1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

グッドイートカンパニーがUSEN Media、ドコモと業務提携契約を締結

PR TIMES / 2021年10月4日 18時15分

EC事業分野を中心に食領域における協業を推進

株式会社グッドイートカンパニー(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:楠本修二郎/以下、グッドイートカンパニー)は、USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN Media(以下、USEN Media)、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と業務提携契約を2021年10月1日(金)に締結いたしました。

USEN Mediaが運営する料理人掲載数No.1グルメメディア※1「ヒトサラ※2」への「dポイント」連携や、グッドイートカンパニーが運営する「食のコミュニティ型EC『GOOD EAT CLUB※3』」と「ヒトサラ」との相互送客を中心に、食事業における幅広い分野での協業を推進してまいります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/72499/8/resize/d72499-8-15db4462765b4ebf5c32-0.png ]

ドコモは、「ヒトサラ」をご利用のお客さまと、ドコモのdポイントクラブ会員の利便性とサービスの向上をめざします。「ヒトサラ」を経由して飲食店にオンライン予約をすると「dポイント」がたまるようになります。たまった「dポイント」は、1ポイント1円として、次回の飲食店予約時に使えるほか、dポイント・d払い(R)加盟店でのお買い物などにもご利用いただけます。対応時期は、2022年3月までを予定しております。

USEN Mediaは、「dポイント」導入に加えて、「GOOD EAT CLUB」との連携により、「ヒトサラ」掲載店を中心とした飲食店のEC商品を開発し、「GOOD EAT CLUB」や「ヒトサラ」を通じて日本全国へ向けて発信するなど、ECをはじめとしたDX支援およびサービス内容の拡充を実施し、飲食店とお客さまの利便性向上を推進します。

グッドイートカンパニーは、USEN Mediaのもつ飲食店および料理人とのネットワークや記事コンテンツ制作力を活用し、「GOOD EAT CLUB」のコンテンツ拡充をはかります。「GOOD EAT CLUB」で「ヒトサラ」と共通の飲食店ページにリンクを設ける他、「ヒトサラマガジン」において「GOOD EAT CLUB」の特集記事を公開するなどの共同PRキャンペーンを実施し、相互送客の取り組みを推進します。

各社の主な役割は下記の通りになります。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/72499/table/8_1_a66017bd5685ffe2a05cc23706ff257a.jpg ]



※1 2018年3月株式会社東京商工リサーチ調べ
※2「ヒトサラ」:USEN Mediaが運営する料理人の顔が見えるグルメメディア  https://hitosara.com/
※3 「GOOD EAT CLUB」:ドコモの子会社であるグッドイートカンパニーが運営する、みんなの「愛すべき食」が集まる・買える・応援できる、「食のコミュニティ型EC」 https://goodeatclub.com/
※「d払い」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「GOOD EAT CLUB」は、株式会社グッドイートカンパニーの登録商標です。



運営サービス 「GOOD EAT CLUB」について


[画像2: https://prtimes.jp/i/72499/8/resize/d72499-8-331ecd97d891b30e9512-1.jpg ]

「GOOD EAT CLUB」は、飲食店・料理人・生産者・食品加工業者・食の探求者たちと作る、コミュニティ型”純愛グルメ”ECです。「LOVE & EAT~ 愛すべき食を、未来へつなぐ ~」をスローガンに、食の探求者である”Tabebito(食べ人)”が、自身の体験と共に愛情を込めて紹介する飲食店や生産者による商品を購入することができるコミュニティ型ECとして、新しい食体験を企画開発し、ストーリーと共に販売する他、お店の味をEC商品としてそのまま再現する「商品開発」も行なっています。食の美味しさだけではなく、楽しさ・嬉しさ、未来へつないでいきたい味への応援などを価値化するエモーション・コマース(EC)を提供します。

▼公式サイトURL
https://goodeatclub.com/



運営会社「GOOD EAT COMPANY」について


グッドイートカンパニーは、カフェ・カンパニー株式会社が企画したオンラインとオフラインを融合させた食の新しい体験価値を創造を推進するプロジェクトに、株式会社NTTドコモから出資を受けてスタートいたしました。「GOOD EATをつなぐ」をビジョンにかかげ、日本の食を愛する、すべての人の思い・体験・技術を未来につなぎ、世界中へ拡げることを目指しています。食産業のエコシステムの構築に向けた第1弾サービスとして、2021年1月に食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」のβ版サイトを立ち上げ、2021年7月に本格サイトをオープンいたしました。また、今秋にはオフラインでのコミュニティの場の展開も予定しています。

▼主要事業
1:食のエモーション・コマース(EC)事業
名店の味の再現や匠の技を活用した商品、参加型プログラム、新しい食体験を企画開発し、それらをストーリーと共に販売するオンライン上の「小売」を展開。

2:食のオフラインコミュニティ事業
日本中の食の知恵・技術などを融合した新しい店舗やコミュニティの創造、及び、エモーション・コマースと連携したメニューと体験の開発

3:食のプロデュースやDX支援事業
日本の食の知恵を活用したビジネスプランの企画開発、及び、外食店舗へのキャッシュレス・スマホオーダーなどの普及、オンラインとの連携を含めた食産業のDX支援



会社概要


<株式会社NTTドコモ>
会社名:株式会社NTTドコモ
代表者:代表取締役社長 井伊基之
所在地:東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー
資本金:9,496億7,900万円(2020年3月31日時点)
営業開始日:1992年7月1日
主な事業内容:通信事業、スマートライフ事業、その他の事業

<株式会社USEN Media>
会社名:株式会社USEN Media
代表者:代表取締役社長 成内英介
所在地:東京都品川区上大崎3-1-1 目黒セントラルスクエア
資本金:1,000万円(2020年6月30日時点)
営業開始日:2017年6月16日
主な事業内容:レストラン領域・インバウンド領域のメディア事業の運営、コンテンツ企画制作、飲食店のDXに関連するサービスの提供・運営

<株式会社グッドイートカンパニー>
会社名:株式会社グッドイートカンパニー
代表者:代表取締役社長 楠本修二郎、代表取締役副社長忍足大介
所在地:東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2F/3F
資本金:1,000万円(2021年2月28日時点)
営業開始日:2019年10月7日
主な事業内容:食品のエモーション・コマース(EC)事業、飲食店舗の企画運営事業・コミュニティ事業、食の企画開発事業・DX支援事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング