1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

♪SoftBank music project 「令和」初日、新テレビCM『新時代』篇を公開!宮本浩次がスマホと対峙し全力疾走!! 広瀬すずと初共演!ユニークなやり取りにも注目!

PR TIMES / 2019年5月1日 11時40分

“スマホはどこまでも進化する”テーマソングは宮本浩次による書き下ろし楽曲『解き放て、我らが新時代』2019年5月1日(水)全国放映開始



 ソフトバンク株式会社は、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役に展開する「♪SoftBank music project」の第8弾として、イメージキャラクターの宮本浩次さん、広瀬すずさんが出演する新テレビCM『新時代』篇(30秒)を、2019年5月1日(水)から全国で放映します。テーマソングには、宮本浩次さんが「新時代」をテーマに書き下ろしたオリジナル楽曲『解き放て、我らが新時代』を採用します。さらに、同日午前0時より、長尺版のウェブCM『新時代』篇(90秒)を♪SoftBank music project特設サイト(https://www.softbank.jp/mobile/special/sing/)で公開します。なお、宮本浩次さんが歌う『解き放て、我らが新時代』は5月2日(木)より配信を開始します。


[画像1: https://prtimes.jp/i/41498/9/resize/d41498-9-337711-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/41498/9/resize/d41498-9-618276-1.jpg ]

■「♪SoftBank music project」について
 ソフトバンクは、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役とした「♪SoftBank music project」を立ち上げました。2019年元日に発表した、いきものがかりとのコラボレーションを皮切りに、クリープハイプ、足立佳奈さん、石川さゆりさん、秦 基博さん、サカナクションとのオリジナル楽曲や、華原朋美さんによる童謡をアレンジしたカバー曲を発表。「音楽とスマホで、僕らはもっと自由になれる。」というメッセージの下、年間を通して季節やテーマに合わせて、さまざまなアーティストとコラボレーションし、テレビCMを中心に「音楽」を軸としたさまざまな企画を展開していきます。また、音楽を象徴するロゴとして、ソフトバンクのロゴである2本のラインの下に2つの丸を書き足し、音符のように見立てたロゴマークを採用しています。これからの展開にご期待ください。

■新テレビCM 『新時代篇』について
 「♪SoftBank music project」の第8弾は、エレファントカシマシとして、そしてソロとして活躍中の宮本浩次さんとコラボレーションし、新テレビCMのために書き下ろしたオリジナル楽曲『解き放て、我らが新時代』をテーマソングに採用しました。「しばられるな!」「解き放て新時代」といったテレビCMのキーワードを並べた印象的なフレーズとリズミカルで力強いサウンド、ダイナミックかつソウルフルな圧巻の歌声を通じて、新しい時代の幕開けを宣言します。
 そして、新元号「令和」初日に放映を開始する新テレビCM『新時代』篇では、同楽曲を手掛けた宮本さんが、まるで意志を持った生き物のように突然自分の手から、街中へ飛び出していったスマホに翻弄される、縦横無尽に駆け抜ける主人公を熱演。さらに、スマホを追いかけることに夢中になりすぎて周りが見えなくなってしまった宮本さんに巻き込まれてしまう役として、テレビCM初共演となる広瀬すずさんも登場します。

■新テレビCM 『新時代』篇(30秒)の内容と見どころ
 日中、街中で宮本さんがスマホを取り出すと、手からスマホがすり抜けて、ピタリと地面に着地する場面から物語がスタートします。拾おうとした宮本さんをあざ笑うかのように逃げ出すスマホと、人混みをかき分けながらスマホを追いかける宮本さん。前を歩いていた広瀬さんの肩にスマホが飛び乗ると、彼女の頭上や左右の肩を素早く移動し、スマホは自分を捕まえようとする宮本さんを翻弄します。
 スマホの行方を見失い、キョロキョロ周りを見渡している様子を物陰からのぞいたり、捕まえようと近づいてきた宮本さんのアップの写真を撮ってアプリで顔を変形させたりと、やりたい放題のスマホに対して、怒り心頭な宮本さん。追いかけている間に辺りはすっかり暗くなります。今度はスマホが自販機の電子決済で購入した大量の缶ジュースに巻き込まれ、思いっきり転倒する宮本さん。その姿を見て、面白そうにピョンピョン飛び跳ねていたスマホですが、ここでまさかの緊急事態が発生。いつの間にかバッテリー切れ寸前で、すっかりフラフラの状態です。そんなスマホの姿を目の当たりにして、宮本さんは先程までの必死の形相から一転、何かを悟ったかのような柔らかい表情を浮かべます。「スマホに使われるか、使いこなすか」という思いを胸に、宮本さんが取った行動とは……。
■撮影エピソード
◇11カ所のロケ現場に350人以上のエキストラが参加
 撮影は4月上旬にも関わらず気温が6度というとても寒い中、東京、神奈川、千葉の一都二県で2日間にわたって行われました。今回の撮影で使用した場所は、ソフトバンクショップやカフェ、街中の広場、海沿いの倉庫など、全部で11カ所。合計350人以上のエキストラが参加する大規模なロケとなりました。
◇気合いの入ったアクションの連続に現場も寒さを忘れて熱狂!
 主に街中のシーンを収録した初日は、朝から青空が広がっていたものの、冷たい風が強く吹く肌寒い一日となりました。そんな中、コートも羽織らず、衣装のジャケットスタイルのまま現場入りした宮本さんは、ファーストカットから気迫のこもった全力のアクションを披露。逃げていくスマホを追いかけて、50メートル以上のダッシュを何度も繰り返し、渾身のヘッドスライディングを見せる場面もありました。時には、宮本さんのスピードがあまりにも速すぎて、スマホにあっさり追いついてしまうことも。予想外のハプニングに、思わず笑いながらNGを出した監督と、頭をかきながら「すいません」と苦笑いを浮かべた宮本さんの微笑ましい姿に、現場も温かい空気に包まれました。
◇広瀬さんの楽しそうな笑い声が響き渡った宮本さんとの初共演
 逃げ出したスマホが、目の前を歩いていた広瀬さんの肩に取り付き、宮本さんと対峙するシーン。広瀬さんとのお芝居は初めてということで、リハーサルでは、やや遠慮がちに動いていた宮本さんですが、監督から「思いっきり行きましょう」という指示を受けた本番は、無意識に「よっ、ほっ、とぉー!」という気合の掛け声が出るほどの俊敏な動きで、OKテイクを連発していました。そんなコミカルな宮本さんの姿を見て、カットが掛かった途端、真っ先に「アハハハ」と笑い声を上げていた広瀬さん。終始にこやかな表情で、宮本さんとの初共演を楽しんでいる様子でした。
◇予期せぬ事態にも集中を乱すことなく渾身の演技で一発OK
 撮影2日目は季節外れの寒波と雨風に見舞われ、当初予定していた朝の屋外ロケが直前で中止。急遽、屋内に場所を移して代替撮影を行うなど、ドタバタの幕開けとなりました。すでに現場入りしていた宮本さんは一度気持ちを切り替えて、午後からの撮影に臨むこととなりましたが、仕切り直しの一発目のカットでも抜群の集中力を発揮。大量のジュース缶に巻き込まれて転倒するシーンでは、モニターの画面越しに「ドンガラガッシャーン」という音が聞こえてくるかのような迫力満点の演技で見事一発OKを獲得していました。
◇現場で接したすべての人々を虜にする魅力的なキャラクター
 2日間の撮影中、制作チームのモチベーションを高めていたのが、どんな状況でも目の前のカット一つ一つに一生懸命取り組む宮本さんの真っ直ぐな姿勢と、オフの合間に見せる柔らかい笑顔です。圧巻の表現力と歌声で魅了する稀代のアーティスト・宮本浩次とはまた違う、素敵なキャラクターを目の当たりにしたスタッフやエキストラの皆さんも、すっかり宮本さんのファンになっていました。

■宮本浩次さんインタビュー
――CM撮影の感想をお聞かせください。
愛着の湧くいろんなシーンがあって、非常に楽しく撮影ができました。撮影中、スタッフのみんなと“スマホくん”という愛称で呼んでいた自分のスマホが、飛んでいくところを一生懸命追いかけたりしながら、コミカルで明るいキャラクターを演じることができて嬉しかったです。“スマホくん”と呼んでしまうほど、私にとっても皆さんにとっても、常に身に着けているスマホは、大切な日常の友人のような存在だと思います。
――ぜひここを見てほしいというシーンは?
ストーリーが非常に凝っていて(ぜひ見てほしいです)。スマホを追いかける途中、私がジュースの缶に引っ掛かって、ひっくり返るシーンがあるんですけど、周りにあるおでん屋さんや缶ジュースの自動販売機のセットが、本物以上に本物なんですよ。リアルで戯曲的というか、その中にいると不思議な感覚がすごくあって、非常に面白かったです。
――初共演した広瀬すずさんの印象をお聞かせください。
広瀬さんとの一緒のシーンが終わった後、「残りの撮影も頑張ってください」とねぎらっていただいて、すごく励まされました。彼女はいい緊張感が漂った方で、第一線で活躍している凛としたオーラがあって。そういう雰囲気を持っている広瀬さんに励まされたことが、非常に嬉しかったです。
――ご自身が書き下ろした楽曲に込めた思い、メッセージについて。
「しばられるな」「新時代」というテーマに関して、「私自身、新しい扉を開く」とか、「新しい自分に出会う」という印象を持ちました。今まで自分がやったことがないジャンルに挑戦したいと、最初のスタッフミーティングの時、「ヒップホップをやってみようと思います!」とみんなの前で宣言して作ったのが、今回の楽曲です。ヒップホップと言っていいのかどうか分からないんですけど、言葉を明快に強く述べるという形にしました。
――この曲のここを聴いてほしいというポイントがありましたら、お聞かせください。
自由に言葉を入れることって面白いんですよね。「jump」とか「dive」とか「永遠のチャレンジャー」とか、要所要所に盛り上がる言葉を載せることがすごく楽しくて。レコーディングといっても、半分は自宅の作業場で作ったもので、ほとんどやり直しもなく、一気に仕上げました。それこそ「しばられるな」じゃないですけど、いろいろ考えて、これがイケる、ではなく、瞬間的な勢いで、すごく自由に作ったので、制作した時の瞬間の思いが凝縮した曲になっているんじゃないかなと思います。
――普段からタブレットを愛用されているそうですが、どのような使い方をされているのでしょうか?
調べものが多いですね。辞書代わりに、広辞苑で引くような言葉をiPadで調べたりしています。あとは音楽。今レゲエに凝っていて、ボブ・マーリーが好きなんですけど、「あの曲なんだっけ?」という時、YouTubeでその歌を検索する時に使っています。
――宮本さんにとって、タブレットは相棒のような存在でしょうか?
相棒というほどまでは使いこなせていなくて。人によっては、iPadでレコーディングしちゃう人とかいますしね。私はまだアナログな使い方というか。すごく大切な日常の道具のひとつで、可能性を感じるものではあるんですけど、入り口のところでまだ右往左往している感じです(笑)。これからもっといい相棒になれるといいなと思います。
――間もなく幕を閉じる「平成」は、宮本さんにとってどんな時代でしたか?
西暦を使うことが多くて、元号ではあまり区切らないようにしていますが、平成が終わって新時代になっても、毎日熱い思いで生きていられたらといつも思っています。ソロ活動を始めた今年、ヒップホップという新しいジャンルに挑戦した自分の曲を、ソフトバンクの素晴らしいテレビCMで発表できて、なおかつ私自身もドラマチックで楽しいストーリーの中に参加できたのが、非常に嬉しかったですね。人前で歌ったりするのは子供の頃から好きですし、とても幸せなことだなと。そういう意味では、今回のテレビCMで、素敵な新時代のスタートを切ることができそうだなという感じです。

■広瀬すずさんインタビュー
――CM撮影の感想をお聞かせください。
完成がとても楽しみだなぁと思います。撮影は大変そうだなぁ、、と思いましたが、新元号がテーマのCMはいつもよりも少しワクワクしました。
――共演した宮本浩次さんの印象について。
絵コンテの絵と宮本さんのお芝居が本当にそっくりだったので、びっくりしました(笑)。現場では周りの方や私にも常に丁寧で素敵な方でした。今回ご一緒させて頂いたのは一瞬でしたが、次回はたっぷり共演してみたいです。
――5月1日から新元号「令和」を迎えますが、新時代に向けて挑戦してみたいことは?
変わらず、ずっと朝ドラの撮影が続くので、「令和」の新しい風を感じながら、朝ドラの舞台になっている「昭和」の時代を生き抜きたいと思います!

■新テレビCM『新時代』篇(30秒)


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=SIxaGeZqqqA ]


■新テレビCMテーマソング『解き放て、我らが新時代』歌詞
歌・宮本浩次 作詞/作曲 宮本浩次

しばられるな! 解き放て、理想像
胸の奥の宝物 この世で一番大切なモノ
お前の笑顔とオレの魂

しばられるな! 解き放て、新時代
ギリギリのハートでかっこつけようぜ
時代が変わっても変わらぬ宝物
お前の笑顔とオレの魂

心やさしき者たちよ 遠慮してない?
やっちまえ! 飛び出せJump!
Winding Road. Up downでSo!
空見て空気吸って飛び出せJump!
もっと大胆な声きかせてbaby
baby baby baby いくぜbaby
いわば我ら永遠のチャレンジャー

しばられるな!解き放て、理想像
胸の奥の宝物
ぶっ! ぶっ! ぶっとばせ!
ゆけ! 解き放て! 我が心の新時代

Yo! Yo! 陽気なる逃亡者たるキミへ
そろそろ本気になろうぜ Dive!
大胆にもっとJump! 傷ついて

何度でも立ち上がれ Let’s dance

涙にKiss 昨日にKiss 明日にKiss Kiss
実は永遠のBoys & Girls
キミの人生と言う名の舞台じゃ キミが主人公

Na NaNaNaNa
解き放て
Na NaNaNaNa
我らが新時代
Na NaNaNaNa
永遠のチャレンジャー

しばられるな! 解き放て、理想像
胸の奥の宝物 この世で一番大切なモノ
お前の笑顔とオレの魂

しばられるな! 解き放て、理想像
胸の奥の宝物 この世で一番大切なモノ
お前の笑顔とオレの魂

■新テレビCMテーマソング『解き放て、我らが新時代』概要
楽曲名:『解き放て、我らが新時代』
アーティスト:宮本浩次
作詞/作曲:宮本浩次
[画像3: https://prtimes.jp/i/41498/9/resize/d41498-9-269677-2.jpg ]

◇宮本浩次 プロフィール
日本を代表するロックバンド、エレファントカシマシのヴォーカル&ギター。1981年エレファントカシマシ結成。86年、中学のクラスメートであった宮本浩次・石森敏行・冨永義之の3人に、冨永の高校時代の同級生だった高緑成治が加わり、現在のエレファントカシマシとなる。繊細かつ叙情的な楽曲と、激情と刹那を感じる歌詞が特徴的な日本を代表するロックバンド。
1966年  生誕。
1981年  エレファント カシマシ結成。
1986年  現在のエレファント カシマシとなる。
1988年  「THE ELEPHANT KASHIMASHI」で、デビュー。
以後、バンドで22枚のアルバム、1枚のミニアルバム、
50枚のシングルを出す。
2017年  30周年イヤー。紅白出場。
2018年  宮本浩次、シンガーとして椎名林檎、 東京スカパラダイスオーケストラの作品に参加。
2019年  ソロ活動開始。これからにドキドキしている。
[画像4: https://prtimes.jp/i/41498/9/resize/d41498-9-329257-3.jpg ]

■出演者プロフィール
◇宮本 浩次 <みやもと ひろじ>
生年月日: 1966年6月12日
出身地 : 東京都
◇広瀬 すず <ひろせ すず>
生年月日: 1998年6月19日
出身地 : 静岡県

■新テレビCM概要タイトル:ソフトバンク 新テレビCM『新時代』篇(30秒)
タイトル:ソフトバンク 新テレビCM『新時代』篇(30秒)
出演:宮本浩次/広瀬すず
テーマソング:『解き放て、我らが新時代』(宮本浩次)
放映開始日:2019年5月1日(水)
放送地域:全国

■制作スタッフ
CD:澤本嘉光
PL:田母神龍/尾上永晃/水本晋平
Pr:稲垣護/谷村直泰
PM:谷口雄紀
演出:関和亮
撮影:奥口睦
照明:野口雅美
美術:相馬直樹
スタイリスト:伊賀大介(宮本さん)
スタイリスト:梶原 浩敬(広瀬さん)
ヘアメイク:茅根裕己(宮本さん)
ヘアメイク:中村潤(広瀬さん)

■その他プロジェクト展開
●宮本浩次さんの聖地「赤羽」を始め、5カ所限定で宮本さん出演の交通広告も掲出開始!
 2019年5月1日(水)から順次、宮本さんの聖地「赤羽」を始め、5カ所限定で宮本さん出演の交通広告の掲出を開始いたします。
<掲出場所・期間>
・JR東日本 赤羽駅 北口改札外(横断幕) 2019年5月3日(金)~5月30日(木)
・JR東日本 赤羽駅 北口改札内 (柱巻)  2019年5月1日(水)~5月14日(火)
・JR東日本 上野駅、池袋駅、御徒町駅、大宮駅 2019年5月7日(火)~終了日未定
※全4種類。掲出場所により異なります。
※駅構内は公共の場となりますので、携帯電話のご利用マナーにご協力ください。
※本広告に対する、駅係員への問い合わせはお控えください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/41498/9/resize/d41498-9-321199-4.jpg ]

●楽曲フルバージョン 5月1日(水) TOKYO FM/JFN38局のSCHOOL OF LOCK!で初公開
 新テレビCMでは聴けない今回の楽曲『解き放て、我らが新時代』のフルバージョンを2019年5月1日(水) 22:00 – 23:55 TOKYO FM/JFN38局の「SCHOOL OF LOCK!」内で初音源解禁します。
●宮本浩次『解き放て、我らが新時代』は、5月2日(木)デジタル配信スタート
 宮本浩次さんが「♪SoftBank music project」の新テレビCMのために書き下ろしたオリジナル楽曲「解き放て、我らが新時代」を、5月2日(木)にiTunes他、各音楽配信サイトにて、配信限定でリリースします。
●5月4日(土) TBS「COUNT DOWN TV」のCM枠(関東ローカルのみ)内で、♪SoftBank Music Project「CM音楽祭」の開催が決定。本企画限定で、新テレビCM 『新時代』篇の60秒verも公開。
 5月4日(土)深夜0時58分から放送のTBS「COUNT DOWN TV」のCM枠内(関東ローカルのみ)で、♪SoftBank Music Project「CM音楽祭」の開催が決定。過去の本プロジェクト発のテレビCMも見られるかも?また、当日は放送されるCMのアーティストを当てれば抽選でサインが当たる、Twitterキャンペーンも実施いたします。 5月4日当日のSoftBank公式Twitterアカウントにご注目ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください