1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「移住コン」。地方への関わりに興味を持つ人同士をつなぐ、新たな出会いの場づくりを始めます。

PR TIMES / 2018年6月26日 16時1分

地方への移住・定住や関係人口の増加に

 地域創生に取組む株式会社Little Japan(本社:東京都台東区、代表取締役:柚木理雄)及びNPO芸術家の村(本社:東京都中央区、理事長:柚木理雄)は、地方へ関わることに興味をもつ人同士をつなぐ新たな出会いの場「移住コン」を始めます。
 日本各地のゲストハウスや移住支援団体等と連携し、都内に住みながら、地方に興味をもつ男女が地方へ数日間滞在するツアーを行い、現地の方と出会う機会や、現地での生活を体験する機会をつくることで、地方への移住・定住や関係人口の増加に寄与することを目指します。

<移住コンURL>
https://ijyucon.com/



[画像: https://prtimes.jp/i/24445/7/resize/d24445-7-396773-0.jpg ]

1.移住コンとは
 地方へ関わることに興味をもつ人同士をつなぐ新たな出会いの場です。

2.移住コンとこれまでの企画の違い
 これまでに開催をされてきた企画は、「地方に住む男性」と、「東京に住む女性」のみが参加できる企画が多かったところです。今回は、「地方に住む女性」や「東京に住む男性」も参加できる企画とすることで、より多様な出会いの可能性を創出します。
 また、日本各地のゲストハウスや移住支援団体等と連携し、出会いの場としてだけではなく、旅行としても、訪れる地域を、通常の観光よりも深く楽しめる内容とし、地方への興味をより深める機会としたいと考えています。

3.移住コンの3つの出会いのかたち
(1)地方へのツアー
 都内在住で、地方に興味を持つ男女が、興味のある地方へ実際に訪問し、地方在住の男女とともに、現地での生活体験等を行うツアーです。
 これまでに開催をされてきたツアーでは、地方に住む男性と、東京に住む女性のみが参加できるツアーが多かったところですが、今回は、地方に住む女性や東京に住む男性も参加できるツアーとすることで、より多様な出会いの可能性があると考えています。
 また、現地に詳しい方と一緒に現地を訪問することで、通常の観光よりも深く楽しめるツアーとなり、実施は、現地のゲストハウスや移住支援団体等と連携して行います。

(2)東京での交流会(宿泊)
 東京での交流会都内に住みながら、地方に興味をもつ男女の交流会を都内で行います。興味のある地方等も事前に聞いた上で交流会を行うことで、よりマッチングの可能性を高めます。

(3)東京での交流会(宿泊)
 都内に住みながら、地方に興味をもつ男女と、地方在住の男女の交流会を、地方在住の方も参加がしやすい都内の飲食店併設のホステルで行います。
 興味のある地方等も事前に聞いた上で交流会を行うことで、よりマッチングの可能性を高めます。

<移住コンURL>
https://ijyucon.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください