1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

在宅時間が増えて定期的な運動を始めた人はどれくらい?

PR TIMES / 2021年11月18日 15時45分

白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を通じ、豊かな髪と幸せな社会の実現を目指す綺和美ブランド、スリーエム株式会社では「大人女子に質問!「夫婦間で相手の日々の予定って把握している?どんな方法で管理しているの?」というテーマでアンケート調査をいたしました。アンケートを通じて、夫婦間の予定の把握の必要性や把握の仕方が見えてきました。綺和美のレポートです。




在宅時間が増え、自分のために使える時間が増えたと言う人も多いのではないでしょうか。この機会に運動を始めた人が多くいるようです。
在宅時間が増えるとついつい運動不足になりがちなので、健康のためにも運動はおすすめです。
綺和美では、「在宅時間が増えて定期的な運動を始めた人はどれくらい?」というテーマでアンケートを行ないました。その結果を詳しくご紹介しますので、運動不足に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

在宅時間が増えて定期的な運動をしている人が増えている!

在宅時間が増えて定期的な運動を始めた人はどのくらいいるのでしょうか。綺和美では、「今現在定期的な運動をしていますか?」というアンケートを行ないました。
すると、63%の人が「している」と答えたのです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9321/8/resize/d9321-8-a2cfe0e2d304e4e4bea0-0.png ]



皆さん、在宅時間が増えたからと家の中でじっとしているというわけでは内容です。体の健康を維持するために、運動を日々の生活に取り入れている人が多いことがわかる結果となりました。

今現在の運動はコロナ禍がきっかけで始めたのか?

先ほどのアンケートで、「運動している」と答えてくれた人に、さらに「コロナ禍で在宅時間が増えたことがきっかけですか?」というアンケートも行ってみました。
すると、「コロナがきっかけ」と答えた人が34.4%だったのです。約3割の人は、コロナ禍がきっかけとなっているということがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9321/8/resize/d9321-8-0034e4bc91c69abb1256-1.png ]



コロナ禍で外出制限などで生活がガラッと変わった人は少なくないでしょう。いつもの通勤の家と会社の往復がなくなったと言う人もいます。
運動不足と感じる人が増えたということですね。運動は、続けることが大切です。コロナがきっかけで運動を始めた人もぜひ続けて欲しいと思います。

どんな運動をしているのか?

皆さんは、どんな運動をしているのでしょうか。こちらも、アンケートで質問したので回答を少しご紹介します。
・基本的にはウォーキングや家で動画を見ながらエクササイズをするなどです。(30代女性)

・旦那さんが主に担当していた犬の散歩を私がほぼ毎日するようになり、1日40~60分のウォーキングができるようになったこと。(30代女性)

・バランスボール・ストレッチ・スマホアプリの筋トレ。(40代女性)

・ルームランナーを使用しています。(20代男性)
多く見られたのは、ジョギングでした。また、自宅で動画を見ながら一緒に筋トレやエクササイズをしている人も増えているようです。
自宅でできることで健康な体が手に入るのは手軽でうれしいですよね。

運動は体の健康維持だけでなく白髪にもいい!

適度な運動は体にいいことは皆さんご存じですよね。しかし、白髪予防にも適度な運動はおすすめなのです。
運動不足になると体の血流が悪くなります。そうすると、必要な栄養が体を巡らなくなるのですが、これは頭皮や髪にも届かないということ。
すると、白髪ができやすくなるのです。白髪を予防するためにも、適度な運動をして血流を正常にしてあげる必要があります。
そのために、成長ホルモンを活性化させてください。運動をすると成長ホルモンが活性化されます。
成長ホルモンは老化のスピードを遅らせる働きがあります。すると、白髪にもなりにくくなるというわけです。
また、適度な運動はストレス発散にもなります。ストレスは活性酸素を分泌させます。
活性酸素は体の中の細胞を攻撃して老化を促す働きがある物質です。白髪に悩んでいる人は、ストレスはできるだけため込まないようにしてください。
しかし、あくまでも適度な運動がおすすめだということを忘れないでくださいね。あまりにも過度な運動は体に大きな負担を与えます。過剰な運動は体や心へのストレスとなり、活性酸素を増やす原因になります。
きつい筋力トレーニングや上り坂を何本もダッシュするような過度の運動をやればやるほど良いというわけではないので注意が必要です。

まとめ

コロナ禍で私たちの生活は大きく変化しました。当たり前のことが当たり前でなくなるという経験をしましたよね。
しかし、その分自分のために使える時間が増えたという人も多いのではないでしょうか。自分の健康を見直すきっかけができたという人もいます。
この機会に、今までほとんど運動をしていなかったという人も自分でできる範囲の運動を始めてみるのをおすすめします。
運動不足で血流が滞ると白髪が増える原因になります。白髪が生えているとマイナスの印象を与えることもあります。久しぶりに会った友人らに白髪が増えたと指摘されてしまうと残念ですよね。そのために、外出できないときも運動をしましょう!もし、急な外出などで白髪を人に見られたくときは、白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を試してみることをおすすめします。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性37名、女性63名を対象に2021/10/28実施。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください