1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

会社の急成長を支える“ありがとう”の見える化!

PR TIMES / 2019年2月12日 9時40分

~ピアボーナス制度で初の商品交換した社員が誕生!~

採用管理システム「SONAR(ソナー)」などHRtechサービスを提供するイグナイトアイ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:吉田崇、以下当社)では、2018年9月より社内チャットツールSlackのアプリ「HeyTaco!」を利用したピアボーナス制度を開始。短い感謝メッセージにタコスのスタンプを添えて、日々"お褒め&ありがとう"を気軽に送りあっています。感謝の言葉と同時に受け取ったタコスのスタンプは、タコス数に応じて会社が用意している商品と交換が可能です。

1日50-60件の「ありがとう」が飛び交う当社では、このピアボーナス制度にて受け取ったタコスを商品と交換した第一号の社員が2018年12月に誕生。3ヶ月毎に開催している全社会「IgniteWow!」で商品授与式を行いました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/40524/8/resize/d40524-8-857220-0.jpg ]

■社員が急増する中で、「関係性の質を高める」ためにピアボーナス制度をスタート
2018年9月-11月の3ヶ月間で新たに12名が入社するなど、急激に成長している当社。ミッションに向かってサービスを拡大させていくためには、目標を共有するだけでなく、社員同士の関係性の「質」が高いことが不可欠だと考えています。
お互いがお互いを良く理解し、それぞれの個性を生かして当社で活躍するために、これからも多くの社内イベント・制度を企画・実行していきます。社内コミュニケーションをオンライン・オフライン問わず活性化することで企業力・企業ブランドを高めていく方針です。


■制度運用のポイントは「多くの感謝(タコス)を送っている社員も表彰」していること
当社では、ピアボーナス制度を運用する上で、多くの感謝(タコス)を受け取った社員だけでなく、多くの感謝(タコス)を送っている社員も定期的に表彰しています。

■タコスを商品に交換した第一号社員の声
会社からの帰り道、私は一日を振り返りながら感謝のメッセージを送っています。それをするだけでも、今日一日を温かい気持ちで終わることが出来てとても良い仕組みだなと思っています。毎日Slackで「タコス」のスタンプを送り合うのですが、「タコス」が“スターバックスのカフェモカ”に交換できるなんて、さらに嬉しいと実感しました。笑 みんなが送り合っているメッセージを見て、自分の知らないところで、今日どんなことが起こったのか知ることが出来るのも嬉しいなと思っています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40524/8/resize/d40524-8-749958-1.png ]


■ピアボーナス制度とは
日々の感謝を社員同士で送り合うための仕組みです。当社バリューの一つである【関係性の質を高める】ために行っています。Slackアプリ「HeyTaco!」を活用し、受け取った「タコス」スタンプを商品に交換することが可能です。

■Ignite Wow! とは
3ヶ月毎(四半期ごと)に開催している全社会。
会社のミッション/ビジョン/バリューを改めて確認する場であり、その四半期の方針や目標を共有するキックオフの場でもあります。また、バリュー(行動指針)のひとつである【関係性の質を高める】ことを目的としたワークやプログラムも毎回用意されています。

■ 採用管理システム『SONAR』について
採用管理システム『SONAR(ソナー)』は、ソフトバンク、ニトリ、NTTデータなど500社以上に利用されている採用の成功のために開発された採用管理システムです。
各就職ナビやイベントなど、全ての応募経路からのデータを一元管理し、直感的なユーザーインターフェースにより、応募者へのLINE連絡や状況の分析、さらに応募者への効果的な動機形成を図ることができます。新卒採用・キャリア採用を問わず、通年採用化にともなうタレントプールのデータベースとして活用可能です。
(『採用管理システムSONAR』サービスサイト:https://www.igniteeye.com/sonar/
[画像3: https://prtimes.jp/i/40524/8/resize/d40524-8-757446-2.png ]


■ イグナイトアイ株式会社について
会社名 : イグナイトアイ株式会社
代表者 : 吉田 崇
設立  : 2013年5月
所在地 : 東京都千代田区神田三崎町2-2-14 BRICK GATE水道橋2F
URL  : https://www.igniteeye.com/
事業内容: 新卒採用・中途採用向け採用管理システム事業、適性検査事業などのHRtechサービス、採用マーケティング事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください