1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

妊婦さん・産後ママの実態調査から、子育てママパパと共につくるbabyco特集/テーマは「ママと赤ちゃんのための糖質オフ」(5月31日から全国で配布中)

PR TIMES / 2021年6月16日 10時15分

毎号22万部を全国に配布しているマタニティ・子育てママパパ向けのフリーマガジン『babyco(べビコ)』とWEBサイト「オンラインbabyco」を運営する株式会社ニコ・ワークス(本社:東京都港区、代表取締役:佐久間雅一)は、12万人のママ会員を活用してマーケティングプラットフォームを展開。フリーマガジンの巻頭特集では、事前に産前産後のママを対象としてWEBアンケート調査を実施し、ママのニーズや興味関心度のリサーチ結果をもとに情報をお届けしています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/39379/8/resize/d39379-8-279797-7.jpg ]

フリーマガジン『babyco』は、5月31日(月)に最新号を発行しました(年4回の季刊誌/2月末・5月末・8月末・11月末)。巻頭特集は「赤ちゃんとママのための糖質オフ」です。
近年、糖質オフの食事法は生活習慣病の予防をはじめ、健康的ダイエットの方法のひとつとしても注目されています。妊娠中の体重管理や産後ダイエットなど、産前産後の体が大きく変化する時期に、自身の体と向き合おうと考えるママが多いにも関わらず、体が大きく変化する妊娠中や産後に特化した"安心して行える糖質オフ”の食事法についての情報はそう多くはありません。

そこで、babycoではゆるやかな糖質制限である"ロカボ”に注目し、北里大学北里研究所病院の山田悟先生に「妊娠中・産後に糖質オフの食事を取り入れる方法」を取材しました。

今回の特集では、事前に会員12万人のママを対象として「妊娠中・産後の糖質オフ」についてアンケート調査を実施。babycoは、専門家の方々のご協力と消費者アンケートの調査をもとに、信頼性の高い情報をお届けしています。

妊娠中・産後も糖質オフに興味関心があるママは80%以上

[画像2: https://prtimes.jp/i/39379/8/resize/d39379-8-888417-0.jpg ]

「とても興味がある」と答えた方に、そのきっかけを聞いてみると、妊娠中の方・産後の方ともに「ダイエットや体重管理のため」が約50%という結果に。次いで、「妊娠糖尿病の改善・予防のため」と答えた妊娠中の方は25%、産後の方は8%。同率で、産後の方は「家族が糖質制限をしているから」、つまりパートナー(夫)やご両親が糖尿病または糖質制限をしていることをきっかけに、ご自身も興味を持つことも多いようです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/39379/8/resize/d39379-8-355713-1.jpg ]


「ダイエットのため」というきっかけをあげた妊婦さんが回答したフリーコメントを見てみると、

・体型維持のために常にダイエットを意識している。
・妊娠中の食欲は妊娠前よりはあるので、普段の食事で少しでも糖質がカットできたらうれしい。
・前から糖質制限ダイエットを知っていたが、妊娠して体重管理が大変なのでもっと詳しく知りたい。

妊娠中は、必要となるエネルギー量が妊娠前に比べて大きく変化するにも関わらず、ダイエットや体型維持への興味関心が高い傾向があるようです。そのような意識下においては、母子ともに健やかな出産を迎えるためにも、とくに妊婦さんには適切な糖質オフの食事法を知っていただく機会が必要だと考えました。

糖質オフは“食べない”ではなく“控える”。赤ちゃんとママのための無理のない糖質オフの食事法をアドバイス

とくに妊娠中のママが極端な糖質オフの食事法を取り入れると、お産に向けたママの体力の温存やおなかの赤ちゃんの成長など、体に負担がかかる可能性があります。
糖質を過剰に避けて制限をすると、おなかのなかで赤ちゃんに栄養が十分に行き届かず、生まれてから栄養を取り戻そうとするあまり、将来の肥満や糖尿病につながる可能性もあると言われています。

WEBアンケート調査で、「糖質オフの食事をすることは、おなかの赤ちゃんまたは生まれた後の赤ちゃんに影響があると思いますか?」という質問では、半数以上の方が“あまり思わない・まったく思わない・わからない”と答えていました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/39379/8/resize/d39379-8-871899-2.jpg ]


ママと赤ちゃんの体に負担をかけずにおいしさと満足感を大切にする、“ゆるやかな糖質オフ”=ロカボに注目

「ロカボ」は既に認知度が高いワードで、70%以上の方がご存知でしたが、ロカボという食事法を正しく認識している方は、22%しかいませんでした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/39379/8/resize/d39379-8-802757-3.jpg ]


そこでbabycoでは、おいしく楽しく食べながら適正な糖質量を目指すロカボの考え方を基に、妊婦さん・産後ママ向けの糖質オフの食事法を取り上げました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/39379/8/resize/d39379-8-886970-6.jpg ]


他にも、妊婦さんや産後ママの心にも焦点を合わせ、"我慢”が伴いがちなダイエットのストレスを糖質オフの食事で上手にコントロールするポイントもアドバイス。ママたちには体調管理に意識を向けていただきつつも、おいしく楽しく食事をしてもらいたいと考えています。

妊婦さん・産後ママにもおすすめしたい、自然派甘味料「ラカントS」を特集連動としてご紹介

ストレスの少ない糖質オフの食事のために、糖質制限をしながらも“甘さ”を楽しめる自然派甘味料とそのレシピをご紹介。ラカントSは天然甘味成分でできているので、妊娠中や産後のママでも安心して料理に取り入れやすく、さらに糖質ゼロなのにお砂糖と同じ程度の甘さを楽しめることが魅力です。
レシピは、糖質制限中もスイーツを楽しめる糖質オフのキャロットケーキや、簡単に作れて家族みんなが味わえる和風カレースープをご紹介しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/39379/8/resize/d39379-8-830022-5.jpg ]


babycoではママパパの意見を大切にし、子育て世代の声とともにつくる情報マガジンを目指しています。

このようにbabycoの巻頭特集では、12万人の会員にWEBアンケートを実施し、ママの声やそのニーズに寄り添いながら、役に立つ情報をお届けしています。

他にも、「赤ちゃんのための出産準備ガイド~ベビーウエア編~(イオン キッズリパブリック様タイアップ記事)」では、babycoアンバサダーのママたちと座談会を実施し、ママの本音から見えるニーズや趣味、嗜好を汲み取りながら、エンゲージメントの高い情報をお届けしています。

●フリーマガジン『babyco vol.55夏号(5月31日発行)』の電子版はこちらから
https://babyco.co.jp/e_book/babyco55/
●オンラインbabyco「ママと赤ちゃんのための糖質オフ」特集はこちらから
https://babyco.co.jp/

【糖質オフに関するWEBアンケート調査概要】
期間:2021年3月4日~3月11日
調査対象:babyco会員(妊婦さん~3歳くらいまでのママが中心)
調査方法:オンラインbabycoのWEBアンケート
調査サンプル数:457件

【特集記事監修】
北里大学北里研究所病院 病長補佐・糖尿病センター長
山田 悟 先生
-----------------------------------------------------------------------
【babycoについて】
■フリーマガジン『babyco』
発行部数:22万部(年間88万部)
発行月:季刊誌(2月末・5月末・8月末・11月末の年4回)
配布ルート:全国のイオンベビー用品売り場及びイオン運営キッズリパブリック約220店舗、全国の産婦人科約1700箇所
広告出稿例:純広告、タイアップ広告、資料請求促進など

《次号babyco vol.56広告出稿お申込みスケジュール》
発行日:2021年8月31日(火)
タイアップ申込期限:6月25日(金)
純広告申込期限:7月9日(金)
特集内容(予定)
「兄弟げんか、赤ちゃん返り 子どものすることには全部ワケがある!
もう頭を抱えない 上の子 下の子 子育て術(仮)」

■WEBメディア『オンラインbabyco』
babyco会員数:約12万人(2021年1月現在)
新規会員数:毎月約8,000~10,000人
会員属性:マタニティ31%、0歳ママ31%、1歳ママ20%、2歳ママ9%

〈広告出稿・アンケート調査に関するお問合せ先〉
株式会社ニコ・ワークス
担当:中久保・安井
TEL:03-6416-0162
MAIL:sales@nikoworks.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください