広島県「個別最適な学びに関する実証研究事業」の教育効果検証に「Ai GROW」が採用
PR TIMES / 2020年6月15日 11時0分
コンピテンシー測定及び学力との相関分析等を通じて、児童生徒の主体的な学びを支援
Institution for a Global Society 株式会社(本社・東京都渋谷区、代表取締役社長・福原正大、以下 IGS)は、広島県が実施する「個別最適な学びに関する実証研究事業」における教育効果の検証にAI搭載コンピテンシー※測定ツール「Ai GROW」が採用されましたので、お知らせいたします。
広島県が実施する「個別最適な学びに関する実証研究事業」は全ての児童生徒の主体的な学びの実現を目指し、実践事例の蓄積と教育効果の検証を行うことで、実証成果を県内・全国に広く普及していくことを目的としています。IGSは、Ai GROWによるコンピテンシーの計測を通じて、小学校・中学校全5校の実証研究テーマの効果測定・検証を支援いたします。
今回の教育効果検証について、広島県教育委員会は次のようにコメントしています。
「広島県では、個別最適な学びの実現に向けて必要な観点の1つとして、学びの評価を挙げています。
1.子供たちの学びのプロセスを捉え、肯定的なフィードバックをする。
2.子供たちが学びを振り返る機会を設定し、メタ認知を促進する。
3.各学校で育成すべき資質・能力の評価をする。
これらを実施するために、Ai GROWによる計測や分析に期待を寄せています。」
※コンピテンシー:特定の状況の中で、心理的・社会的な資源(技能や態度を含む)を引き出し、活用することにより複雑なニーズに応じる能力。Ai GROWでは、論理的思考力などの認知領域、個人的実行力などの自己領域、表現力などの他者領域、地球市民などのコミュニティ領域の4領域の測定が可能。
[画像1: https://prtimes.jp/i/54457/7/resize/d54457-7-435340-3.png ]
■AI GROWとは
生徒・学生の資質・能力と各種教育活動の教育効果を定量化する教育機関向け評価ツールです。スマートフォンやタブレット端末により、潜在性格診断(IAT)とコンピテンシー評価(自己評価・他者評価)を行い、他者評価にAIの補正を加えることにより評価バイアスを極小化。結果を可視化・定量化し、即時フィードバックすることが可能です。
2019年4月のリリース以来、約100校の学校が利用。経済産業省「未来の教室」実証事業、埼玉県戸田市の実証事業の教育効果検証にも採用されている他、「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」、「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」(以上、文部科学省)の効果検証にも活用されています。今後もエビデンスを基にしたカリキュラム・マネジメントの構築・改善とともに、学習者の多面的な評価によって個別に最適化された教育とGIGAスクール構想の実現をサポートしてまいります。
■Ai GROWの特長
特長1.受検時間は授業1コマ程度(※コンピテンシー項目数によります)
特長2.受検結果は即時フィードバック
特長3.育成目的別グルーピング提案等の管理画面機能
[画像2: https://prtimes.jp/i/54457/7/resize/d54457-7-627293-2.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/54457/7/resize/d54457-7-525775-1.jpg ]
■Institution for a Global Society(IGS)株式会社 会社概要
所在地︓〒150-0012 東京都渋谷区広尾 1-3-18 広尾オフィスビル 7 階
設立︓2010 年 5 月
資本金︓98,000,000 円
主要株主︓株式会社東京大学エッジキャピタル、東京理科大学インべストメント・マネジメント株式会社、
株式会社慶應イノべーション・イニシアティブ、みやこキャピタル株式会社、
株式会社ウィザス、河合塾
事業内容︓HR事業、教育事業
コーポレートサイト︓https://www.i-globalsociety.com/
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