1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本酒・焼酎をベースとした15種類のオリジナルカクテルを楽しめる!大丸有バーホッピングウィーク 開催

PR TIMES / 2021年4月12日 17時45分

大手町・丸の内・有楽町エリアの7つの有名ホテルやレストランが全国各地の日本酒・焼酎の酒蔵とコラボしてオリジナルカクテルを期間限定で提供2021年5月10日(月)~ 5月21日(金)

大手町・丸の内・有楽町エリア(以下、大丸有エリア)へのMICE(*1)の誘致を進める地域団体DMO東京丸の内は、大丸有エリアの7つの有名ホテルやレストランが全国各地の日本酒・焼酎の酒蔵とコラボして開発した オリジナルカクテルを期間限定で提供する大丸有バーホッピングウィークをコロナ感染拡大予防対策実施のもと、5月10日(月)~ 5月21日(金)に開催します。



昨年来のコロナ禍で、日本中の飲食店が営業休止・営業時間縮小となり、お酒の需要も大幅に落ち込んだ結果、古くからお酒を造り続けてきた酒蔵は今、非常に厳しい経営環境にあります。こうした状況を受け、海外から大丸有エリアへのMICEの誘致を進めるDMO東京丸の内では外国人からも人気の高い日本のお酒文化の継承を支援すべく、会員企業のホテル、バーと地方の酒蔵とのコラボレーションにより、日本酒・焼酎の新たな楽しみ方を提案するカクテルフェアを 企画しました。今回使用する日本酒・焼酎については全国の銘酒に精通した酒選定ディレクターの君嶋哲至氏(株式会社横浜君嶋屋 代表取締役社長、SSI名誉唎酒師酒匠)が担当。各施設においてコロナ感染拡大防止対策を施した環境のもと、各バーテンダーが丹精込めて開発した、とっておきのオリジナルカクテルを全部で15種類お楽しみいただけます。少人数の語らいの機会として帰宅前に是非ご利用ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/61816/8/resize/d61816-8-485832-13.png ]


大丸有バーホッピングウィーク 実施概要
【実施日時】  2021年5月10日(月)~5月21日(金)
※開始/終了時間は、各店舗の営業時間に準じます。
【実施場所】  帝国ホテル 東京、丸ノ内ホテル、パレスホテル東京、ザ・ペニンシュラ東京、東京ステーションホテル、THE UPPER、東京會舘
【主   催】 DMO東京丸の内
【企   画】 (株)B-Forest
【内   容】 昨年来のコロナ禍の影響を受けた酒蔵や酒米生産者のサポートを目的に大丸有エリアの7つの有名ホテルやレストランが全国各地の日本酒・焼酎の酒蔵とコラボしてオリジナルカクテルを期間限定で提供。使用する日本酒・焼酎については全国の銘酒に精通した酒選定ディレクターの君嶋哲至氏が担当しました。

★酒選定ディレクター 君嶋 哲至
プロフィール:株式会社横浜君嶋屋 代表取締役社長
1960年横浜生まれ、明治25年創業の酒販店の4代目
ワインインポーター、ワインと和酒卸販売業。
お酒の魅力を国内外へ積極的に発信し続け、業界の発展に努める。
SSI名誉唎酒師酒匠、一般社団法人日本ソムリエ協会副会長
[表: https://prtimes.jp/data/corp/61816/table/8_1.jpg ]



各会場における提供メニュー詳細
1.帝国ホテル 東京/本館17F「インペリアルラウンジ アクア」
日本酒:『月歩』・・・「菊姫(石川)」×抹茶などを使用した1杯
焼 酎:『光』・・・牛乳焼酎「牧場の夢(熊本)」などを使用した1杯
焼 酎:『艶女夜(つやめや)』・・・「牧場の夢(熊本)」×ハーブティー×紫蘇などを使用した1杯
価 格:各1杯2,750円(税・サービス料込)
[画像2: https://prtimes.jp/i/61816/8/resize/d61816-8-618826-14.png ]

2.丸ノ内ホテル/8Fフレンチレストラン「ポム・ダダン」・7Fシガーバー「ル・コネスール」
日本酒:『Blanche- Neige』・・・「八海山(新潟)」×りんごを使用したぬる燗
焼 酎:『手弱女(たおやめ)』・・・「駒(宮崎)」×大根や藻塩などを使用した1杯
価 格:各1杯1,700円(税・サービス料込)

3.パレスホテル東京/6F「プリヴェ」
日本酒:『La Brilliance』・・・「龍力(兵庫)」×ヨーグルトリキュール・白桃ジュースなどを使用した1杯
焼 酎:『La Couronne』・・・「情け嶋(東京・八丈島)」×和のエスプレッソマティーニ価 格:各1杯2,200円(税・サービス料込)

[画像3: https://prtimes.jp/i/61816/8/resize/d61816-8-104459-15.png ]

4.ザ・ペニンシュラ東京/24F「PETERバー」

日本酒:『Tokky Martini』・・・「紀土(和歌山)」×ジンやゆず、紫蘇などを使用した1杯
焼 酎:『Naked Fashioned』・・・「旭万年星(宮崎)」×黒大豆などを使用した1杯
価 格:各1杯2,200円(税・サービス料込)
[画像4: https://prtimes.jp/i/61816/8/resize/d61816-8-203742-16.png ]

5.東京ステーションホテル/2Fバー&カフェ「カメリア」
日本酒:『Pair Resonance』・・・「惣誉(栃木)」×すだちやとちおとめなどを使用した1杯
焼 酎:『Happiness Fleur』・・・「さんご礁(沖縄)」×マスカットリキュールやブルーキュラソーなどを使用した1杯
価 格:各1杯2,000円(税・サービス料込)
[画像5: https://prtimes.jp/i/61816/8/resize/d61816-8-764345-17.png ]

6.THE UPPER(丸の内テラス9F・10F)
日本酒:『ウルカ』・・・「天狗舞(石川)」を使用したオレンジワインのような1杯
焼 酎:『め組』・・・「不二才LXX(鹿児島)を使用した赤ワインのような1杯
価 格:各1杯ランチタイム1,550円(税込)、ディナータイム1,705円(税・サービス料込)

[画像6: https://prtimes.jp/i/61816/8/resize/d61816-8-725874-18.png ]

7.東京會舘/平日:1F「メインバー」、休日:1F「ロッシニテラス」
日本酒:『すみれ』・・・「加賀鳶(石川)」×バイオレットリキュールを使用した1杯
焼 酎:『咲耶の月』・・・「常徳屋(大分)」×鮮やかな黄色い1杯
価 格:すみれ1,815円(税・サービス料込)、咲耶の月2,420円(税・サービス料込)
[画像7: https://prtimes.jp/i/61816/8/resize/d61816-8-879520-19.png ]


DMO東京丸の内とは
大手町・丸の内・有楽町エリア[對尾1] [對尾2] 及びその周辺地区へのMICE(*1)誘致促進を図るため、ホテルやコンファレンス施設等、地域内のMICE関連企業が集結し2018年10月に正式発足。事務局はNPO法人大丸有エリアマネジメント協会が務める。現在、会員数 31社。

URL:https://tokyo-marunouchi.jp/ja/
(*1)MICEとはMeeting, Incentive Tour, Convention, Event,Exhibition の頭文字をとった言葉で、多国籍企業のグローバルミーティングや企業の報奨旅行、コンベンション、展示会等ビジネスイベントの総称。


※会場となります各ホテルやレストラン内ではスタッフの健康管理や衛生管理を徹底し、安心してお楽しみいただけるよう新型コロナウィルス感染拡大予防対策をとっております。イベント参加の皆様にはマスクの着用や入場制限などのご理解・ご協力をお願いいたします。
※状況により内容やスケジュールが変更となる場合がございます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください