1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【不妊症…かな?どうしよう…】経験者へのアンケートで判明した傾向とは!?信頼できる情報やサプリの探し方とは?

PR TIMES / 2020年2月22日 1時55分

今、見直すべき妊活サプリと妊娠に必要な栄養のこと



赤ちゃんを望んでいる夫婦にとって、辛く大きな問題となる不妊症。

デリケートな問題であることから誰にも相談できず、高額な治療費の捻出に苦しみ、大きく深い悩みを抱えている方が多いのが現状です。

そこで今回、妊活特化型サプリメント『ママナル』(http://mamanaru.jp/)を販売する株式会社日本デザイン(http://japan-design.jp/)は、20代~60代の不妊症経験者を対象に、「不妊症とサプリメント」に関する調査を行いました。

面と向かっては聞くことができない不妊症経験者の意見や経験談を寄せていただきましたので、ぜひ参考にしてください。

〇調査概要 : 「不妊症とサプリメント」に関する調査
〇調査期間 : 2019年12月10日(火)~2019年12月11日(水)
〇調査方法 : インターネット調査
〇調査人数 : 1,072人
〇調査対象 : 20代~60代の不妊症経験者
〇モニター提供元: ゼネラルリサーチ


不妊症経験者の7割近くが『医者』に相談していました


[画像1: https://prtimes.jp/i/39136/7/resize/d39136-7-667430-0.png ]


はじめに、「不妊について誰に相談しましたか?」という質問をしたところ、『医者(67.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『家族(11.5%)』『友人・知人(8.7%)』『カウンセラー(6.4%)』『代替医療(2.5%)』と続きました。

身近な人や家族に相談したというよりは、専門的な知識を持っている医者に相談したケースが多いようです。


不妊症改善のためにサプリメントを飲んだ方は4割…!具体的にどういったサプリメントを選んだ?

次に、「不妊症を改善するためにサプリメントを飲みましたか?」という質問をしたところ、4割の方が『はい(40.3%)』と回答しました。
不妊症を改善するためには栄養が必要という情報も多いため、サプリメントを飲んでいる方が多いのかもしれません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39136/7/resize/d39136-7-272455-1.png ]


『はい』と回答した方に、「サプリメントをどの成分で選びましたか?」という質問をしたところ、『葉酸(64.1%)』と回答した方が最も多く、『ビタミン(44.3%)』『鉄(27.3%)』『マカ(24.7%)』『亜鉛(20.5%)』『マグネシウム(16.1%)』『カルシウム(14.2%)』と続きました。

栄養の基本は、偏りなく、バランスよくと言われていますが、サプリメントの調査結果では葉酸サプリに偏ってしまっているようです。

葉酸だけを摂っていても健康な子どもが授かれるわけではありませんが、最近は妊活サプリのCMや広告の多くが葉酸サプリであるためかもしれません。

「健康な赤ちゃん」の体づくりは、大人と同じく幅広い成分をバランス良く摂取することが重要です。
そのため、その時々で不足している成分を補うことができるサプリメントを選ぶ必要がありますが、それを押さえていないと効果に対して満足できないサプリメントを選んでしまうことがあるようです。

サプリメントの効果に満足した派と満足していない派それぞれに理由を聞いてみました

不妊症を改善するためにサプリメントを飲んだ方がどのような成分を選んでいたか判明しました。
では実際に不妊症経験者は、自分が選んだサプリメントの効果に満足しているのでしょうか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/39136/7/resize/d39136-7-354259-2.png ]


そこで、「サプリメントの効果に満足していますか?」という質問をしたところ、『満足している』と回答した方よりも『満足していない』と回答した方が若干多いという結果がでました。

ではここで、満足した理由、満足しなかった理由をそれぞれ見ていきましょう。

■満足した理由とは…!?
・「サプリを飲んでいて妊娠できたか分からないが、結果妊娠できた」(岐阜県/30代/会社員)
・「食事だけでは補う事ができないので、手軽で楽」(茨城県/40代/専業主婦)
・「無事に妊娠し、健康な状態で出産できたため」(神奈川県/40代/パート・アルバイト)

■満足しなかった理由とは…!?
・「生理不順が少しでも治るかと思ったが全く治らなかった…」(大阪府/20代/パート・アルバイト)
・「直接不妊症に効くものではなかったから」(岐阜県/30代/パート・アルバイト)
・「効果があるかどうかはっきりわからなかったから」(神奈川県/30代/専業主婦)

などのエピソードが集まりました。



サプリメントの相談先はやっぱり医者が一番?医者がすすめるサプリメントとは…!?

サプリメントの効果に満足した方は、本当に不妊のことを考えて作られている商品選びができており、サプリメントを飲むことで日常の食事やセルフケアに対する意識も同時に高めることに成功しているのかもしれません。

反対に、サプリメントの効果に満足できなかった方は、自分に必要なサプリメント選びができていなかった可能性があります。

不妊に役立つサプリメントが、どれなのか分かればいいのですが、正直「どのサプリを選べばいいか分からない…」という方も多いのではないでしょうか?

[画像4: https://prtimes.jp/i/39136/7/resize/d39136-7-188324-3.png ]


そこで、「どの成分のサプリを飲めばいいか分からないときはどうしていますか?」と質問したところ、『ネット検索(47.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『医者に相談(40.6%)』『雑誌や本から探す(9.6%)』『とりあえず適当に買う(1.9%)』と続きました。

最近は妊活で著名な方やそれに近い知識を持っている方たちもネットで知識を公開していることもあり、ネット検索で選んでいるという方も多いようですが、ネットの情報だけだと、飲んだ人の個人差によっては必ずしも参考にならない場合があります。

先の「サプリメントの効果」へのアンケートで、半数以上の回答が『不満足』という結果になったことも、そうした情報の偏りが原因なのかもしれません。間違ったサプリメントを選ぶと、結果的に「赤ちゃんを授かりやすい体」になるまでに時間がかかってしまうかもしれません。

では、医者の方にサプリメントをすすめられた経験のある方はどのくらいいるのでしょうか?
また、その場合どのようなサプリメントをすすめられたのか調査しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/39136/7/resize/d39136-7-894271-4.png ]


「医者にすすめられたサプリメントはありますか?」という質問をしたところ、2割以上の方が『ある(22.3%)』と回答しました。
どうやら医者もオススメするサプリメントがあるようです。

具体的にどういったサプリメントをすすめられたか聞いたところ、やはり『葉酸』だけではなく『鉄や亜鉛、マグネシウムといったミネラル』や『マルチビタミン』といった多様な回答も寄せられました。

専門的知識のある方から推薦されたサプリメントを摂取することや、一つの成分だけではなく幅広い栄養素をバランス良く摂取することが、不妊症を解決する鍵なのかもしれません。


バランス良く配合されたサプリメントを選びましょう


サプリメントはいつでもどこでも手軽に飲めるので、妊活に利用する方は非常に多いようです。配合される成分によっては、体調が整い妊娠しやすい体づくりに繋がることもあります。

しかし、サプリメントは配合されている成分が目に見えるわけではないので、不安になる方もいるでしょう。

ましてや、「どれを摂取すればいいのか」、「様々な成分を組み合わせてたくさん摂取しないといけないのか…」などの悩みもあるのではないでしょうか。

できれば、医者がすすめる『葉酸』『ミネラル』『マルチビタミン』がバランス良く配合されたサプリメントを摂るのが一番でしょう。



1,920組以上の不妊カウンセリングとサポート実績のある専門家と作った、本当に妊活に必要なものだけを詰めたサプリメント『ママナル』


[画像6: https://prtimes.jp/i/39136/7/resize/d39136-7-490539-5.png ]


株式会社日本デザイン(http://japan-design.jp/)が販売する『ママナル(http://mamanaru.jp/)』は、妊娠を希望している多くの方にお試しいただきたい妊活サプリメントです。

栄養を摂るだけのサプリメントと違い、体の中をキレイにしてから健康にする事によって、赤ちゃんを作りやすい体に整えることをコンセプトに作られています。

「葉酸が入っていれば…」「このミネラルさえ入れていれば…」といった偏った考え方でははなく、実際に妊活サポートを行ってきた日本トップレベルの代替医療の専門家が理想とする「妊娠のメカニズム」を基に考え、配合されています。

1,920組以上の不妊カウンセリングとサポート実績のある専門家が、プレママと健康な赤ちゃんのために作りました。

ママになるために必要な9種類の必須ミネラルを含む74種類のミネラル成分を配合し、天然由来にこだわっています。
なかでも、マグネシウムとビタミンは「赤ちゃんを授かりやすい体」になるための重要な栄養素だと考えています。ママナルは、ドラッグストアなどでよく見かける総合的に配合されたサプリメントと違い「赤ちゃんを授かりやすいプレママ」のサポートを目的に、複数の栄養学の専門家と検討を重ねた上で厳選して調合しています。

自分の判断で選んだサプリメントをなんとなく…という気持ちで続けるのは時間もお金も、もったいないですよね。

ママナルに調合されている74種類のミネラルでプレママの体が内側からキレイになり、健やかな妊娠期間を過ごすこと、そして健康な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

妊娠という目標に向かって準備をしている方は、妊活に必要な栄養がバランスよく摂取できるサプリメントを上手に使いながら、プロの不妊カウンセリングや施術を並行して、体調が整い妊娠しやすい体づくりをしていきましょう。

ぜひ、『ママナル(http://mamanaru.jp/)』で「赤ちゃんを授かりやすい体」作りをし、妊娠する準備を整えてください。

■ママナル:http://mamanaru.jp/
■株式会社日本デザイン : http://japan-design.jp/
■お問い合わせ : https://shop.mamanaru.jp/contact/index.php
■TEL:03-6759-8986



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください