1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

クラウドファンディングで資金調達目標100万円を達成!「エル・システマジャパン」 福島県相馬市での子ども音楽教室実現へ!

PR TIMES / 2013年8月6日 13時38分

資金提供受付開始から1ヶ月で、サポーター82名より1,079,000円の支援を集め、目標金額100万円を達成!

 クラウドファンディングプラットフォーム「Shooting Star(シューティング スター)」にて、ベネズエラ発の世界的音楽教育プログラムを実践する「エル・システマジャパン」による、福島県相馬市の子どもたちへの音楽ワークショップ開催プロジェクトが、資金提供募集開始より1ヶ月で目標の100万円を達成致しました。



 株式会社JGマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤大吾)は、2013年6月12日よりサービス提供を開始したクラウドファンディングプラットフォーム「Shooting Star(シューティング スター)」にて、ベネズエラ発の世界的音楽教育プログラムを実践する「エル・システマジャパン」による、福島県相馬市の子どもたちへの音楽ワークショップ開催プロジェクトが、資金提供募集開始より1ヶ月で目標の100万円を達成致しました。

 

 本プロジェクトは、原発事故による影響を心身ともに受けている福島県相馬市の子どもたちに、音楽を通して夢や希望を伝えるワークショップを行うための資金を募るもので、家庭の経済状況によらずすべての子に無償での集団音楽教育を提供することを目指し活動する、一般社団法人「エル・システマ」の理念を受け継ぐ「エル・システマジャパン」によってプロジェクトが立ち上げられました。7/5の資金提供(サポーター募集)の受付開始から1ヶ月で、サポーター82名より1,079,000円の支援を集め、目標金額100万円を達成いたしました。


 今回集められた資金は、8月7~10日に相馬にて実施するの音楽ワークショップ&発表会に、講師としてベネズエラから4人の音楽家を招くための渡航費などにあてられます。今後のプロジェクトの進捗についても、Shooting Starのプロジェクトページ(http://shootingstar.jp/projects/164)より報告してまいります。


【エル・システマジャパンからのメッセージ】


支援してくださった皆様へ

嬉しくて嬉しくて仕方ありません、ご支援頂いた全ての皆様に対して感謝の意を伝えたく思います。

本場ベネズエラエル・システマのモットーは、「奏でよ、そして闘え」。福島相馬の子どもたちが、困難を乗り越える力と勇気を身につけるための音楽。単なる情操教育ではなく、癒しだけを目的としているものではありません。

一方、音楽は何より楽しいもの。人と人の思いと気持ちを繋げてくれるもの。今回、このキャンペーンで私が深く感動していることも、インターネットを通した資金調達の新しい仕組みを通して、多くの音楽好きで、その力を信じている人の善意が結集して、普通なら接点のないベネズエラ人と相馬の子どもたちを繋げてくれるということ。
エル・システマジャパンのモットーは、「音楽でつないでいこう」。エル・システマは、現時点で、世界52カ国・地域に広がっています。すべての子どもたちの豊かな未来のために、支援の皆様と相馬の子どもたちを繋げるだけでなく、福島相馬から世界へ、世界から相馬へ。私たちの挑戦は、まだ始まったばかりです。

エル・システマジャパン


<エル・システマとは>


1975年に南米ベネズエラで始まった音楽教育で、家庭の経済状況にかかわらずすべての子に無償で集団での音楽教育を提供する仕組みです。子どもたちが自ら協調性や規律を学びながら、目標に積極的に取り組む姿勢を身に付けることで、希望や誇りを持てるようになることを目的としています。多くの一流音楽家を輩出しているだけでなく、子どもたちを犯罪や暴力から守り、学業面も含めてポジティブな影響を与えていることから、ユネスコ、米州開発銀行等の外部機関からも評価されています。2013年 6月時点で、52カ国以上の国・地域で展開しています。


<エル・システマジャパンとは> http://www.elsistemajapan.org/


エル・システマの理念が、東日本大震災によって厳しい状況にさらされ、特に原発事故による影響を心身ともに受けている福島の子どもたちの尊厳を回復し、夢と希望を与えることができるのではないかという思いから、2012年3月に一般社団法人エル・システマジャパンが設立されました。同年5月には相馬市との間で「音楽を通して生きる力を育む」事業の実施運営のために協力協定書を、7月にはベネズエラのエル・システマを統括するシモン・ボリバル音楽財団と正式な覚書をそれぞれ締結しました。これまでに、市内学校音楽関係者向けの研修会を実施したり、市内の小学校における合唱部、金管バンド、バイオリン教室、鼓笛隊、そして音楽の授業等、様々な形態において支援を展開しています。

 2013年6月20日には楽天株式会社と包括的パートナーシップを結び、「日本発!みんなで作ろう子どもオーケストラ」を共同でスタートしました。その第一弾プロジェクトとして、7月9日の東北楽天ゴールデンイーグルス×北海道日本ハムファイターズ戦の試合前に相馬市桜丘小学校6年生83人が歌声を披露しました。


<「ShootingStar」とは>  http://shootingstar.jp/


 ノーベル医学生理学賞を受賞された山中伸弥京都大教授や、最高齢でエベレスト登頂を達成した三浦雄一郎氏が資金を募ったNPO向けクラウドファンディングサイト「ジャスト・ギビング・ジャパン」を運営するチームにより2013年 6月12日に立ち上げられたクラウドファンディングプラットフォームです。クラウドファンディングは、現在世界的に注目されている資金調達方法のひとつで、日本においても、東日本大震災をきっかけに多くのプラットフォームが誕生しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください