JTBがYext プラットフォームを導入し、顧客サービスを変革 ~ 来店予約を推進し、お客様のニーズに合ったサービスの提供に注力 ~
PR TIMES / 2019年9月11日 13時40分
Yextで一元管理された最新の店舗情報やニュースを店舗ページ、検索エンジン、地図アプリで発信し、インプレッション数は40%増加、コンバージョン率は1.6倍に上昇
検索エンジンや地図アプリ、SNS上などでの企業や店舗の正しい情報発信を可能にするプラットフォームを提供するYext(NYSE:YEXT、日本法人:株式会社Yext(イエクスト)、代表取締役会長兼CEO:宇陀 栄次)では、株式会社JTBに「Yextプラットフォーム」を提供しています。JTBは、Yextプラットフォームを利用し、店舗の基礎情報、キャンペーンやおすすめの旅行先などのニュースを店舗ページや検索エンジン、地図アプリと連携させ、お客様の求める情報の提供に努め、JTBの店舗ページ全体インプレッション数(表示回数)やコンバージョン率(検索エンジンから店舗ページへのクリック、架電・来店等)を改善させました。
JTBはこれまで、全国のリテール約500店舗と法人支店、総合提携店がそれぞれ、自社サイトの店舗ページを中心にキャンペーンやおすすめの旅行先などの最新のニュースや店舗情報を発信していました。同じような情報を各店舗が個別入力するため、情報発信業務の非効率性に加え、タイムリーな情報発信が行えない、店舗間での表現や書式の統一感に欠くなど、顧客の利用体験の改善も課題でした。また、自社サイトに訪問するユーザーを主な対象としており、Google検索エンジンやGoogleマップなどの他のオンライン・チャンネルのユーザーへの情報の拡散も戦略的に実践できていませんでした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/43297/8/resize/d43297-8-586773-0.jpg ]
このような課題を解決するために、JTBでは、Yextプラットフォームを導入しました。更新される店舗ページの情報を本部主導と各店舗主導に分類し、店舗での業務効率化と店舗が発信する情報の質の向上を図りました。また、Yextプラットフォームで一元管理された各種情報の連携を店舗ページだけでなく、検索エンジン、地図アプリへと拡張し、さまざまなオンライン・チャネルで一貫性のある顧客体験を提供できるようになりました。このようなデジタル施策により、Yext導入前と比較して、JTBの店舗ページ全体インプレッション数を40%増加、コンバージョン率を1.6倍に上昇させました。そして、検索経由の来店予約数も増加し、オンライン・チャンネルを情報発信の場から、JTBが目指すお客様のニーズに合った旅行サービスの提供の場へと変革しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/43297/8/resize/d43297-8-571494-1.jpg ]
株式会社JTB 個人事業本部 事業統括部 推進担当マネージャー 岩渕 英雄様:「JTBでは、デジタル施策による業務の効率化やノウハウの獲得を通じて、お客様志向の戦略的な取り組みを推進していきます。一例として、検索経由の来店予約数の増加を受け、店舗では接客に際して事前の準備を入念に行い、顧客満足度の一層の向上に努める、将来的にはユーザーの店舗検索時の入力内容から海外旅行について相談したいお客様には最も近い店舗ではなく、近隣にある海外旅行専門店を案内するなど、カスタマイズされた顧客体験の提供にも応えていきたいと考えております。JTBはYextのソリューションを活用する事で、お客様のニーズに合った店舗とお客様の接触機会を拡大し、それぞれのお客様に適したサービスを提供していきます」
株式会社JTBのYextプラットフォームの導入、活用の詳細に関しましては、以下のURLからご覧ください。
https://www.yext.co.jp/blog/2019/09/jtb-interview/
Yext(イエクスト)について
これからの検索に求められるものは、結果の「候補リスト」ではなく、消費者の要求への「答えそのもの」です。Yext(イエクスト)は、あらゆる検索サイト、マップ、SNS上での正確な情報発信を可能にするプラットフォームを提供しています。Yextは、営業時間、サービス、ロケーション、メニューやイベントなど、企業の正しい情報を集めた信頼できる唯一の情報源を提供することにより、検索する消費者に「正しい答え」を届けることを可能にします。タコベル、マリオットホテル、ジャガーランドローバーを始めとする世界の名だたる企業がYextプラットフォームを活用し、消費者が求める正しい情報を提供することで、ブランド・エンゲージメントを高め、売上げを伸ばしています。Yextの使命はPerfect Answers Everywhereを実現することです。
Yextはこれまで、Fortune誌のBest Place to Work、Great Place to Work(R)、さらにBest Workplace for Women賞に輝いています。Yextは本社をニューヨークに、支社をアムステルダム、ベルリン、シカゴ、ダラス、ジュネーブ、ロンドン、マイアミ、ミラノ、パリ、サンフランシスコ、上海、東京、ワシントンD.C.に構えています。詳細はhttps://www.yext.co.jp/ をご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
バリューデザイン、プラットフォーム型お店アプリ「toypo」との機能連携を開始 小規模店舗でも初期費用を抑えて「独自Pay」の導入が可能に
PR TIMES / 2024年3月29日 11時0分
-
中古ゴルフクラブ専門店『ゴルフドゥ!』の公式アプリに『betrend』が採用~ 全国77店舗で使える会員証アプリ ~
@Press / 2024年3月19日 11時0分
-
JTB BÓKUNとbyFood.comがシステム連携
PR TIMES / 2024年3月12日 17時45分
-
JTB BÓKUNとbyFood.comがシステム連携~訪日インバウンド向けに食文化の発信と企業の生産性向上を目指す~
PR TIMES / 2024年3月12日 17時45分
-
広島の回転寿司チェーン「すし辰」、電子チラシ「Shufoo!」と店舗情報一元管理サービス「Local ONE」の導入で販売個数が前年対比120%に
PR TIMES / 2024年3月6日 12時45分
ランキング
-
1三井住友カードのクレカ投信積立で“大改悪” 5大ポイント経済圏の最新動向
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 8時40分
-
2“見せつける”ようなデザインが避けられてる? 家電やファッションで進む「ロゴなし化」 大ヒットユニクロ「1500円バッグ」にも
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 6時30分
-
3くら寿司「激シブ味噌汁」が生まれた納得のこだわり 出汁への熱意で、具がないのに異様な満足感に
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 12時0分
-
4後悔しています…年収700万円・55歳男性、保険会社に勧められ“30年前の個人年金保険”を見直し→「受取額マイナス1,050万円」で大損のワケ【CFPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月29日 11時30分
-
5なぜこんなことに?…10代から働き続けた66歳男性、年金機構から届いた「年金支給停止」の通知に仰天【FPの助言】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月28日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください