1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

チーズケーキ界のイケメン異端児「不登校からの逆転ストーリー」を公式ECサイトにて9月27日(金)公開

PR TIMES / 2019年9月27日 10時0分

ローザンヌ株式会社(本社:岡山県小田郡、代表取締役社長:渡辺 和己)は、チーズタルト専門店『リトルローザンヌ』以下「リトル」)の責任者(渡辺昭太)以下渡辺の「不登校から革命的チーズケーキをつくるまでの逆転ストーリー」をローザンヌ公式ECサイトにて9月27日(金)公開します。



ローザンヌ株式会社(本社:岡山県小田郡、代表取締役社長:渡辺 和己)は、チーズタルト専門店『リトルローザンヌ』以下「リトル」)の責任者(渡辺昭太)以下渡辺の「不登校から革命的チーズケーキをつくるまでの逆転ストーリー」をローザンヌ公式ECサイトにて9月27日(金)公開します。

ストーリーURL:http://lausanne-cake.com/?mode=f8


[画像1: https://prtimes.jp/i/20677/7/resize/d20677-7-813848-0.jpg ]



パティシエ50人中33人がこのチーズケーキは『常識を超えている』と答えるほど普通ではないスイーツをつくっている人物がいる。代表作は、「熟成とろとろチーズケーキ」ケーキとして食べたり、好きな時にまぜてクリームにして食べることができる2WAYの特徴をもつ。その他にも解凍時間で食感が変わる「くちどけセレブ」、生食感が味わえるバスクチーズの進化系「生バスクチーズケーキ」をリリースしている。

そんな革命的チーズケーキをプロデュースしているのが、チーズケーキ界のイケメン異端児と呼ばれている「渡辺昭太」チーズケーキ界に新感覚をもたらした”ワクワク”と”とろとろ”の知られざる秘話と渡辺の正体をご紹介します。

[画像2: https://prtimes.jp/i/20677/7/resize/d20677-7-484168-1.jpg ]



1986年、岡山県の洋菓子店の長男として生まれました。

■学生時代は不登校
小学校から高校まで、まわりとうまく馴染めず登校しない日が多く不登校でした。

■チーズケーキに目覚めたのは小学生時代
10歳の頃にパサパサでチーズの味がしないチーズケーキを食べたことをきっかけに、人知れず渡辺のチーズケーキ研究が始まり、将来はチーズケーキのお店を持ちたいと思うようになります。

■27歳 東北にボランティア
自作のゆるキャラを携えて、福島の仮設住宅へ行きボランティア活動に参加。

■28歳 突然の脚部麻痺
病院を転々とする日々や慣れない車いす生活に、渡辺は希望が持てない人生へと転落してしまいます。


■意外な転機
そんな失意の渡辺を奮起させたのは、テレビから聞こえてきたとある社長の「諦めない。そうすれば夢は叶う。」という一言でした。 その言葉に励まされた渡辺は、リハビリに励み幸いにも麻痺から足を動かせるまでに回復します。また度重なる苦難を経たことで、『夢を叶えるだけでなく、世の中の役に立ちたい。』と思い始めます。日々の生活で疲れ、ストレスが溜まりがちな方々に『おいしい以上の体験』を提供できるチーズケーキを
作って、楽しい世の中に変えようと決意します。

渡辺が人知れずコツコツと積み上げてきたチーズケーキへの思いが、「熟成とろとろチーズケーキ」の誕生へと歩みはじめます。


▪️熟成とろとろチーズの開発秘話
開発中の渡辺の頭を悩ませたのが『常にとろとろな食感を保つ方法』でした。牛乳を通常の2倍使用すればチーズクリームの柔らかさを獲得できる。ただし焼いた後の生地の形を崩れないように一定の強度を維持するためには、チーズと牛乳の割合、撹拌方法、焼き方などの要因のバランスを考慮しなければならず、開発は困難を極めました。

いつまでたっても出口が見えない試作が重なり、次第にスタッフは消極的になり渡辺は逆境に立たされます。しかし渡辺は決して諦めませんでした。ある日、渡辺はボソボソとした生地で崩れてしまうチーズケーキを焼き上げた時にふと思います。

「もしかしてこれをまぜたら、とろとろになるんじゃはないか!?」

本人は根拠のない閃めきと言いますが決して諦めなかった渡辺だからこそ発見できたのでしょう。疑心暗鬼の中、生地を混ぜ始めると、どんどんと団子状になっていくチーズケーキ。

それでも納得いくものができず諦めようとした渡辺でしたが、混ぜる手を休めた時、チーズの一部がテカっていたのを見逃しませんでした。もしやと思い、もうひと混ぜしてみた結果クリームが出来始めました。
この”最後のもうひと混ぜ”がなければ、お客様のお手元まで形を保ったまま、好きなタイミングでとろとろの食感を楽しむことができる『熟成とろとろチーズケーキ』が生まれていなかったかもしれません。着想を得てから21年、渡辺が求めた『美味しさ+楽しさ』がようやく夢のチーズケーキとなって実現しました。

渡辺昭太の正体は学生時代は不登校だったが、『おいしい以上の体験』を届けたい一心で新たな楽しさを追求し続けている人でした。

■最後に渡辺の言葉
「今までの人生を振り返ってみると、決して誇れるようなものではなく、ここまでたどり着けた事も沢山の人のお力を拝借して一歩一歩頑張って前に進んでこれたからです。今の目標はメディアを通じてそんな僕のこと
を知っていただくことで、あの時の僕のように、悩み夢や希望を持てず人生を諦めかけている人たちの頑張れるきっかけになれたらと思っています。やらない言い訳を考えず、まずは思い切って『夢中人』になってみてください。」


【店舗概要】

<リトルローザンヌ 矢掛店>
所在地 : 〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛2990-1
営業時間: 10:00~18:00
定休日 : 無休 ※年始1月1~3日お休みです

<リトルローザンヌ イオンモール岡山店>
所在地 : 〒700-0907 岡山県岡山市北区下石井1丁目2-1
営業時間: 10:00~21:00
定休日 : イオンに準じる


■商品
【熟成とろとろチーズケーキ】 
15cmサイズ(矢掛店、イオンモール岡山店、公式ECサイト)
12cm(公式ECサイトのみ)

【くちどけセレブ】
(矢掛店、イオンモール岡山店、公式ECサイト)

【生バスクチーズケーキ】
9/27現在 (公式ECサイトのみ)
10月中旬店舗販売予定


■運営会社 ローザンヌ株式会社について

ローザンヌ株式会社は、「優しいお菓子作り」がコンセプトで、主に砂糖・バターを使わずに作る「純生はちみつロールケーキ」の製造販売をしています。発売以来、1箱1,944円のロールケーキが、人口15,000人の田舎でありながら累計100万本以上の販売を達成。JR西日本に旨いものと認定されました。全国のメディアに200回以上取り上げられるなどの経歴がある会社です。


名称 : ローザンヌ株式会社
設立 : 2006年
代表者: 代表取締役社長 渡辺 和己

所在地: 〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛2990-1
URL  : http://lausanne-cake.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください