1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

黒人女性が日本発信の「地雷メイク」をするとどうなるか? 興味深い実験動画に注目!

PR TIMES / 2021年7月12日 17時45分



6月末に、Yllahという日本に住むコンゴ出身の黒人女性モデルが運営するYouTubeチャンネル「Crazyllah」から、メイク好きにとって楽しめる実験動画がアップされた。

「黒人の彼女に日本発祥の「地雷メイク」(病みメイク)を施したらどうなるか?」(BLACK GIRL TRIES JAPANESE MAKE-UP STYLE | YAMI KAWAII or JIRAI)という動画である。

Yllahは普段、黒人女性ならではの目線で日本を紹介する動画を配信。日本に興味を持つ外国人のファンが多く、今回の企画は彼女の視聴者から「日本のメイクを紹介してほしい」という声が多く寄せられ実現されたもの。

この動画のメイクを担当したのが、メイクアップアーティスト・Aya Iwakami (Weltraum)。Aya Iwakamiとコラボレーションする形で、3パターンの異なるメイクを動画でYllahに施した(動画は全て英語。)。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=8deb7xCMO4Y ]



海外の女性が日本人風メイクを試す動画は存在するが、主に白人だったり、アニメ要素が含まれていたりする。
だがこの動画では、日本やニューヨークなどで活躍する日本人メイクアップアーティスト・Aya Iwakamiがメイクを担当することにより、リアルな「日本によくいる日本女子メイク」と「地雷メイク」を見事に再現。
かつ、それを黒人女性に施すという、なかなか珍しい組み合わせの貴重な動画である。

1つ目のメイクは、西洋の美を基準としたメイクアップ(Western Beauty Standard)。これは、その後行われる日本メイクとの差をわかりやすくするために作られたもの。

2つ目は、日本の美を基準とした10代~20代の日本人女性によく見られる、量産型の日本人女子風メイクアップ(Japanese Beauty Standard)。モテを意識した、ふんわり清楚なメイクだ。

最後に、地雷メイク。地雷メイクは昨年から今年にかけて、藤田ニコルや仲里依紗などのタレントが自身にメイクして動画投稿するなど、コンテンツとして日本でプチブームが起こったメイク。日本のカルチャーが生んだ、メンヘラ女性を演出する病的なメイクのことを指す。

3つの全く異なるメイクをAya IwakamiがYllahに施したあと、それぞれのメイクポイントを解説した。
西洋の美を基準としたグラマラス・メイクアップでは、力強い濃いアイシャドウと、しっかりアーチの眉毛やチークボーンを強調したコントゥア、リップラインを引いたセクシーなリップを作り上げた。

2つ目の日本女性風メイクは、眉毛に少しカラーマスカラを足し薄くし、アーチを抑え、ふんわり血色と高揚感あふれるチークに、小動物のようなクリクリの目元を作った。
[画像: https://prtimes.jp/i/77661/8/resize/d77661-8-fb5b9b5919146815f793-1.jpg ]

3つ目の地雷メイクでは、目の下に赤っぽく泣きはらしたような赤いチークとぷっくりした涙袋、タレ目を強調したアイラインと、内側から血がにじみ出ているような真っ赤のリップを施した。

日本人が普段使っているコスメをそのまま黒人の肌に乗せても白く浮いてしまうので、Yllahの肌色に合い、なおかつ日本女子らしさを出せるアイテムを厳選し、「黒人女性に合わせた日本人風メイク」を見事に作り上げた。さらに違和感なくYllah本人に似合うように作ったところが、Aya Iwakamiによるプロフェッショナルなポイントである。

さらに動画内では西洋と日本のメイクの差について、KAWAII文化や男性の好みなどの点に触れながら、国内外で活躍するメイクアップアーティストの視点による考察も含まれており、専門的で楽しい動画に仕上がっている。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください