1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ARで友だちに絵文字を送って連絡がとれるアプリ「whynow(ワイナウ)」をリリース!

PR TIMES / 2020年2月19日 9時55分

スマホをかざして近くにいる友だちにツンツン!!「今ちょっと暇」な時に、新感覚ライトコミュニケーション

TUMBLEBUR株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:茅野 智路、以下タンブルバー)は、アプリでつながった近くの友だちがAR画面越しで空中に浮きあがります!友だちアイコンにツンツンしてリアルな絵文字 を送りあったり、メッセージをする事が可能です。オンライン中には光を浴びたり、AR演出も楽しめ近くの友だちに連絡がとれるアプリ「whynow(ワイナウ)」をスタートしました!
https://apps.apple.com/jp/app/id1491700947



[画像1: https://prtimes.jp/i/27172/8/resize/d27172-8-558257-0.png ]


whynow(ワイナウ)サービス概要
「今日暇だな。カラオケ行きたいな・軽く飲みたいな。」ってことありますよね。
whynow(ワイナウ)は友だちを発見したら気軽にツンツン 絵文字を送ってさり気なく友だちを誘うことができます。
*主な特徴

AR上に徒歩15分圏内(半径1.5km)にいる友だちが表示されます。AR画面を見て大体の場所がわかります。実際に待ち合わせに利用したユーザもいます。
友だちアイコンをタップすることで相手に を送って通知を送ることができます。
一人になりたいときは位置情報をオフで利用でき、場所を知られることはありません。


[画像2: https://prtimes.jp/i/27172/8/resize/d27172-8-112216-1.jpg ]



サービス化にいたった背景
20代女性の85%(当社調べ)は、気軽に友だちをご飯に誘いづらい!
情報が24時間で消えるストーリーズや1回見たら消える友だち同士のコミュニケーションが普及し、気軽さが心地良い。日常を鍵付きSNSアカウントで友だちと共有し共感しあう環境が増えました。
その反面、LINEやDMで友だちを誘うハードルが高くなってきました。友だちであっても飲みを誘うのが怖い。断られたら嫌だ。今忙しいかもしれない。迷惑に思われるかもしれないなど実際に会うためのコミュニケーションのハードルが非常に高くなってきたのがユーザヒアリングでわかりました。とはいっても本人は誘われたらすごくうれしい。誰か誘ってほしいなと思っているのも事実です。
国内だけの課題では無く、全米Z世代(18~22歳)の48.3%が孤独を感じている調査結果(Cinga.inc調べ)※1もあり、欧米各国でも同じ社会現象が発生しています。
私たちは、友だちと実際に会うハードルが高くなっていることに課題を感じ、友達だからこそ近くにいるならもっと気軽に連絡ができ、会えるきっかけになるwhynow(ワイナウ)をグローバル・サービス前提としてローンチ致しました。


実際に利用した高校生~20代女性の声
今後もwhynowを使い続けたい 90.9% (当社調べ)


実際待ち合わせてみたところ、会うことができた。簡単で使いやすかった。
暇な時間に利用ができた。ツンツンとアクションしてくれるのが嬉しかった。
相手が反応してくれると嬉しい。また、可愛いし使いやすいので女性に喜ばれそう。
友達が1人増えたときに、すっごく嬉しく思えた!
こういったアプリを使うのを避けていたのですが、位置情報をオフにしてアプリ開く機能がいいと思いました。
近くに友達がいることが分かるという興味本意でアプリを使う人が増えそうと思った。近くにいる友達と連絡出来ることが良いと思った。



今後の展開
コミュニケーションしあえる対象を広げたり、送りあえる絵文字やコミュニケーション手段は今後様々な種類を提供していきます。また、街中にオブジェクトが現れたりARをより活用した楽しみ方も検討中。並行して多言語対応を行い、他国でもサービスを展開していく予定です。


目の前にいる友だちに絵文字を送っている動画

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=KcpQSDpbL3Q ]

https://youtu.be/KcpQSDpbL3Q

※1: 参照記事:https://thebridge.jp/2018/07/mental-health-startup

【アプリ】
whynow(ワイナウ)
iOSアプリ https://apps.apple.com/jp/app/id1491700947
Andoroidアプリ 2020年夏予定


【タンブルバー会社概要】
会社名:TUMBLEBUR株式会社
代表者:代表取締役 茅野 智路
所在地:東京都渋谷区松濤1丁目28−2
事業内容:Geolocationを活用したサービス提供
URL:https://tumblebur.com/
設立:2017年2月20日
・2019年3月東京都支援のアクセラレータASACにてオーディエンス賞含め三冠達成。
・2019年7月法人向け現地調査サービスPod picsの事業売却。
・2020年2月個人向けwhynow(ワイナウ)サービススタート。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください