1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

八面六臂株式会社、「プレイスメント by 八面六臂」サービスを提供開始

PR TIMES / 2018年3月2日 10時1分

飲食店向けEC「八面六臂」に出品サービスが登場

「good food, good life.」をテーマに、1都3県(東京、埼玉、神奈川、千葉)の飲食店3,000店舗以上を顧客に持つ八面六臂株式会社。今回、全国の食品メーカー向けに、フルフィルメントと配送を組み合わせた出品サービス「プレイスメント by 八面六臂」を開始します。



[画像: https://prtimes.jp/i/10263/9/resize/d10263-9-833451-0.jpg ]

■「プレイスメント by 八面六臂」
八面六臂株式会社(以下、当社)では、1都3県の飲食店向けに生鮮食品をはじめとしたさまざまな商品を販売しています。特に、1.保管、仕分け、梱包などのフルフィルメント機能、2.店舗への配送機能、3.商品代金の決済機能という3つの機能を強みに、これまで営業販売することが難しかった中小個店の飲食店に対してインターネットを用いて販売しています。

その中で、当社サイトで商品を販売したいという全国各地の食品メーカーからの問合せが多数あり、このたびその声に応える形で、商品の出品サービスを開始しました。さらに、その商品の販売に際して、上記の3つの機能も提供し、各食品メーカーの方がより簡単に出品販売ができるようにしました。

<背景>
全国各地の食品メーカーが関東などの飲食店に商品を販売する場合、販売自体は様々なECサイトで行なうことができますが、販売された商品を注文された飲食店に配送する際、既存の宅配便だと送料が高く、費用がかさむという問題がありました。また商品代金の決済において、飲食店側がクレジットカードを利用しない場合も多く、代引きなどの現金決済が現場の担当者を悩ましておりました。その結果、多くの商品は旧来の複数の問屋構造を経て販売されるため、各メーカーの利益も少なく、また飲食店側の声がメーカーに届くことも多くありませんでした。

<サービスの特徴>
出品希望者は、サービス申込後、出品する商品を当社が指定する物流センターに配送するだけで、その商品の保管(冷凍、冷蔵、常温の3温度帯に対応)や注文に応じたピッキングや梱包(各種資材も当社で準備)、注文のあった店舗までの配送、そして商品代金の決済は当社がすべて行います。また出品した商品の画像撮影や出品情報管理なども当社で行いますので、パソコンでの作業に不慣れな方も簡単に利用できます。

<利用料金>
出品者が利用に際して必要になる費用は、月額4,980円の登録料と、注文の成約時にかかる販売手数料(商品代金の30%)です。そしてその利用料金を控除した商品販売代金は、当月末〆翌月末日で支払われます。

サービスサイトはこちらから。
https://hachimenroppi.com/placement/

【八面六臂株式会社とは】
八面六臂株式会社(以下、「当社」)は、既存の大企業が不得意とする「生鮮」かつ「少量多品種」の食材をITを用いることで、東京、埼玉、神奈川、千葉の飲食店に効率的に販売しています。築地市場や大田市場などの中央卸売市場ルートの仕入れだけでなく、全国各地の産地市場や生産者からの独自仕入れを組み合わせることで、既存流通業者には類を見ない多彩な商品ラインナップを誇り、2011年の事業開始以来、中小規模の個店飲食店を中心に根強い顧客支持を獲得し、現在の登録利用店舗数は3,000店舗以上になります。

■サービス動画 https://youtu.be/Q_FgvqnAjB0

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Q_FgvqnAjB0 ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください