伝統工芸職人向けのマーケティング支援と動画コマース『CRAFT STORE 』を運営するニューワールドが資本業務提携及び資金調達を実施
PR TIMES / 2018年8月16日 10時1分
製品開発や中国でのメディア事業展開も開始
ニューワールド株式会社は、GMOペパボ株式会社との資本業務提携、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社、および複数の個人投資家より資金調達を実施いたしました。
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伝統工芸職人向けのマーケティング支援と動画コマースサイト『CRAFT STORE ( https://www.craft-store.jp/ )』を運営するニューワールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井手康博)は、GMOペパボ株式会社との資本業務提携、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社、および複数の個人投資家より資金調達を実施いたしました。
今回の資本業務提携及び資金調達を受け、『CRAFT STORE』の商品拡充およびマーケティング強化、自社製品の販売、中国をはじめとした海外市場での販路拡大などに取り組んで参ります。
GMOペパボ株式会社との資本業務提携では日本最大級のハンドメイドマーケット『minne(ミンネ) byGMOペパボ』と協業することで、コンテンツの共同制作やイベント出展などさらなる事業シナジーを図りながら、伝統工芸品の販路拡大に寄与してまいります。
また、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社の出資により地方の開拓スピード上げ、全国各地の伝統工芸産業の活性化にも貢献していきたいと考えております。
中国・製品開発・地方創生…いまニューワールドが面白い3つの理由
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ニューワールドでは日本ブランドを世界No.1にすることをミッションに掲げています。
そのためにただ商品を販売するだけではなく、これまでモノの裏側に隠れてしまっていた作り手の思いや生産の背景などの「ストーリー」を、丁寧に取材し紹介することで本当の価値に共感していただくことを目指しています。
自社ECサイト『CRAFT STORE』では、より多くの方に日本ブランドとモノづくりの背景を知っていただけるよう、取り扱い商品点数も増やし、中国でのメディア事業展開も始まっています。
また職人さんと共同で自社ブランドの製品開発も行っているため、モノづくりが好きな方にとっては非常に面白いタイミングです。
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さらに、取材のため全国各地をまわり伝統工芸職人の手仕事を見ていく中で、後継者問題や商品企画、ブランディングの相談を受けるようになり、課題解決のため伝統工芸職人向けのマーケティング支援事業も強化しています。事業を通して伝統工芸産業の活性化や地方創生等にも貢献していきたいと考えています。
そのために採用も積極的に行って参ります。
採用情報はこちら:https://www.wantedly.com/projects/229157
ニューワールドについて
ニューワールドは「映像と買い物をつなげる」というコンセプトを掲げ2013年に創業しました。
日本の伝統工芸品に特化した動画コマースサイト『CRAFT STORE(クラフトストア)』(URL:https://www.craft-store.jp/)を運営し、現在約50ブランド400点ほどの商品を掲載。
また伝統工芸従事者への営業力を武器に、販売施策としての動画コンテンツの制作やSNSを活用したプロモーションを通じて取引先社数を約100社まで伸ばし、日本のモノづくりメーカーのマーケティング支援など事業の拡大を図っています。
『CRAFT STORE』は、伝統工芸 曲げわっぱの技術を使った「杉の木クラフト うるしの弁当箱」といったテーブルウェアをはじめ、アクセサリーやバス用品、雑貨小物などを扱っている動画コマースサイトです。
<『CRAFT STORE』商品(一部)>
[画像4: https://prtimes.jp/i/11791/8/resize/d11791-8-443006-2.jpg ]
<会社概要>
会社名 :ニューワールド株式会社(https://neworld-japan.com/)
所在地 :東京都港区
代表者 :代表取締役 井手 康博
資本金 :35百万円(平成30年6月末時点)
設立 :2013年11月1日
事業内容:CRAFT(コンテンツ制作、コンサルティング、コマース)
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