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日本初、店舗でのARランウェイ体験ができる「PORTAL」がGINZA SIX、東京ミッドタウンにて提供開始 | 株式会社MESON

PR TIMES / 2019年8月22日 15時40分

ARを活用した事業プランニング、ユーザー体験デザイン、アプリケーション開発を手がける株式会社MESONは2019年8月23日(金)より、GINZA SIXと六本木ミッドタウンにおいて、ARランウェイ「PORTAL BY JOSEPH」を提供開始いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=32228&t=animationGifImage&f=agd-32228-8-1.gif&img_id=1566445590839 ]



■ PORTAL BY JOSEPH とは

[画像2: https://prtimes.jp/i/32228/8/resize/d32228-8-532394-0.jpg ]

PORTAL BY JOSEPH は、壁面に設置されたARマーカーにiPadをかざすことで現れるランウェイを通じて服やコーディネートに出会うことのできるARファッションショーです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/32228/8/resize/d32228-8-753140-1.jpg ]

JOSEPHの秋冬コレクションから15のコーディネートを153台のカメラを用いて3Dスキャンし、ARによるファッションショー体験を可能にしました。

iPadを通じてファッションショーを閲覧することで、非日常的で高揚感のある演出を楽しみながらブランドを学び、新しい服やコーディネートを見つけることができます。


[画像4: https://prtimes.jp/i/32228/8/resize/d32228-8-105133-2.png ]


ランウェイ上では、今秋・冬の新作商品をいち早く体験でき、気に入ったコーディネートは、SAVEDリストに追加してQRコード経由で自分の端末に持ち帰ることが可能です。(※ 一部商品は店舗内でそのまま購入することもできます。)


また、PORTALは先行して発表された、世界最大のARコンテンツアワードであるAuggie Awardsにて、日本企業のソフトウェアとしては初めて、SnapchatやThe New York Timesなどと並んでファイナリストに選出されております。

■ PORTAL実施の背景

近年、ECサイトでどこでも商品を買えるようになったことで、店舗は単にモノを買う場所ではなく、「体験」を提供する場へと役割が変化しています。

そうした変化の中で、これからの店舗が提供すべき体験をチームで議論し、出会う・学ぶ・繋がるの3つの体験であると定義しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/32228/8/resize/d32228-8-743291-5.png ]

それら3つをリッチな体験として店舗内で提供するために、ARファッションランウェイを開発するに至りました。

没入性の高い体験を提供しつつも、AR技術を活用することで、ブランドや店舗、季節ごとにカスタマイズして展開することが可能になります。

MESONは、PORTALを通じて店舗を単にモノを買う場所ではなく、ブランドを体験してもらえる場へと変えていきます。

■ 実施要項

[JOSEPH GINZA SIX店]
・開催期間:2019年8月23日(金)~2019年9月23日(月)
・提供時間:10:30~20:30

[JOSEPH 東京ミッドタウン店]
・開催期間:2019年8月23日(金)~2019年9月16日(月)
・提供時間:11:00~21:00

[画像6: https://prtimes.jp/i/32228/8/resize/d32228-8-652415-4.png ]


■ プロモーションビデオ

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ZFvA8EYtES4 ]




■ Creative Direction

OSSA MONDO A&D株式会社(東京都港区、代表取締役 長田真美)

URL:https://www.ossamondo.com
ロンドンと東京を拠点に、長田真美と長田桂太のアーティストユニットからなるクリエイティブカンパニー。

Artist、Creative Director、Art Director、Leica Photographer、Fashion Designer、Stylist、Interior Designer、UI Designer、Graphic Designer、Consultant、Writer、Astrologer など、さまざまな肩書きを持つ両氏により、業界の垣根や常識を超えて、何もないところから美しい満開の花が咲くように、常に驚きある美しい世界観を創り続けています。

今回はPORTAL全般のCreative Directionを担当。
MESON梶谷氏と長田桂太氏により、時空を超えて出現するようなARの世界をゼロから構築。ファッションショーという表現についてもあらためて模索し、ファッションとARというカテゴライズされていない新たな世界を開発、発表しました。

■ 取材のお問い合わせ
企業名:株式会社MESON
Email:info@meson.tokyo

MESONでは、本件に関する取材を受け付けております。
現地にてPORTALを体験いただきながら、MESONメンバーから直接サービスについてご説明いたしますので、上記メールアドレスまでぜひお問い合わせください。

また、下記リンクにてメディアキットをご用意しております。
画像・動画素材のほか、PORTALの制作背景をまとめたドキュメントなどもございます。
ぜひダウンロードしてご覧ください。

https://www.dropbox.com/sh/isfnx896h1x0xit/AAAh1zyy6fzYpd8IFdr_Cwz0a?dl=0


■ 案件についてのお問い合わせ
MESONでは、AR/VRを中心とした体験拡張技術を用いてサービスをパートナー企業の皆様と作り上げていくスタジオ事業を行っております。まずはお気軽にご相談ください。

■ 会社概要
・社名:株式会社MESON
・代表者:代表取締役社長 梶谷健人
・事業内容:AR/VRのサービスの企画・開発、サービスデザインのグロースとコンサルティング
・所在地:〒150-0001 東京都渋谷区松濤1-29-11 松濤1丁目ビルB棟 2F
・設立:2017年9月
・URL:https://www.meson.tokyo/

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