1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

LumApps プラットフォームへのデータのインポートをスムーズにするためのマイグレーションツールの提供を開始しました。

PR TIMES / 2021年4月13日 19時4分

社内イントラネットの引越しの際のデータ移行をよりスマートでスムーズに。

3月1日(月)より社内イントラネットのリプレイスの際のデータの移行をスムーズにするため LumApps 独自のマイグレーションツールの提供を開始しました。



新型コロナウイルス流行以降、急速に働き方改革が進み、企業は今、社内基盤のデジタルトランスフォーメーションが求められています。

ハイブリッドワークスタイルを導入する企業が増え、従業員がオフィスに出社するしないに関わらずどこからでもスムーズに社内情報にアクセスできるように社内ポータルやイントラネット等の社内基盤を見直す必要があります。

[画像1: https://prtimes.jp/i/54452/8/resize/d54452-8-726191-3.jpg ]



オンプレミスやレガシーツールからクラウドへ移行、散らばったツールやアプリケーションの一元化など、急速に変化する働き方に沿った社内基盤を整えることが、ニューノーマル時代の社内コミュニケーションの活性化、業務効率化、生産性の向上に繋がります。

この度 LumApps は、大量の情報やデータが蓄積されている社内イントラネットをリプレイスする際にスムーズなデータ移行のためのマイグレーションツールの提供を開始しました。

旧 G サイト、SharePoint といったクラウド環境からや オンプレミスでの既存のイントラネットの構築環境から LumApps プラットフォーム (Google Cloud Platform) へのデータの移行が、LumApps が開発したAPI を利用することにより、抽出したデータを簡単に LumApps プラットフォーム上に配置することができるようになります。(以下の図参照)
[画像2: https://prtimes.jp/i/54452/8/resize/d54452-8-949743-5.png ]



これにより、プラットフォームのリプレイスの際のプロジェクト立ち上げから導入、展開までのデータ移行がスムーズになり、短期間で社内でのプラットフォーム運用を開始することができるようになります。

■ LumApps のデータマイグレーションの3つの特徴


移行する情報の範囲の特定

移行するデータとそうでないデータを整理し、要求定義の段階で移行する範囲を前もって特定します。

- サイト数・ページ数
- コンテンツ・データの種類
- テンプレート数


情報の種類ごとに適切な場所を特定 

移行前のデータをLumApps のサイトやページ上で、どのようなコンテンツとして配置するか特定します。その際に単一のソースを複数の機能やアプリケーションで使用する可能性があるため、複数の異なる場所に移行するケースもあります。

例えば、LumApps ページでファイルキャビネットを作成する際にGoogle ドライブや Microsoft One Drive や Share Point といったグループウェアのドライブを埋め込んだり、Box などの外部のストレージサービスを埋め込んだりすることが可能です。また、単一のコンテンツやフォルダを複数のページに配置したりすることも可能です。


情報を整理してアクセスする方法の特定 

LumApps では、サイトごとのみならず、ページ毎やコンテンツ毎など細かなアクセス権限の設定が可能なため、データをどのように配置すると従業員(ユーザー)が、効率的でわかりやすくアクセスできるかを考慮しサイトやページの設計をすることができます。

なお、このデータマイグレーションサービスは、最低3000ライセンス以上のプロジェクトの場合に提供させていただくサービスとなります。


この機会に社内情報のデータ整理とともにニューノーマル時代の新しいソーシャルイントラネットのご活用をご検討ください。まずは、お気軽に弊社ウェブサイトのお問い合わせフォームよりご相談ください。

また、情報共有、ナレッジマネージメント、従業員コミュニケーション等で社内のデジタルトランスフォーメーションでお悩み等ございましたらお気軽にご相談ください。

■ オンラインセミナーのご案内
Microsoft 365 と連携する社内コミュニティの形成
多様化する働き方に対応した新しい社内コミュニケーションの形とは?
日時 : 2021年4月20日(火) 16:00 - 17:00
お申し込みはこちら
https://www.lumapps.com/ja/assets/webinar/how-to-create-internal-community-with-lumapps/

■ 会社概要
社名:LumApps 株式会社 (ルムアップス)
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目24-12 渋谷スクランブルスクエア41F
設立年:2019年
資本金:5,000,000円
代表者:ティエリー ダルサン
事業内容:従業員同士のコミュニケーション、コラボレーション促進のための社内ポータル作成ツール及び社内SNSをコンセプトとしたデジタルワークプレイスプラットフォームの開発及び販売。
LumApps 株式会社ホームページ : https://www.lumapps.com/ja/

本社:LumApps SAS
本社所在地:75 RUE FRANCOIS MERMET 69160 TASSIN-LA-DEMI-LUNE FRANCE
設立年:2012年
従業員数 : 約200名
代表者:セバスチャン リカール (CEO)
エリー メロワ (CTO)、オリビエ シャヌー (CMO)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください