1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

漫画「#私とがん」公開、高校生が描くがん患者のストーリー

PR TIMES / 2021年1月25日 13時45分

2月4日は「世界対がんデー」!肺がん患者の会 ワンステップと関西文化芸術高等学校による「がん教育漫画」プロジェクト



NPO法人肺がん患者の会ワンステップ(代表:長谷川 一男)は、世界対がんデーである2021年2月4日にむけて、関西文化芸術高等学校の高校生が制作した漫画「#私とがん」を、ワンステップのウェブサイト(https://www.lung-onestep.com/manga )にて公開しました。株式会社ストーリーズ・オン・ヘルスケアは、本漫画制作プロジェクトの企画および広報にプロボノとして参画しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/54740/7/resize/d54740-7-308662-0.jpg ]


漫画「#私とがん」は、「がん教育」の新たな試みとして高校生に「がん」を身近に感じ理解を深めてもらうことを目的に、2020年8月よりワンステップと関西文化芸術高等学校が協同で開始した「がん教育漫画」プロジェクトを通じて制作されました。

「がん教育漫画」プロジェクトでは、漫画制作に先がけ、ワンステップの代表である長谷川 一男が関西文化芸術高等学校の高校生に自身の経験を講演。その後、高校生は長谷川との交流を通じてがん患者の考えや想いを知り、高校で学んでいる芸術の知識や技術を活かし、漫画として長谷川のストーリーを表現しました。なお漫画制作にあたっては、がん経験者でもある漫画家の武田 一義氏にもご協力いただきました。


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=-iBuzzKxgBU ]



<関西文化芸術高等学校 高校生のコメント>


“2人に1人ががんになるというのを聞いて、驚きました”
“がんっていうのは、かかってしまったら、すごく苦しくて治らない病気なのかと思っていました“
“がんについて、もっと理解するべきだなと思いました”
“(この漫画を通じて、がんに対する)認識を私みたいに変えられたらなって思います”


現在、「がん教育」の一層の推進が必要とされています。第3期がん対策推進基本計画では「地域の実情に応じて、外部講師の活用体制を整備し、がん教育の充実に努める」とことが明記され、文科省の新学習指導要領には「がん教育」が明記されました。中学校では2021年度から、高等学校では2022年度から、がん教育が開始されます。

関西文化芸術高等学校の大橋 智 校長は、本プロジェクトについて以下のように述べています。
「本プロジェクトは、高等学校における『がん教育』の取り組みとして大変ユニークなものです。今回のプロジェクトは本校の生徒たちにとって『がん』について理解を深める大変貴重な機会となりました。また、生徒たちが日々学んでいる芸術の知識と技術を持って、がん患者さんのストーリーを表現するという大変学びの多いプロジェクトでもありました。教育現場において、このようにがん患者さんと交流する時間を設けることは、子どもたちが『がん』と向き合う力を身につけるうえで、とても重要なことだと考えています。」

また、ワンステップの代表である長谷川 一男は以下のように述べています。
「『がん教育』のあり方はいま、模索段階にあると言えます。今後、子どもたちに『がん』をもっと身近に感じてもらい自分ごと化してもらうためには、様々な工夫が必要です。その中で、がん患者が果たすことのできる役割は多くあると考えています。ワンステップは、日本の将来を担う子どもたちが、『がん』と向き合う力を身につけられるよう、今後も様々な形で『がん教育』の取り組みを支援して行きたいと考えています。」

なお、本漫画制作時の様子をおさめた動画は、ワンステップのYouTube(https://youtu.be/-iBuzzKxgBU)よりご覧いただけます。また本漫画は今後、関西文化芸術高等学校の高校生による動画化(https://www.lung-onestep.com/mangadouga )を予定しています。

【本プロジェクトの協力者】
・漫画原案制作:漫画家 武田 一義 氏
・漫画医療監修:岐阜市民病院がんセンター診療局長 澤 祥幸 先生
・動画制作協力:エムアイビー・ハポン株式会社 秋保守佑 基山純子
・企画/広報協力:株式会社ストーリーズ・オン・ヘルスケア 岩谷 綾子

「肺がん患者の会 ワンステップ」について
肺がん患者の会 ワンステップは、「肺がん患者・家族の『生きる勇気』を生み出し、肺がんのない世界を目指す」をビジョンに様々な活動を行っています。患者・家族への知識や情報の提供を目的とした、ウェブサイトやブログの運営、市民公開講座の実施、肺がんBOOKの制作、患者・家族の交流のためのおしゃべり会の運営を始めとし、医療の発展に寄与するため「患者主導治験」の取り組みも行っています。また、2020年4月からはYouTubeチャンネルも開設し、肺がん患者・家族に役立つ情報発信により一層力を入れた活動を行っています。
Website:https://www.lung-onestep.com/
You Tube: https://www.youtube.com/channel/UCXRypqMd5fvow0Tdhqjx5SQ

関西文化芸術高等学校について
関西文化芸術高等学校には、美術専攻・デザイン専攻・クラフト陶芸専攻・音楽専攻・パフォーマンス専攻があり、高校生が芸術に真摯に打ち込める環境が整っています。専攻芸術授業は、各分野の現役アーティストが講師として指導します。そして地域からの依頼などを受け、芸術活動を通じて社会と繋がる取り組みを積極的に行っています。芸術を通してクリエイティブ力と社会性を育み、未来への扉を開く高等学校です。

株式会社ストーリーズ・オン・ヘルスケアについて
株式会社ストーリーズ・オン・ヘルスケアは、医療や健康をテーマにした様々なコミュニケーション活動立案、コンサルティングを専門にサービスを提供しています。疾患啓発、ヘルスコミュニケーション、危機管理、調査分析、コンテンツ制作などのサービスでヘルスケア領域に豊富な経験をもつコンサルタントが企業等の戦略的情報発信をサポートします。
Website:https://storieson.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください