<淡麗極上〈生〉/淡麗プラチナダブル新TVCM>元プロ野球選手の黒田博樹さん、引退後初となるTVCMに登場!「まっすぐな生き様」をアメリカの荒野で堂々表現
PR TIMES / 2017年3月30日 9時24分
歩きやすい道なんて、なかった。一歩一歩、ただ、まっすぐに。「淡麗 まっすぐに 一本道」篇 2017年3月31日(金)から全国で放映開始
キリンビール株式会社(代表取締役社長 布施孝之)は、19年連続発泡酒売上げNO.1※1であるキリンビールの主力の発泡酒「淡麗極上〈生〉」と、「プリン体0.00※2×糖質0※3」が特長の「淡麗プラチナダブル」の新TVCM「淡麗 まっすぐに 一本道」篇を2017年3月31日(金)より全国で放映開始いたします。
今回新たに放映開始となる新TVCMには、プロ野球引退後初のTVCM出演となる黒田博樹さんを起用。淡麗や、淡麗を愛し飲み続けていただいているお客様に共通する「ぶれない姿勢」と、葛藤しながらも「まっすぐ」でぶれない姿勢を貫き通す黒田さんの生き様を重ね合わせることで表現しました。
撮影の舞台となったのはアメリカ・カリフォルニア州の広大な荒野に伸びた一本道。黒田さんは力強い眼差しで先を見つめ、堂々とその道を進んでいきます。まっすぐな男・黒田さんと、ぶれないうまさの淡麗が、気持ちのいい青空の下で爽快に描かれる新TVCMをぜひご覧ください。
さらに、広告展開に合わせて、サーバーとタンブラー・ジョッキが「絶対もらえるキャンペーン」を4月4日(火)より開始。夏の最需要期に向け「淡麗」ブランドの強化とともに、市場の更なる活性化と総需要拡大を図ります。
キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。
※1:1998~2016年キリンビール(株)発泡酒課税数量による
※2:100ml当たりプリン体0.005mg未満を「プリン体0.00」と表示
※3:栄養表示基準による
[画像1: https://prtimes.jp/i/12031/8/resize/d12031-8-640763-9.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/12031/8/resize/d12031-8-148757-8.jpg ]
【「淡麗極上〈生〉/淡麗プラチナダブル」TVCM 『淡麗 まっすぐに 一本道』篇 30″】
広大な荒野に伸びた一本道を歩く、黒田博樹さん。
力強い眼差しで先を見つめ、堂々と進んでいくその姿は、
まさに、これまでの黒田さんの生き様そのもの。
まっすぐな男・黒田博樹さんと、ぶれないうまさの淡麗が、
気持ちのいい青空の下で、爽快な時間を演出します。
■新TVCMの概要
・タイトル:「淡麗 まっすぐに 一本道」篇 15秒、30秒
・放映開始:2017年3月31日(金)から全国にて
・出演者 :黒田博樹
■楽曲情報
Volare (Nel Blu Di Pinto Di Blu)
・作詞:MODUGNO DOMENICO/MIGLIACCI FRANCESCO
・作曲:MODUGNO DOMENICO
・歌 :ジプシー・キングス(GIPSY KINGS)
・発表:1994年
■企画意図
「淡麗」ブランドを愛し飲み続けてくれるお客様に、これからも自信を持って淡麗を選んでもらいたい。
そのために、CMだけでなく、全てのコミュニケーションツールにおいて、商品の本格感/王道感が伝わることを重視しました。
テーマは「SIMPLE & BOLD & STRAIGHT」。堂々とした佇まいによる「ビールクラスの表現」、そしてシンプルでミニマライズされた世界観によって「今の時代にマッチした表現」を狙いました。 当社がこれまで淡麗のおいしさを「まっすぐに」追及してきた姿勢を、黒田さんの「まっすぐな」生き方と「まっすぐな」一本道を重ね合わせることで表現しています。淡麗ならではの爽快さや堂々とした佇まいをシンプルに描き、淡麗らしさをより感じていただければと思います。
■出演者起用の経緯
今回のキャンペーンでは、淡麗と愛飲者に共通する「ぶれない姿勢」を淡麗らしく、堂々と、語っていくことが大きな戦略となります。葛藤しながらも、まっすぐでぶれない姿勢を貫き通す黒田さんは唯一無二の存在であり、その黒田さんの生き様と淡麗ブランドが重ね合わさることで、ユーザーに強く共感していただけると考えました。
■出演者プロフィール
[画像3: https://prtimes.jp/i/12031/8/resize/d12031-8-246157-4.jpg ]
<名前> 黒田 博樹 (くろだ・ひろき)
<生年月日>1975年2月10日生
2016年に広島東洋カープで現役生活を終えた元プロ野球選手。
日米通算としては歴代最高の203勝を達成した投手である。
また、日米40球団勝利を記録した唯一の日本人選手でもある。
■撮影エピソード
今回のコンセプトである「まっすぐに。」を伝えるためのアイコンであるまっすぐに続く一本道があり、さらに、堂々とした佇まいと爽快感を演出できるような「夏感」「青空」など、全ての要素が満たせる撮影場所を選定するのは困難を極めました。
その結果たどり着いたのが、アメリカのカリフォルニア州に広がる荒野。早朝は最低気温5度、日中は最高気温20度という、寒暖差が激しい環境だったにもかかわらず、黒田さんは、終始爽やかな表情で撮影に臨んでいました。
また、「より堂々とした王道感」を狙っていく中で、楽曲はやはり淡麗CMの代名詞である“ボラーレ”以外は候補にすら挙がらず、即座に決定いたしました。
■制作スタッフリスト
制作代理店: 株式会社博報堂
制作プロダクション:株式会社ティー・ワイ・オー TYOプロダクションズ2 MIKADO
エクゼクティブクリエイティブディレクター:前田 知巳
エクゼクティブクリエイティブディレクター:篠原 直樹
シニアクリエイティブディレクター/プラナー:丸山 裕芳
クリエイティブディレクター/アートディレクター:長島 慎
デザイナー:池本 瑞樹
コピーライター:三原 拓郎
プロデューサー:小矢 親世
演出:山本 昌弘
カメラマン:Calros Veron
■商品概要
淡麗極上〈生〉
1998年2月の発売以来、爽快なキレと力強い飲みごたえにこだわり、ビールに負けないうまさを届けてきたキリンビールの発泡酒。
・発売地域 :全国
・容量/容器:135ml缶、250ml缶、350ml缶、
500ml缶、633mlびん
・価格 :オープン価格
・アルコール分 :5.5%
・酒税法上の区分:発泡酒
[画像4: https://prtimes.jp/i/12031/8/resize/d12031-8-894563-5.jpg ]
淡麗プラチナダブル
当社独自の世界初の特許技術「プリン体カット製法」によって、
プリン体0.00mg※1・糖質0g※2を実現した、
本格的なキレと飲みごたえが特長の、キリンビールの機能系発泡酒。
・発売地域 :全国
・容量/容器:350ml缶、500ml缶
・価格 :オープン価格
・アルコール分 :5.5%
・酒税法上の区分:発泡酒
※1:100ml当たりプリン体0.005mg未満を「プリン体0.00」と表示
※2:栄養表示基準による
[画像5: https://prtimes.jp/i/12031/8/resize/d12031-8-717170-6.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/12031/8/resize/d12031-8-835016-7.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
飲めるのは北海道だけ…?新しい「金麦」がエリア&期間限定で登場!【編集部レポート】
北海道Likers / 2024年4月15日 12時0分
-
「ハイボールは太らない」はウソだった!?…お酒の“糖質ゼロ”に潜む落とし穴【医師の助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月3日 12時0分
-
タカラ「焼酎ハイボール」<強烈サイダー割り>数量限定発売
@Press / 2024年4月2日 15時0分
-
発売20年目を迎える「キリン のどごし<生>」をリニューアル!
PR TIMES / 2024年3月27日 15時45分
-
キリン、新ビールで巻き返し 酒税改正で競争激化
共同通信 / 2024年3月26日 18時10分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5<新常識>1日何個まで?意外と知らない卵の誤解と正解【管理栄養士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月19日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください