オフィス家具通販のオフィスコム、公式ECサイトにCRM自動化ツール「アクションリンク」を導入
PR TIMES / 2020年3月16日 16時5分
~CRMのノウハウや運用経験がなくても鉄板施策を自動発動できる新ツールの導入でLTV向上へ~
株式会社アドブレイブ(本社:東京都千代田区、代表取締役:山本 篤廣)が運営・販売するEC・通販専門のCRM自動化ツール「アクションリンク」は、オフィスコム株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:室木 剛、以下 オフィスコム)が運営する公式ECサイトに導入され、稼働を開始しました。
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■アクションリンク導入の経緯
オフィスコムは、オフィス家具の製造・販売から内装工事までをトータルに手掛けており、
同社の運営する公式ECサイトではオフィス家具や文房具、オフィス用品など、取り扱いメーカーは100社を超え、約11万点を超える商品を取り扱っています。
オフィスコムはOne to One マーケティングの実現を目的として、過去に他社CRMツールを導入していましたが、ノウハウや工数の問題でうまく活用できずに解約をしていました。
近年、EC市場の拡大に伴うEC事業者の増加や、新規獲得のCPA高騰などにより、既存顧客のLTVを向上させるCRMの重要性がより一層高まってきています。同社にとっても、CRMツールの導入と活用による既存顧客の売上拡大、LTV改善は喫緊の課題でした。
そこで同社は、これまでになかったCRM自動化ツール「アクションリンク」の導入を検討し、CRMのノウハウや運用経験がなくても、誰でも鉄板施策を100%活用できる「アクションリンク」を採用しました。
■CRM自動化ツール「アクションリンク」について
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すでにCRMツールを導入済みの企業のうち、各ツールのCRM機能を最大限活用できている企業は1割と言われています。アドブレイブの調査によると、CRMツールを導入しているECサイト運営会社のうち、誕生日メールなど、CRMで鉄板施策と言われている施策を1つでも実施できている会社は10%で、すべての鉄板施策を実施できている会社は0%でした。
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「アクションリンク」はこの問題を解決するために、CRMのノウハウや運用経験がない担当者でも鉄板施策を中心とする機能を100%活用し、成果を出すことを実現した、EC・通販専門のCRM自動化ツールです。開発者はCRMコンサルなどを通じて、大手通販会社のCRM活動を長年サポートしてきた中村隆嗣です。
アクションリンクには、中村が過去数千回を超えるPDCAを繰り返すなかで生まれた、あらゆる業種のECサイトで売上貢献度の高い「CRM鉄板シナリオ」がインストールされています。難しい設定やシナリオの作成、プランニングなどは必要なく、ツール導入と同時に効果的な施策をスタートできるため、ツール活用率100%を実現しました。
また、これまでは手作業で設定していたデータ加工や計算を自動化することで、運用工数を大幅に削減することができます。すでに導入しているECサイトでは、リピーターの売上を平均で2割増やす成果が出ています。
アクションリンクを導入すれば、データの統合から加工・セグメント抽出・配信・分析までをワンプラットフォームで管理し、LTV改善とリピーター売上の増加など、確実な成果が期待できます。
■オフィスコム株式会社について
・社名: オフィスコム株式会社
・本社: 東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル7F
・資本金: 6,000万円
・代表者: 代表取締役社長 室木 剛
・設立: 2007年3月
・事業内容: オフィス家具の製造・販売、文具、事務用品、OA関連商品、事務機器の販売、オフィス環境のデザイン・施工・内装工事、オフィスに関するトータルコーディネート
・公式ECサイトURL: https://www.office-com.jp
・コーポレートサイト URL:https://www.officecom.co.jp
■株式会社アドブレイブについて
・社名: 株式会社アドブレイブ
・本社: 東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル5F
・資本金: 1,000万円
・代表者: 代表取締役 山本 篤廣
・設立: 2005年12月
・事業内容: 広告代理業 / メディア事業 / CRM事業
・コーポレートサイトURL: https://www.adbrave.jp/
・プロダクト公式サイトURL:https://actionlink.jp/
本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社アドブレイブ
担当:中村 隆嗣
本社:東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル5F
TEL:03-3518-4510
E-mail:actionlink@adbrave.jp
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