1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

お家にいながら子供と一緒に楽しくお片づけ。西崎彩智のオンライン講座『親子deお片づけ 2weeksレッスン』申し込み開始

PR TIMES / 2021年6月29日 11時15分

~5歳以上小学3年生以下のお子様が対象。今年の夏休みはもうママがイライラしない!~

株式会社Homeport(代表:西崎彩智、本社:東京・港区、以下 Homeport)は、夏休みに5歳から小学3年生までを対象とする親子で学べるオンライン講座「親子deお片づけ 2weeksレッスン」を実施いたします。講座は全2回(平日と週末の2コースあり)、講座期間中はSNS上でフォローをするので、約2週間で確実に片づけが進みます。親子で楽しく片づけが学べる講座です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/58599/7/resize/d58599-7-300280-0.png ]


 昨年からのコロナ禍で家族の在宅率が上がり、ワークスペースや趣味の部屋など、家族一人一人の専用スペース作りが注目され、片づけ需要はますます高まっています。また、働き方改革によりフリーアドレスで働く職場が増えると、モノの管理能力は仕事の生産性を高める上で必須の条件です。

 子供自身も自宅や自室だけではなく、学校や幼児施設、学童保育、習い事先等で自分のスペース(机やロッカー)を保有しており、“片づけ力”は社会と共生していく上で欠かせない能力と言えます。実際に、小学5・6年生の家庭科の教科書(*1)には8ページにわたり片づけや掃除について記載があり、子供の頃から“片づけ力”を身につけることの必要性を国も認識していると言えます。

「親子deお片づけ 2weeksレッスン」は、「ママだけが頑張らない」を合言葉に“家族みんなが笑顔で暮らす家庭力”をアップするための片づけ講座「家庭力アッププロジェクト(R)」を主宰する西崎彩智が、一人でも多く“片づけ力”のある子を育てたいという思いから生まれました。

 パパやママには子供への声かけ方法や子供が自ら片づける仕組みを伝授、子供たちには具体的な片づけのステップを教え、ゴールまでサポートしていきます。やり方を知れば子供は片づけが楽しくなり、自ら片づけるようになります。たった2週間で「段取り力」「決断力」「モノを大切にする力」を培うことができます。今年の夏休みは「片づけなさい!!」でママがイライラしなくなった、そんな家庭が少しでも増えることを目指します。

(*1)参考教科書 小学校家庭科用 文部科学省検定済教科書『新しい家庭 5・6』(東京書籍)


◆「親子deお片づけ 2weeksレッスン」概要

1.日程
・平日クラス
 1日目:7/26(月) 9:30~10:30
 2日目:8/10(火) 9:30~10:30
 ※2回のレッスンとFacebook専用グループで2週間の進捗サポートつき

・週末クラス
 1日目:7/25(日) 9:30~10:30 
 2日目:8/8(日) 9:30~10:30
 ※2回のレッスンとFacebook専用グループで2週間の進捗サポートつき

2. 場所
 オンライン(Zoom)
 ※ご自宅で受講いただけます。
 ※PC・スマートフォン・タブレットなど ネット環境が必要となります

3.料金
  1世帯 11,000円(税込)

4.募集世帯
 各クラス15世帯限定
 ※親子でのご参加が必要です
 ※5歳以上小学3年生以下のお子様とそのご家族が参加できます

5. お申し込み
 以下、公式サイトから申し込みフォームへお進みください。
 https://qr.paps.jp/gMyto


◆【参考】昨年参加した親子の感想

「お友達におうちに来て欲しいから、きれいにしたいと思いました。何があるか全部だしてみて
いる、いらないをきめるのをママとがんばりました。」         (5歳 女の子)

「娘はまだ小さいし、片づけるのは親だと思っていましたが、決めるのは子供で、
脅したり、勝手に捨てないこと!と先生に言われてハッとしました。
いろんなご家庭の例も見せてくださりとてもわかりやすかったですし、何より親が言うより
先生から子供に言ってもらった方がやる気が続いて良かったです。」    (母親)

「いつも弟がおもちゃをちらかすのでちゃんと片づけるようにしたかったです。
ママとおもちゃを使う、使わないを分けました。おもちゃが減ったので、片づけが早く終わります。
片づけてしあわせにくらせたら十分です。」              (5歳 女の子)

「3歳の息子がおもちゃを散乱させて片づけず、いつも5歳の娘がせっせと片づけていました。
片づけは2人でやって欲しいし、片づけを当たり前にやってほしくて参加しました。
大きな気づきは『大人のきれいは子供のきれいとイコールではない』ということ。
2週間頑張っておもちゃを減らすこともでき、いつもより片づけが早く終わるので
私のイライラも少なくなりました。子供目線でしっかり学べるセミナーでした。」(母親)

「片づけはあまり好きではなかったけど、どこに片づけたらいいかなと動いています。
遊んだらすぐ片づけるようにしたいです。」               (6歳 女の子)

「家族の片づけに対する捉え方がそれぞれで、それが暴言やイライラで表れ、
それぞれが不快を感じていました。
今のままではモノの整理も難しく、改善のヒントを得たく参加しました。
子供にわかりやすく伝えてくれ、やる気を引き出してもらいました。
親として、できたら褒めてあげることや多くを求めすぎないことも知ることができ良かったです。
この講座は子供自身の子供目線での新しい気づきがある講座だったと思いました。」(母親)


Homeportはこれからも、すべての家族が「毎日笑顔で、毎日"ごきげんな暮らし"」を送れるようなサービスを皆さまにお届けしてまいります。



Homeport代表取締役 西崎彩智プロフィール


[画像2: https://prtimes.jp/i/58599/7/resize/d58599-7-5717dd90d912178a72e4-1.jpg ]

お片づけ習慣化コンサルタント。

1967年生まれ、岡山県出身。大学卒業後、住宅メーカーのインテリアコーディネータとして働く中で、家の仕組みを整えることと家族の生活動線の大切さに気づく。その後、結婚し、20年専業主婦を経験したが離婚。離婚後は、ヨガスタジオの店長として、スタジオに通う多くの女性の相談に応じるようになる。その時「外では仕事を頑張っている分、家では疲れ切っている現実を抱えた女性が多い」ことに気づき、そんな女性の力になりたい!と、得意の片づけを通じ、思い切って起業。福岡で小さく始まったサービスだったが、現在は東京、大阪へと活動の場を広げ、オンライン講座は全世界へ展開。日本のみならず、海外からの受講生も受け入れている。お片づけ習慣化講座「家庭力アッププロジェクト(R)︎」修了生は全国で450名を上回る。



会社概要

会社名:株式会社Homeport
所在地:東京都港区浜松町1-3-2 #3501
代表者:西崎 彩智
設立:2019年
URL:https://nishizakisachi.com/
事業内容:家庭力アッププロジェクト(R)️をベースにした研修・コンサルタント事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください