サッポロビールのシンボル“北極星”が放つ輝きを追い求め、 満点の星空の下で仲間とともにビールを楽しむドキュメンタリーCM。人気アーティスト「ゆず」が新CMのために書き下ろした「ポケット」を初披露

PR TIMES / 2014年12月25日 10時29分

2015年1月2日(金)よりオンエア

サッポロビール(株)は、新しい企業CM「美しい北極星の下で、乾杯しよう」篇を2015年1月2日(金)より全国で放映します。



新CM「美しい北極星の下で、乾杯しよう」篇は、2014年に公開した“乾杯”の原点を見つめ直した「みんなのビヤホール」篇に続くシリーズ作品として、サッポロビールのシンボルである“北極星”をテーマとした作品となっています。

今回の新CMでは、サッポロビールのコーポレートマークである“星”のルーツとなっている北海道の夜空に輝く“北極星”を求め、世界的に有名なカメラマン広川泰士(ひろかわたいし)氏率いる撮影クルーが-10℃にも達する中、撮影ポイントを探し、美しい北極星の下でビールを楽しむ様子をとらえたドキュメンタリー形式のTVCMです。

また、新CMで使用している北海道の絶景や煌めく無数の星空の映像は、実際に撮影した素材をありのままに使用しているので、自然本来の美しさをご覧頂くことができます。

さらに、新CMに使用する楽曲「ポケット」はゆずが今回のために書き下ろした楽曲です。新CMの映像からインスピレーションを受けて制作した楽曲となっており、壮大な星空を連想させるミディアムバラードとなっています。「ポケット」は書き下ろし楽曲としては約1年ぶりの新曲となります。また、ナレーションはフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが担当し、CMをより一層、引き立てています。

■公式HP URL:http://www.sapporobeer.jp/
※1月2日より、ゆず直筆の「ポケット」に込めた想いをご覧頂けます。

【新CM概要】
・タイトル  :「美しい北極星の下で、乾杯しよう」篇 120秒
・放送開始日 : 2015年1月2日(金)
・出演者   :広川泰士(ひろかわたいし)
・ナレーション:滝川クリステル
・CM楽曲  :ゆず「ポケット」

【撮影エピソード】
「美しい北極星の下で、乾杯しよう」篇では、実際にサッポロビールのルーツである北海道に北極星との出会いを求めて訪れ、気温が-10℃にも達する中撮影を行いました。美しい星空を撮影する為には、街の灯りだけでなく、月明かりでさえも計算して撮影に臨む必要があり、自然との調整が非常に大切な現場となりました。
また、微速度撮影やタイムラプス撮影といった手法で撮影を行った為、灯りの全くない場所で十数時間もの間、美しい星空を眺めながら待機するといった贅沢な時間を寒さに耐えつつ過ごしました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング