知識不要の動画制作「RICHKA」、Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムの公式ツールとして採択
PR TIMES / 2018年11月2日 11時40分
インフルエンサー約200名の制作をサポートし、誰もが動画を制作できる世界を目指す
知識不要の動画制作「RICHKA」、Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムの公式ツールとして採択。インフルエンサー約200名の制作をサポートし、誰もが動画を制作できる世界を目指す。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25039/8/resize/d25039-8-772451-0.png ]
カクテルメイク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松尾幸治 以下、当社)は、当社が運営する動画生成ツール「RICHKA(リチカ)」が、ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川邊 健太郎)が運営する毎月500本を超える作品を配信する新たな投稿プラットフォーム「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」(以下、本プログラム)に採択されたことをお知らせいたします。
■「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」について
本プログラムは、厳選されたクリエイターやインフルエンサーがコンテンツを投稿できる新たなプラットフォームです。11月1日時点で、月間300~500万PVのブログを運営するgori.meさんや、SNSフォロワー100万人以上を誇るミスターヤバタンさんなど各業界で活躍するクリエイター約200名が参加しており、今後は毎月500本を超える動画コンテンツを「Yahoo! JAPAN」アプリやYahoo! JAPAN(スマートフォン/PC)のトップページ(タイムライン形式で表示)、本プログラムの専用WEBサイトなどで随時配信いたします。
ユーザーは、厳選されたクリエイターやインフルエンサーが投稿した動画コンテンツを全て無料で視聴できる他、気に入った作品は「いいね」ボタンで評価したり、SNSへ共有することが可能です。
【ヤフー株式会社 プレスリリース】
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2018/10/30a/
【ウェブサイト】
https://creators.yahoo.co.jp/
【ジャンル】
『ショートフィルム』、『おもしろ/ネタ』、『トレンド/カルチャー』、『モノ/ガジェット』、『How to』、『専門マスター』の6ジャンル
【投稿内容】
クリエイターやインフルエンサーが自ら制作、投稿したオリジナル動画コンテンツ
※『ショートフィルム』は10分前後、それ以外のジャンルは1~2分前後の短尺動画
【クリエイター数】
約200名(11月1日時点)
【投稿数】
毎月500本超を予定
【実際に制作されている動画例】
《How to》カモのちょこっとイラストレッスン 基本編#2『かわいい棒人間の描き方』 - カモ
https://creators.yahoo.co.jp/kamo/0300000110
《モノ/ガジェット》見た目はアレだけどiPhoneとの組み合わせは抜群!使い勝手抜群の「AirPods」 - g.O.R.i
https://creators.yahoo.co.jp/gori/0300000545
《おもしろ/ネタ》一人回転寿司 - 朝井麻由美
https://creators.yahoo.co.jp/asaimayumi/0300000077
[画像2: https://prtimes.jp/i/25039/8/resize/d25039-8-489657-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/25039/8/resize/d25039-8-426277-3.png ]
■「RICHKA(リチカ)」について
「RICHKA(リチカ)」は、知識不要、最短1分、ブラウザ上でプロクオリティの動画広告クリエイティブを生成できるクラウドサービスです。リリース1年で累計120社に導入いただき、現在は月間3,000本以上の動画が生成されております。本プログラムでは、動画コンテンツ制作の経験が少ないクリエイターやインフルエンサー向けに、本プログラム用としてカスタマイズしたオリジナル仕様にてご提供いたします。
【ウェブサイト】
https://richka.co/
[画像4: https://prtimes.jp/i/25039/8/resize/d25039-8-373728-4.png ]
当社は、本プログラムへのサービス提供により、本プログラムにおける新たなクリエイターの活躍支援のスキーム構築に寄与いたしますとともに、当社のビジョンである「コンテンツに、カクメイを」を実現すべく、非クリエイターでも動画が制作できる世界を目指してまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25039/8/resize/d25039-8-112554-2.png ]
■カクテルメイクについて:
「コンテンツに、カクメイを」
会社名:カクテルメイク株式会社
代表取締役:松尾幸治(まつお ゆきはる)
本社:東京都渋谷区富ヶ谷2-21-10セントラル富ヶ谷ビル7F
設立日:2014年10月14日
資本金:60,400,000円(資本準備金含む)
事業内容:
・動画広告生成ツール「RICHKA」の企画・開発・運営
・Youtube・VTuberの動画コンテンツ制作・運営・コンサルティング
webサイト:https://cocktail-make.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【タイガー魔法瓶のリール実績/再生回数合計103万】SNS投稿・広告クリエイティブ・店頭ディスプレイ・営業ツールにも活用できる!《SNS動画 納品&拡散キャンペーン》開始
PR TIMES / 2024年4月8日 15時15分
-
リチカ、AIコピーライター機能を「RICHKA AiDist」に追加。さらに多彩な表現が可能に。
PR TIMES / 2024年4月4日 13時40分
-
リチカ、「RICHKA AiDist」公式リリースから2ヶ月で導入社数50社突破!
PR TIMES / 2024年3月30日 12時40分
-
【Yahoo!ニュース】Yahoo!ニュース エキスパート「ベスト エキスパート 2024」授賞式を初開催し、14名の受賞者を表彰
PR TIMES / 2024年3月29日 16時45分
-
日本初!* 企業に最適なインフルエンサーをマッチングする生成AIを活用したツールをBitStar Matchにて提供開始。国内最大級のインフルエンサーデータアセットを強みにサービスを強化
PR TIMES / 2024年3月27日 14時45分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください