1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ハンディハウスプロジェクトが「DIY賃貸」をスタート!プロのサポート付きで、自分好みにカスタマイズできる新しい形の賃貸

PR TIMES / 2021年2月2日 15時15分

コロナ禍だからこそおうち時間をもっと豊かに。 多様な生き方にも対応。

住まい手と建築家が一緒に家づくりを楽しむことを目指し、新築からリノーベーション、DIYまで、様々な形で家づくりのサポートを行う建築家集団 HandiHouse project(神奈川県横浜市鶴見区駒岡4-30-49 代表:坂田裕貴)は、この度、DIY賃貸事業「HandiApartment project」をスタートしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/41510/9/resize/d41510-9-140923-1.jpg ]

賃貸物件でも、自分の手で自分好みにカスタマイズしながら住むことができる新しい形の住宅です。さらに、ハンディハウスプロジェクトのメンバーのサポートが付いているため、DIY初心者でも家づくりを楽しむことができます。第一弾は、東京都練馬区にある木造賃貸アパート。ただいま入居希望者を募集中です。


コロナ禍により高まる、家へのニーズや多様性に応える


昨年から続く、新型コロナウイルスの感染拡大により、家での時間や過ごし方に関心が高まる昨今。自分が好きな場所や、好きな家で過ごすために、移住を決断したり住宅購入を進める人たちも増えています。
一方、家を購入することは、金銭面から考えても簡単にできることではない中、マンションなどの賃貸物件は、なかなか自分好みにリノベーションができないことが多い状況にあります。
自宅で過ごす時間が多くなる中、少しでも快適に過ごしてほしい。賃貸でも、住まい手が愛着を持って暮らせるように、住まい手に寄り添い家を楽しむ方法を一緒に考えていきたい。そんな願いを込めて、新しくDIY賃貸事業「HandiApartment project」を立ち上げました。


DIY賃貸とは?

ハンディハウスプロジェクトは、住まい手が家づくりに対して主体的に関わることによって、家が完成した後の暮らしを豊かにできるといった実体験の下、どんな方でも家づくりを楽しめることを目指して、2011年より活動をスタートしました。住まい手が、構想のみならず、建設過程でDIY参加を行うことによって家への愛着を深められるよう、住まい手に寄り添ったサポートを行っています。

2019年には、DIY賃貸「アパートキタノ」を東京都八王子市で実験的にスタート。入居者それぞれが個性あふれる部屋にカスタマイズして生活を楽しんでいます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41510/9/resize/d41510-9-257016-9.jpg ]

さらに、入居者専用に作ったSNSアカウントによって、ハンディハウスプロジェクトのメンバーに気軽に家の相談ができて、実際に現場でサポートを受けられる点も好評をいただいています。週末には庭の共有スペースで、住人同士が一緒に制作するなど、新たな交流も生まれています。


[画像3: https://prtimes.jp/i/41510/9/resize/d41510-9-362632-7.jpg ]



第一弾は東京 江古田の木造賃貸アパート

ハンディハウスプロジェクトが10周年を迎える2021年、アパートキタノの成功事例を生かして、本格的にDIY賃貸事業を拡大していきます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/41510/9/resize/d41510-9-178211-2.jpg ]

第一弾は、東京都練馬区、西武池袋線江古田駅から徒歩5分ほどにある物件です。住居のベースとなる空間や水回りなどのインフラは既にリノベーションによって整えられた状態にあるため、すぐに入居することができます。もともと3部屋だったスペースを、リノベーションでひとつながりのフローリングスペースにしたため、広々と使ったり、家具などで間仕切りをして空間をアレンジすることも可能です。

[画像5: https://prtimes.jp/i/41510/9/resize/d41510-9-713011-3.jpg ]



[画像6: https://prtimes.jp/i/41510/9/resize/d41510-9-946573-5.jpg ]

一部合板が貼られた壁や床をDIYすることができるため、入居者の暮らしに合わせて自由に棚をつけたり、色を塗ったりして楽しむことができます。
入居者のご希望に合わせて、ハンディハウスプロジェクトのメンバーとオンライン上で気軽に家の相談ができるツールもご用意する予定です。

現在入居者を募集中です。2月中旬から入居することができますので、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせはこちら https://handihouse.jp/contact/

【江古田DIY賃貸】

・住所 : 東京都練馬区旭丘1
・交通 : 西武池袋線江古田駅徒歩5分
・都営大江戸線新江古田駅徒歩8分
・面積 : 1LDK/48.2m2
・事業パートナー : カリアゲ JAPAN
・DIY可能賃貸物件(ハンディハウスプロジェクトのサポートつき)
・賃料:115,000円
・管理費:5,000円/月
・敷金:賃料1ヶ月分、礼金:賃料1ヶ月分

[画像7: https://prtimes.jp/i/41510/9/resize/d41510-9-964680-6.jpg ]



一緒に「HandiApartment project」を広げてくださるパートナーさんを募集しています!

ハンディの思いに共感していただける大家さんや不動産屋さんなどの、空き家活用のご相談も随時受け付けております。
HandiHouse project お問い合わせ: https://handihouse.jp/contact/

活動開始から10年、200組以上の住まい手の方々と家づくりを行ってきました。ハンディハウスプロジェクトと現場を共にすることで、ものづくりの楽しさに目覚め、自らの手で作りながら家への愛着を持った暮らしをされている方がたくさんいます。そんな豊かな暮らしをもっと作りたい。“家が趣味です”と言える方をもっと増やしたい。つくるという楽しい経験を通して、住まいへのリテラシーを育て、昨今の効率重視、価格重視の住宅市場や住まいへの考え方を変えることを目指して活動しています。


■HandiHouse projectについて
建築士を始めとする、設計・施工のプロ集団。「妄想から打ち上げまで」というビジョンを掲げ、住まい手主体の、住まい手に寄り添った建築を行うことを目指し、2011年より活動開始。全国200件以上の住宅や店舗の建築物に携わる。DIYワークショップの企画や運営、移動式住居・タイニーハウスの企画や、設計・施工も行い、建築を中心とした暮らしを豊かにするノウハウを提案。子どもを対象とした、建築×教育「kopro」では、教育的な観点でものづくりの楽しさを伝えている。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください