1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

他人のベースメイクをチェックしている女性は、全体の半数近くも!!周りにベースメイクが下手だと思う人がいると回答した女性は、2 人に1 人!―カバーマーク「ファンデーションに関する意識調査」発表―

PR TIMES / 2012年11月16日 22時17分



 カバーマーク株式会社(本社:大阪市北区、社長:阪本和俊)が展開する化粧品ブランド「カバーマーク」(以下、カバーマーク)は、30 代~40 代の男女600 名を対象にインターネットによる『肌に関する意識調査』を2012 年6 月に実施し、本日その結果を発表致します。


【調査結果サマリー】
■今使っているファンデーションに満足している人は全体の約8 割
その中の約半数の人が、ファンデーションを使いこなせているとは感じていない!
■ファンデーションを選ぶ基準は、「カバー力」が最も多く、全体の約6 割
次いで僅差で、「化粧崩れしないこと」・「肌なじみが良いこと」が多い結果に。
■ファンデーションで最もカバーしたい部分は「毛穴」、その次に「シミ」!
■他人のベースメイクをチェックしている女性は、全体の半数近くも!
また、周りにベースメイクが下手だと思う人がいる女性は、なんと2 人に1 人も!
ファンデーションが下手な人の印象第1 位は、「老けて見える」。!
■男性が感じる「女性の肌で嫌な状態」は、「ファンデーションの厚塗り」!?
5 割の人が、「厚塗り」と回答、2 位は、「シミが目立っている」で、4 割程度。


【調査概要】
ファンデーションに関する意識調査(楽天リサーチ調べ)
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施機関 :楽天リサーチ株式会社
・調査実施期間 :2012 年10 月12 日(金)~2012 年10 月15 日(月)
・対象地域 :全国
・対象者 :全国の30~40 代の女性 各200 名:計400 名、
     30代~40 代の男性 各100 名:計200 名 合計600 名


※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「カバーマーク調べ」と明記下さい。
※当調査結果 掲載特設ページURL: http://www2.covermark.co.jp/contents/mvff1211/
※本リリースに記載していない調査結果もございます。詳細は下記までお問合せください。


■今使っているファンデーションに満足している人は全体の8 割

「今使っているファンデーションの満足度を教えてください」という質問に対し、8 割の女性が「非常に満足している」「やや満足している」と回答した。


■その中の約半数の人が、ファンデーションを使いこなせているとは感じていない!!
その一方、ファンデーションに満足している人のうち、ファンデーションを使いこなせていると回答した人は、約51%という結果となった。ファンデーションの製品そのものには満足しているものの、ファンデーションの使い方に少しながらも不安を抱いている人が約半数もおり、非常に多いと考えられる。そして、ファンデーションを使いこなせていないと回答した人は全体の2 割で、その中の7 割の人が、「欠点をカバーできていないから」という理由を挙げた。


■ファンデーションを選ぶ基準は、「カバー力」が最も多く、全体の約6 割!
僅差で「化粧崩れしない」「肌なじみ」が多い結果に。女性に対し、「ファンデーションを選ぶ基準は何ですか?」という質問をしたところ、約6 割の人が「カバー力」と回答した。それに次いで多かった回答は、「化粧崩れしないこと」(54%)、「肌なじみ」(54%)となった。女性はファンデーションによって、何かしらの肌悩みを隠したいと考える傾向が強いと推測される。


■また、ファンデーションで最もカバーしたい部分は「毛穴」、その次に「シミ」!!
ファンデーションの選定基準として最も多かった「カバー力」の中でも、一番カバーしたい部分に関しては、「毛穴」が最も多く、全体の31%という結果となった。その次に26%で「シミ」が多かった。女性はファンデーションの選ぶ上で、「毛穴の悩み」が一番ポイントとなっているといえる。


■他人のベースメイクをチェックしている女性は、全体の半数近くも!
また、周りにベースメイクが下手だと思う人がいる女性は、2 人に1 人も!「他人のベースメイクをチェックしていますか?」という質問をしたところ、「よくする」「たまにする」と回答した人が全体の約4 割もいることがわかった。また、「周りにベースメイクが下手だと思う人はいますか?」という問いに対し、「いる」という回答をした人が53%と、全体の半数以上を占める結果となった。さらに、「ベースメイクの仕上がりが下手な人はどのように見えますか?」という質問に対しては、「老けて見える」という回答が最も多く、2 番目に多かったのが「肌が汚い」という回答であった。


■男性が感じる「女性の肌で嫌な状態」は、「ファンデーションの厚塗り」!?
また、男性に対し、「『こんな女性の肌の状態はイヤだ!』というものはありますか?」という質問をしたところ、「ファンデーションの厚塗り」と回答した人が50%以上と最も多い結果となった。2 番目に多かったのは、「シミが目立っている」(41%)という回答であった。


<ファンデーションに関する特設サイト「FAN!ファンデ! ビフォー・アフター」を2012 年11 月16 日より公開!>
上記の調査結果からも分かるように、多くの女性が持つファンデーションに対する悩みや懐疑的なイメージを払拭し、ファンデーションに対する正しい理解を促すことを目的に、カバーマークでは、ファンデーションに関する特設サイト「FAN!ファンデ! ビフォー・アフター」を本日より公開致します。


特設サイト「FAN!ファンデ! ビフォー・アフター」: http://www2.covermark.co.jp/contents/mvff1211/


サイト内では、女性16 名のビフォー・アフターを紹介し、さらにカバーマークのファンデーションによって、肌の悩みをどのように解決し、どんな効果が得られるか等、ファンデーションに関する情報を多数紹介しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング