1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ローコード管理画面開発ツール「クエリア」が株式会社mikanの管理画面開発工数を大幅に削減

PR TIMES / 2022年6月20日 16時15分

"英語アプリmikan"のサービスアップデートに伴い株式会社mikanが管理画面をローコードツール「クエリア」で実装

株式会社クエリアは、株式会社mikanにおける管理画面開発の工数を大幅に削減したことをお知らせします。教材テキストの編集や基本データの確認など社内業務に必要な管理画面を全てクエリアで実装していただきました。



[画像: https://prtimes.jp/i/61798/8/resize/d61798-8-c87f76b4f499c16f5e4f-0.jpg ]


株式会社クエリアは、株式会社mikanにおける管理画面開発の工数を大幅に削減したことをお知らせします。教材テキストの編集や基本データの確認など社内業務に必要な管理画面を全てクエリア( https://www.querier.io/ )で実装していただきました。

詳細はこちら( https://blog.querier.io/posts/detail/4aytksmthc )からご覧いただけます。

『本質的なテクノロジー活用であらゆる人の英語学習によりそい人生の可能性を広げる』というミッションを掲げ、総ダウンロード数600万を超える英語アプリ「mikan」を運営している株式会社mikanは、TOEICや英検などの問題集を学習できるようにサービスをアップデートし、その際に必要になる社内用の管理画面をローコードで実装し、エンジニアの工数削減に取り組んでいます。

株式会社mikanはサービスのアップデートに伴い、管理画面もアップデートする必要がありましたが、会社としてもプロダクトの提供価値を上げることが優先であるため、管理画面の構築の優先度が低くなってしまっているという課題を抱えていました。

そこでローコード管理画面開発ツール「クエリア」を導入し、1週間足らずで問題集の誤植などの修正画面を構築することで事業へのインパクトが低い管理画面開発を素早く完了し、プロダクトの提供価値を上げることにエンジニアリソースを集中させることができました。

株式会社mikanが活用したクエリアの主な機能


SQLとの連携
SQLやJavaScriptなどを用いたデータの整形
ページ遷移などを含む複雑な画面の開発


株式会社mikan コンテンツチーム・エンジニア 新垣匠也氏よりコメントをいただいています。

<導入の経緯>

弊社が提供する”英語アプリmikan”はこれまで英単語アプリとして英単語教材のみを提供していましたが、今では”英語アプリmikan”としてTOEICや英検などの問題集を学習できるように進化しています。

問題集の学習を提供開始するタイミングで、新たに問題集用の管理画面の作成が必要でした。

ただエンジニアチームは小規模な人数のため、管理画面の開発に十分なリソースを確保することが難しい状況でした。

また会社としてもプロダクトの提供価値を上げることが優先であるため、管理画面の構築の優先度が低くなっていました。

そのときクエリアを利用することでローコードで素早く管理画面の開発ができることを知り、導入に至りました。

<導入後の効果・感想>

クエリアを使用して管理画面を構築してみると、1週間足らずで問題集の誤植などの修正画面を構築することができました。おかげでエンジニアチームはプロダクトの改善・改良にフォーカスして開発を行えるようになりました。

クエリアはDBからSQLなどを書いて取得したり、JavaScriptで整形したりといった柔軟性も兼ね備えているのでエンジニアとして利用しやすかったです。

また切り分けて画面ごとにアプリを作ることができるので、作ったり、削除したりがしやすく経験が浅いエンジニアでも技術的負債を心配することなく、CRUDアプリを作れるのが魅力的に感じました。

今後も必要に応じて様々な機能を構築していこうと考えています。

<英語アプリmikanについて>

600万ダウンロード突破。 「はやく・ただしく・たのしく」をコンセプトにした国内最大級の英語アプリ。学生向けから社会人でも使える教材まで幅広いラインナップが揃っており、受験・資格試験・日常英会話・ビジネス英会話など、スキマ時間を活用して自分の目的にあった学習をすることが可能です。
会社HP : https://mikan.link/

ローコード管理画面開発ツール「クエリア」について

「Querier(クエリア)」は社内向け管理画面を圧倒的な速さで、かつビジネスのスケールに合わせて柔軟に構築することができるエンジニア向けローコードツールです。

ビジネスサイドが顧客対応をするのに必要なCRUD操作やプロダクト開発以外でエンジニアが行っているオペレーション業務を簡略化するために管理画面の開発・運用に多くのエンジニアの時間が奪われています。

クエリアを使えば、エンジニアが、UIをドラッグ&ドロップで、裏側の処理をSQLやJavaScriptで記述することで必要な管理画面をフルスクラッチでの開発に比べて数倍の速さで社内に提供することができます。

新規登録とドキュメント
HP:https://www.querier.io
新規登録:https://app.querier.io/signup
お問い合わせ:https://www.querier.io/meeting
ドキュメント:https://docs.querier.io/docs/getting-started/what-is-querier

会社情報
設立:2020年2月
代表者名:吉田暁
資本金:3000万円(資本準備金含む)
事業内容:法人向けソフトウェアの開発

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください