SE構法 新宿御苑に「太陽と風の家」が登場!

PR TIMES / 2012年5月17日 9時31分



<広報資料>                           2012年5月17日

SE構法 新宿御苑に「太陽と風の家」が登場!
<ロハスデザイン大賞2012 今年の「チャレンジ25ハウス」のご紹介>

株式会社エヌ・シー・エヌ
本社:東京都港区赤坂4-8-14
社長:田鎖郁男、資本金:1億円
URL:http://www.ncn-se.co.jp/

■「チャレンジ25ハウス」イメージ■


全棟構造計算書付きのSE構法を独立系住宅ビルダー、工務店による全国のSE構法登録施工店を通じて供給している株式会社エヌ・シー・エヌ(以下 NCN、URL:http://www.ncn-se.co.jp/)は、5月18日~20日に開催される「第7回ロハスデザイン大賞2012・新宿御苑展」にて、自然エネルギーを活用したSOWEDesignハウスとして、「チャレンジ25ハウス」に参加することをお知らせいたします。

「チャレンジ25ハウス」とは、環境省が提案する「チャレンジ25キャンペーン」に準じて住宅に対し、自然エネルギーを活用し、CO2削減・省エネの暮らしを体感できる擬似パッシブハウスを建設します。
2009年から始まったこの企画展示は、今年も構造躯体に株式会社エヌ・シー・エヌが供給するSE構法が採用されました。SE構法は、集成材と独自のSE金物を組み合わせた純ラーメン工法であり、開口部の自由度や間仕切り壁の配置に制限が少なく、光や風などの自然の恵みをふんだんに取り入れることができます。遮熱・断熱戸でエネルギーを調整できる天窓を採用し、エヌ・シー・エヌが提案する「パッシブな家(SOWEDesign)をご紹介します。
お近くの方はぜひ会場にお越しください。

また、会場では、来場者の方を対象に「夢の家コンテスト」の受付も行なっております。
このコンテストは、あなたの思い描く“夢の家”を募集し、一次選考を通過者の夢は、SE構法による木造注文住宅の設計・施工を行う工務店(木の家プレミアムパートナーズ)がその夢の家を実現可能なプランにしていきます。
その夢のプランに対して、一般投票・審査員投票を行い、グランプリを決定。
グランプリの方には、SE構法のプランを実現する際の構造躯体相当をプレゼント!!(詳細はWEBサイトにて発表)WEBサイトにて応募可能な他、ロハスデザイン大賞2012・新宿御苑展でもエントリーすることができます。
( http://www.mokkotsu.com/contest2012/ )

<「第7回ロハスデザイン大賞・新宿御苑展」について>
ロハスなヒト・モノ・コトを表彰する「第7回ロハスデザイン大賞2012」。
6月5日(火・環境の日)の大賞発表に先駆け、その最終エントリー作品を展示するエキシビション「ロハスデザイン大賞 新宿御苑展」を5月18日(金)から20日(日)まで開催します。
( http://www.lohasclub.jp/ )

以 上

■SE構法について
SE構法とは、コンピュータ制御による高精度プレカットによって作られた集成材を軸組部分に採用し、接合部にNCN独自開発によるSE金物を使用することによって、圧倒的な構造強度を実現、大空間や大開口を可能にした住宅構法で、国土交通大臣の一般認定を取得しています。また、CADと連動した立体応力解析を物件ごとに行うことで、「勘」に頼らない、具体的な構造計算のデータを基にした安全性を確保できるため、真に安心して建てることのできる住宅として注目されています。また、施工する工務店も、NCNが開催する講習を受け試験に合格し登録施工店の資格を取得する必要があります。現在454社(2012年3月末現在)が「SE構法登録施工店」として活躍しています。 創業以来、全棟構造計算・全棟性能保証を実施し、延11,966棟(2012年3月末実績)の構造計算を行ってまいりました。また、SE構法による大規模建築物(非住宅を含む)については、336棟の実績がございます。
※本文中記載の社名、及び商品名は各社の商標または登録商標です。

■SE構法の詳細については、こちらをご覧ください。ホームページ:http://www.ncn-se.co.jp/ 




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング