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フードテックスタートアップ「ウェリコ」がピークスが運営するサーフメディア「NALU」のオリジナルフードを開発・オンライン販売の支援を開始

PR TIMES / 2021年9月10日 10時45分

フードOEM&EC事業を行うフードテックスタートアップ「ウェリコ」は、ピークス株式会社の運営するサーフカルチャー専門メディアNALU(ナルー)と提携し、サーファー向けの本格的冷凍スープブランドSurf Soupを開発し、9月10日にウェリコの運営する食品専門お取り寄せオンラインモール「オトリー」と、ピークスが運営する趣味のオンラインショップ「GOOD LIFE GOODS」で発売することになりました。
URL:https://funq.jp/nalu/surfsoup/





[画像1: https://prtimes.jp/i/33870/8/resize/d33870-8-37abc9ea5108832334a3-1.jpg ]

『Surf Soup』の特徴

▼コンセプト

「サーファーのためのスープ」

世界の名高いサーフスポットをテーマとした味展開。サーフィンの聖地を巡るような至極のサーフトリップ体験を、海上がりの身体を温めてくれるスープとともにお届けします。

[画像2: https://prtimes.jp/i/33870/8/resize/d33870-8-637b1ef4bf7582797012-9.png ]


▼商品の特徴
・7~8分湯煎するだけで、誰でも簡単にお召し上がりいただけます。
・1食で、満足感を得られるくらいのボリューム感(280g~300g)を実現しています。
・食材をふんだんに使い、ビストロクオリティのしっかりした奥深い味に仕上げています。

▼こんなシーンにおすすめ
・海上がりの、少し贅沢な朝食として
・サーフィン好きな方へ贈るギフトとして
・サーファー仲間と過ごす、特別な日のおもてなし料理として

▼開発背景
リモートワーク推進により都内から沿岸部への移住が増加したり、また競技としてのサーフィンへの認知も増え、昨今サーフィンへの関心度が増しています。さらに「NALU」読者は若い頃にサーフィンを行っていたリバイバル層(40~50代)が多く、サーファーのハレの日消費・サーファー向けギフトとしてご使用いただければと、「NALU」オリジナルにて商品化に至りました。
今回レシピ開発を担当した花輪翼シェフ(ウェリコ)のインタビューはこちら:https://funq.jp/nalu/article/731825/


▼味展開(全5種類、パッケージ写真左から)
[画像3: https://prtimes.jp/i/33870/8/resize/d33870-8-53d198c2545dc51550e4-2.png ]


・チョッピーノ
[画像4: https://prtimes.jp/i/33870/8/resize/d33870-8-f2a29ec301a1112ff744-8.png ]


イタリア・ジェノバのリグリア語で「刻む」に由来する「チョッピーノ」は、かつてノースビーチに入植したイタリア人漁師が考案したという説があります。名の通り、刻んだ魚や貝、エビがたっぷり入ったトマト系の海鮮スープに、チリペッパーの辛みとハーブの風味が利いた、サーフィンの聖地・アメリカ西海岸の味わいです。


・スープ・ド・ポワソン
[画像5: https://prtimes.jp/i/33870/8/resize/d33870-8-8d135024333dd7ca2878-4.png ]


フランス・ホセゴーは、リゾートの優雅なイメージとは裏腹に、ハードな波が有名です。そんな海岸線のビストロでは定番の「スープ・ド・ポワソン」は、たっぷりの魚介を香味野菜と煮込んだ超濃厚スープ。ガーリックトーストにアイオリソースを塗って、熱々のスープにディップする、現地のスタイルでお楽しみください。


・パイフローター


[画像6: https://prtimes.jp/i/33870/8/resize/d33870-8-1bcbf9e952ee2deeac26-5.png ]

世界中の旅するサーファーたちの目地、オーストラリア南部に伝わる、翡翠色のスープ。鮮やかなグリーンピースの自然な旨味が引き立ち、そこにトッピングされたミートパイは相性抜群です。パイは、小さく食べやすい形にアレンジ。オリーブオイルと粗びきこしょうをかければ、よりパンチのあるテイストを楽しめます。


・フィッシュスープ
[画像7: https://prtimes.jp/i/33870/8/resize/d33870-8-2400ede5021fa621a31c-6.png ]

サーファーたちが恐れ、憧れるビッグウェーブポイント「チョープー」でも知られる特別な島、タヒチ。2024年のパリ五輪のサーフィン会場です。「フィッシュスープ」は、豊富な種類の魚を煮込んだ魚介のスープに、じゃがいもの甘みと、フェンネルの風味、そしてカレー粉を加えた、南国らしい風味を楽しめる一杯です。


・カルディラーダ
[画像8: https://prtimes.jp/i/33870/8/resize/d33870-8-f21ddb3454c8fccb2b6e-7.png ]

ビッグウェーバーたちの聖地、ポルトガル・ナザレ。このあたりの海岸線で人気の「カルディラーダ」は、魚介類と野菜をトマトソースで煮込んだ、ポルトガル風ブイヤベースです。さらに厚切りベーコン、サルシッチャ、人参、ローストした玉ねぎを加えたボリューミーな一杯。バジルソースを入れると、また印象的な味わいに。


提携の沿革

今回の提携は、ウェリコの提供するDX事業、フードOEM、EC販売サービス「Taste me」の枠組みによるものです。

Taste meとは

[画像9: https://prtimes.jp/i/33870/8/resize/d33870-8-2451f9cbf927106e6810-10.png ]


企業・インフルエンサー・シェフから依頼を受け、OEM製造およびEC販売支援を行うサービスです。
依頼主からコンセプトやレシピを提供いただき、ウェリコ総料理長花輪翼が冷凍食品として商品化しオンラインモール「オトリー」で販売します。商品の製造から、発送まで、食品のオンライン販売に必要なすべての工程を一気通貫で行います。
メディア、飲食店、インフルエンサーに向けて、顧客やユーザーとのエンゲージメントを深めるためのフードブランディングサービスとして提供しています。

オトリーとは
Taste meで商品化した冷凍食品を購入できる、オンラインモールです。すべての商品を経験豊富なシェフが手作りで製造し依頼通りに再現、真空・急速冷凍して作りたての味をお届けします。湯煎やレンジをつかった手軽な調理で、本格的な味をご自宅で楽しんで頂くことができます。

NALUについて
THE ART OF SURFINGをテーマに掲げた、大人のためのサーフカルチャーマガジン。信念は、儚くも美しい波との一期一会の出会いやサーファーという生き様を追求すること。余分なものを省き、自然と共鳴するシンプルな暮らしの中から、私たちサーファーが心からいいと思えるコトとモノ、そんな珠玉のファクターにフォーカスしていきます。
URL:https://funq.jp/nalu/

ピークス株式会社について
様々なブランド、メディア、生活者とともに、ライフスタイルというフィールドに新たな接点をつくる“ファン・メディア・スタジオ™”です。「Design the Good Life.」をミッションに掲げ、企業やブランドの課題へのソリューション提供、メディアとの協業によるDX推進、生活者起点の深いコミュニケーションを通じて、豊かで持続可能な社会をデザインします。
URL:https://peacs.net/

株式会社ウェリコについて
2017年創業のフードテックスタートアップ。スマートレストランなどの運営を経て、2020年よりフードOEM&EC事業を開始。企業・インフルエンサー・シェフ向けのOEMサービス「Taste-me」やお取り寄せ専門オンラインモール「オトリー」を運営。食品OEMを通じ、食コンテンツを活用したブランディングや、飲食店向け通販事業立ち上げ支援などを行っている。UEL:https://welyco.com/

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