1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

藤原製麺 「1杯でしじみ70個分のちからラーメン塩味」新発売

PR TIMES / 2016年7月28日 11時50分

オルニチン25mg含有のラーメンに生麺が登場!

株式会社 永谷園ホールディングス(社長:永谷 泰次郎、東京都港区)のグループ会社 藤原製麺株式会社(社長:柴田 滋、北海道旭川市)は、1人前当たりオルニチン25mg含有の生麺「1杯でしじみ70個分のちからラーメン塩味」(税抜350円)を2016年8月10日(水)より全国で発売いたします。株式会社永谷園の人気商品「1杯でしじみ70個分のちから」シリーズより、本年3月に即席めんを発売したところ、今までにない健康感のある即席袋麺として大変ご好評いただいております。今回は同シリーズより、生麺の2人前設計の本商品を発売し、市場の活性化を図ってまいります。



[画像: http://prtimes.jp/i/20257/9/resize/d20257-9-612182-1.jpg ]



◆オルニチンとは?
オルニチンは、たんぱく質を構成しない遊離のアミノ酸として体内に存在しており、肝臓でアンモニアを代謝する際のオルニチン回路に関与していることが知られています。また、一般の食材にはあまり含まれていませんが、しじみには比較的高濃度で含まれることが知られています。そうしたことから、加工食品やサプリメントの素材として注目されています。(しじみ100g(約35個)当たり、10~15mg程度のオルニチン含量(永谷園調べ))

◆商品特長
・しじみ70個分相当(1人前当たり25mg)のオルニチン含有の生麺のラーメンです。
・麺は、スープに絡みやすくするため「ちぢれ」を強くした中太細麺~中太麺に仕上げました。
・スープは、しじみのうまみを効かせた、あっさりとした塩味です。お酒の後のシメにもぴったりな優しい味わいです。
・しじみ、ごま、わかめ、ねぎが入った「かやく」付きです。

◆「1杯でしじみ70個分のちから」シリーズについて
本シリーズの代表商品「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」は調味みその一部に「発酵オルニチンみそ」を使用した即席みそ汁で、2009年秋の発売以来、手軽にオルニチンが摂取できることから、新たな健康価値のある商品としてご好評いただいております。(※「発酵オルニチンみそ」は永谷園が独自に発見した植物性乳酸菌(Lactobacillus brevis 9E53)が味噌の醸造過程でオルニチンを産生させたみそです。)この「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」の反響を受け、同シリーズでオルニチン含有のスープ・お吸いもの等をシリーズ展開しています。(みそ汁商品以外には「発酵オルニチンみそ」は使用していません)

◆藤原製麺(株)とは
藤原製麺(株)は、1948年に北海道旭川市で創業し、麺類「ひとすじ」に北海道を拠点として製造・販売を行う製麺メーカーです。「熊出没注意」、「北海道ラーメンシリーズ」など北海道ならではの商品を発売しています。2008年からは永谷園グループとなり、さらに積極的に商品開発を行っており、永谷園との共同開発商品も展開しています。

同社は『ラーメンの街』と言われる旭川市で、麺のおいしさにこだわり、幅広い麺商品を発売しています。生ラーメン・乾燥ラーメン・乾麺・生そば・ゆでうどん等のジャンルで商品展開しており、特に乾燥ラーメンでは生麺を2日かけてじっくり乾燥させる独自の製法でおいしさを追求しています。北海道を代表するブランドとして、お土産品などでも広くご愛顧いただいております。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください