オフィス立地ブランドMAP を一挙公開!
PR TIMES / 2015年11月10日 9時46分
ディー・サイン不動産研究所による「オフィス立地ブランド調査2015」の調査結果続報!
不動産関連企業へのコンサルティングを行うディー・サイン不動産研究所(本社:東京都中央区 所長:吉崎誠二)は、1都3県在住、東京23区内に勤務している2,000名を対象に実施したWEBアンケート形式による「オフィス立地ブランド調査2015」を実施。
調査実施時期は2015年6月、調査対象エリアは都内50ヵ所。有効回答者数は2,000名。
イメージ調査データを基に50エリアを8タイプに分類した「オフィス立地ブランドMAP」を公開。
《オフィス立地ブランドMAP》
都内50エリアを対象としたイメージ調査データを基に、クラスター分析により8タイプに分類。各タイプの配置を地図上にまとめた結果は以下の通り。
[画像1: http://prtimes.jp/i/16094/8/resize/d16094-8-592381-6.jpg ]
都心50エリアを8タイプに分類され、エリア同士の総合的なイメージの近さが見える結果となっている。中でも「銀座」「日本橋」は全体的なイメージの強さが最も際立つ『優等タイプ』として分類される。
【イメージ調査内容紹介】
■エリアイメージの視覚化
24個のイメージ構成項目を元にエリアイメージを構造化し、
《アクティブ》《スタイリッシュ》《コンビニエンス》《トラディショナル》《リラックス》の5つのイメージを定義。各エリア毎の全体傾向をレーダーチャートで分析。
[画像2: http://prtimes.jp/i/16094/8/resize/d16094-8-943499-5.jpg ]
■イメージタイプ分類
50エリアそれぞれのイメージ調査データをもとにクラスター分析を行い、イメージ全体像の傾向が
類似する8タイプに分類。
[画像3: http://prtimes.jp/i/16094/8/resize/d16094-8-417749-7.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/16094/8/resize/d16094-8-818021-8.jpg ]
【その他提供データ概要】
ディー・サイン不動産研究所では「オフィス立地ブランド調査2015」では全50エリアの全体感だけでなく、各エリアそれぞれに対して、
・ 性別
・ 年代別
・ 業種別
・ 職種別
などの詳細調査結果データを提供。詳しくはディー・サイン不動産研究所まで。
以下、参考としてオフィス立地ブランドランキング1位の「丸の内」エリアデータの一部を紹介。
[画像5: http://prtimes.jp/i/16094/8/resize/d16094-8-894582-9.jpg ]
■□■□■ セミナー開催のお知らせ ■□■□■
2015年11月12日(木)に東京ビッグサイトで開催される「第17回不動産ソリューションフェア2015」において、オフィス立地ブランド調査の詳細や分析結果を解説する。
セミナー名:「調査結果から読み取るオフィス立地ブランドの最新状況2015」
講師:チーフリサーチャー 田村英彦
日時:11月12日(木) 11:20~
場所:東京ビッグサイト(西4ホール)セミナーD会場
【詳しくは以下を参照】
「第17回不動産ソリューションフェア」公式HP(http://www.biru-mall.com/fair2015.html)
◆セミナー内容(予定)
-最近のオフィス動向について
-オフィス立地ブランドを知る重要性
-エリア魅力度ランキングの考察
-エリア魅力度と賃料の相関関係についての分析結果
-オフィス立地ブランドMAPについての解説
~~ディー・サイン不動産研究所とは~~
ディー・サイン不動産研究所は、不動産関連事業を営んでいる企業に対して、経営戦略立案から業務コンサルティング、さらには、CRE戦略、マーティングツール、調査レポートの提供などを通して、クライアントの企業発展のサポートを行う。
※本調査は以前にオフィス立地ブランドランキングを発表済み
(参照)
http://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=16094&release_id=6&owner=1
プレスリリースPDFはこちら
http://prtimes.jp/a/?f=d16094-20151110-1077.pdf
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