1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【20代からの保湿ケアってとっても大事!】30代後半~40代女性の9割近くが「20代のうちから保湿ケアをするべき」と回答!スキンケアアイテムの決め手とは…?

PR TIMES / 2020年11月12日 11時15分

20代の時に使っていた(使っている)スキンケアアイテムの種類は多くても3種類!?

スキンケアブランド『HANATSUYU』を手掛ける株式会社グラディア(本社所在地:大阪市中央区、代表取締役:松尾 圭一)は、20代~40代の女性を対象に、「20代のスキンケア」に関する調査を実施しました。



2020年も残すところあと1ヶ月強となりました。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大に翻弄された年となりましたが、withコロナ時代はまだ続きそうです。

そして、空気が冷たくて乾燥している今の時期は、お肌の乾燥などの肌トラブルが増える時期でもありますよね。
お肌のうるおいを逃がさないためにも、スキンケアにはこだわりたいという女性も多いと思います。

みなさんは、冬に向けてのスキンケアはどのようなアイテムをお使いですか?
若い世代の方の中には、あまりアイテム数を増やさずに洗顔と化粧水のみという方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、本当にそれで大丈夫なのでしょうか?
万が一にも、年齢を重ねた時に後悔はしたくないですよね?

現在30代・40代の女性は、20代の頃はどのようなスキンケアを行っていたのでしょうか?
もしかしたら、今になって後悔していることもあるかもしれません。

そこで今回、スキンケアブランド『HANATSUYU』(https://gladia.jp/hanatsuyu)を手掛ける株式会社グラディア(https://gladia.jp/)は、20代~40代の女性を対象に、「20代のスキンケア」に関する調査を実施しました。


あなたの肌質は“乾燥肌”?“脂性肌”?それとも“混合肌”?


[画像1: https://prtimes.jp/i/47062/9/resize/d47062-9-171229-0.png ]


まずは、みなさんの肌質から伺っていきたいと思います。

「ご自身の肌質を教えてください」と質問したところ、
『混合肌(38.0%)』という回答が最も多く、次いで『乾燥肌(31.9%)』『普通肌(22.0%)』『脂性肌(8.1%)』と続きました。

カサカサ、ゴワゴワとテカりやべたつきが混在する『混合肌』の方、全体的にカサカサしてしまう『乾燥肌』の方が多いようです。


“20代”で使っていた(使っている)スキンケアアイテムの数は何種類?


[画像2: https://prtimes.jp/i/47062/9/resize/d47062-9-231755-1.png ]


みなさんの肌質が分かりました。
では、20代の時に使っていたスキンケアアイテムは何種類だったのでしょうか?
また、現在20代の方は、何種類のスキンケアアイテムを使っているのでしょう?

そこで、「20代の時に使っていた(使っている)スキンケアアイテムは何種類ですか?」と質問したところ、
『2種類(37.5%)』という回答が最も多く、次いで『1種類以下(25.0%)』『3種類(24.4%)』『4種類(6.6%)』『5種類以上(6.5%)』と続きました。

20代の時のスキンケアアイテムは、多くても3種類と言えそうです。
3種類となると、洗顔料、化粧水、乳液またはクリームあたりが当てはまりそうですね。


使っている保湿ケアアイテムと使い始めた理由とは?乳液・クリームって〇〇っていうイメージ!?

20代の時のスキンケアアイテムの種類が分かりました。
最初の質問では、ご自身の肌が『混合肌』『乾燥肌』という方が多いことが分かりましたが、乾燥対策には保湿ケアが欠かせませんよね。
みなさんはどのような保湿ケアアイテムをお使いですか?

そこで、「使っている保湿ケアアイテムを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『化粧水(85.0%)』という回答が最も多く、次いで『乳液(57.2%)』『クリーム(36.9%)』『美容液(35.0%)』『シートマスク(24.8%)』と続きました。

『化粧水』はもはや保湿ケアのマストアイテムと言えそうですね。
また、『乳液』や『クリーム』をお使いの方も多いことが分かりました。

『乳液』『クリーム』と回答した方に、使い始めた理由を聞いてみました。

■こういう理由で乳液・クリームを使い始めました
・化粧水で保湿をした後フタをするため(20代/脂性肌/神奈川県)
・母親にクリームまでが絶対やるべきスキンケアと教えられてきたから(20代/混合肌/三重県)
・乾燥がひどく、顔が突っ張ってくるため(30代/乾燥肌/長野県)
・乾燥、年齢肌が気になってきたからしっかりケアしたいと思った(30代/乾燥肌/三重県)
・日常の肌ストレスをリセットするために使い始めました(40代/混合肌/大阪府)
・肌を柔らかくしたいのと、保湿力を高めたい(40代/混合肌/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

化粧水の保湿効果をより高めたい、年齢を重ねて乾燥がより気になってきた、などの理由で、乳液やクリームを使い始めているようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47062/9/resize/d47062-9-944335-2.png ]


では、そんな乳液やクリームに抱いているイメージとはどのようなものなのでしょうか?

そこで、「乳液やクリームに対するイメージを一言で表すと以下のどれに当てはまりますか?」と質問したところ、
『うるおう(55.3%)』という回答が最も多く、次いで『べたつく(24.5%)』『ハリが出る(9.1%)』『ツヤが出る(7.8%)』『肌が荒れる(2.7%)』と続きました。

『うるおう』というポジティブなイメージを持つ方が多い一方で、『べたつく』というネガティブなイメージを持っている方も少なくないことが分かりました。

べたつかずにしっとりとうるおいが保てるスキンケアアイテムがあれば、一番嬉しいのかもしれませんね。


【先輩に聞く】スキンケアアイテムって季節ごとに使い分けている?


[画像4: https://prtimes.jp/i/47062/9/resize/d47062-9-649853-3.png ]


お使いの保湿アイテム、そして乳液やクリームに対するイメージが分かりました。

ここまで、20代~40代の方にスキンケアについて聞いてきましたが、ここからは30代後半~40代の、スキンケアの先輩方に聞いていきたいと思います。
この時期は空気が乾燥して肌も乾燥しがちですが、スキンケアの先輩方は季節ごとにスキンケアアイテムを替えているのでしょうか?

そこで、「スキンケアアイテムは季節ごとに使い分けていますか?」と質問したところ、『はい(26.6%)』という回答は2割台に留まり、7割以上の方が『いいえ(73.4%)』と回答しました。

スキンケアアイテムは季節ごとに替えるよりも、1年を通して使えるものの方が好まれているようです。
気温や湿度に関係なく、1年中うるおいのある綺麗な肌を保つことができるアイテムがあれば、それがベストと言えるかもしれませんね。


【先輩に聞く】スキンケアアイテムの決め手

スキンケアアイテムを季節ごとに使い分けている方は少ないことが分かりました。
では、スキンケアアイテムを購入する際の決め手となるのは、どのようなものなのでしょうか?

そこで、「スキンケアアイテムを購入する際の決め手を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『価格(73.4%)』という回答が最も多く、次いで『成分(52.2%)』『ブランド(34.0%)』『容量(20.3%)』『無添加(19.9%)』『アレルギーテスト済(10.9%)』『ネットで買えるか(6.2%)』と続きました。

毎日使うスキンケアアイテムですから、やはり『価格』は最重要項目のようです。
そして、『成分』にもこだわっていらっしゃることが伺えますね。

[画像5: https://prtimes.jp/i/47062/9/resize/d47062-9-765541-4.png ]


では、どのような成分が配合されていると購入したいと思われるのでしょうか?

そこで、「どのような成分が一番の決め手となりますか?」と質問したところ、
『ヒアルロン酸(33.5%)』という回答が最も多く、次いで『セラミド(20.1%)』『コラーゲン(18.7%)』『プラセンタ(5.8%)』『スクワラン(4.7%)』『植物エキス(4.3%)』『アミノ酸(4.0%)』と続きました。

肌の保湿に欠かせない『ヒアルロン酸』と、肌のバリア機能を働かせるために欠かせない『セラミド』、そして三大栄養素のひとつでもあるタンパク質の1種『コラーゲン』が、「購入の決め手成分TOP3」と言えそうです。


【先輩の本音】保湿ケアは20代のうちから始めるべき!?


[画像6: https://prtimes.jp/i/47062/9/resize/d47062-9-737156-5.png ]


スキンケアアイテム購入時の決め手が分かりました。
「私はまだ20代だし、そこまで保湿にこだわらなくても…」
と思われた20代の方もいらっしゃるかもしれませんが、保湿ケアは30代に入ってからでも遅くはないのでしょうか?
ここは是非、先輩のご意見を伺ってみたいと思いますよね?

そこで、「保湿ケアは20代のうちからするべきだと思いますか?」と質問したところ、実に9割近くの方が、『絶対にするべきだと思う(45.1%)』『できればするべきだと思う(43.4%)』と、『20代のうちから保湿ケアをするべき』と回答しました。

30代以降もうるおいのある美しい肌を保つには、20代のうちからの保湿ケアが必要不可欠なようです。

■20代のうちから絶対に保湿ケアをするべき!
・何事も積み重ねが大切なので、若いうちからしっかりとケアしていくと歳を重ねてから差が出ると思います(30代/普通肌/北海道)
・若い時は何もしなかったけど、年と共に若い頃から保湿してた方がいいと思った(40代/混合肌/宮城県)
・化粧品メーカーに勤務していたことで、若い頃からのお手入れの重要性を痛感しているから(40代/混合肌/山口県)

■できれば20代のうちから保湿ケアをするべき
・30代になり、今の肌の状態から思うと、20代からしっかりと保湿をするべきだったなぁと感じるからです(30代/乾燥肌/大分県)
・その人の体質によるので乾燥が気になる人は年齢関係なしでケアしたほうが良い(40代/普通肌/富山県)
・若い時にどれだけ手を掛けるかで年をとった時に綺麗でいられる(40代/混合肌/岡山県)

などの、実に説得力のある回答が寄せられました。

先輩方のご意見を参考に、20代のうちからしっかりと保湿ケアを行いたいですね。


20代から保湿ケアを行って、いつまでもうるおいのある素敵な肌を保ちましょう!

今回の調査で、20代の時のスキンケア事情が見えてきました。
現在20代の方も含めて、20代の時は化粧水と乳液といったスキンケアが主流のようです。

ですが、30代後半~40代の方からの回答にもある通り、20代の頃から保湿ケアをしていれば良かったと思っている方も決して少なくないことが分かりました。

殆どの方が「エイジングケア」という言葉をご存知だと思いますが、
「エイジングケア」=「年齢を重ねた肌のスキンケア」
だと思っていませんか?

美容業界では、「エイジングケア」=「年齢に応じたお肌のお手入れ」と捉えられています。
つまり、エイジングケアを始める年齢に下限はなく、20代の方が始めても決して早すぎるということはありません。

お肌の乾燥が気になる今の時期は、特にエイジングケアを意識したスキンケアを行い、いつまでもうるおいのあるしっとりと柔らかなお肌を保っていきましょう!


20代からのエイジングケアでしっとりうるおい肌へ


[画像7: https://prtimes.jp/i/47062/9/resize/d47062-9-950421-6.jpg ]


「空気が乾燥する冬の時期は肌荒れもひどくなる…」
「今年はマスクのせいで新たな肌悩みが…」
「オンラインショッピングでも妥協したくない!」

そんな女性におすすめなのが、株式会社グラディア(https://gladia.jp/)が販売する『HANATSUYU』(https://hanatsuyu.info/)です。

植物由来のセラミド・コラーゲン・プラセンタの3大美容成分が配合された『HANATSUYU』は、エタノール・パラベン・鉱物油フリーなので敏感肌の方でも安心してお使いいただける、優しいボタニカルコスメです。

国産原料の緑茶&桜エキス配合でお肌のうるおいを保ちます。

■ボタニカルコスメって何がいいの?
ボタニカルとは「植物の」という意味を持ちます。
一般的な石油由来の成分で製造される化粧品は洗浄力が強く、肌への負担が大きいものも多いのですが、植物由来の成分から製造されるボタニカルコスメは、肌への負担が少ないものになっています。

■実際の使用者の声


化粧水がたっぷりあるので、パシャパシャ使えていいですね。香りもやわらかくていい香りで心地いいです。
高い化粧水を少しでケチって使うよりたっぷり使っているせいか突っ張り感はありません。こんなにたっぷり使ってやるせいか凄い贅沢な気分です!
全体的にさっぱりしているのですが、ラインで使うとしっとりした感じもでてきます。化粧水はたっぷりなので、ボディにも使います。


■20代からの「エイジングケア」は決して早すぎません!
20代の方は「エイジングケアはまだ関係ない」と思っていらっしゃるかもしれません。
しかし、エイジングケアは何歳から始めても決して早すぎることはないんです。

エイジングケアとは、特別な成分を使ったり、お肌に特別な働きかけをしたりすることではありません。
美容業界でエイジングケアは、「年齢に応じたお肌のお手入れ」と捉えられています。

白をベースにボタニカル柄がデザインされた『HANATSUYU』のパッケージは、シンプルながら華やかさのあるデザイン。
丁寧なお手入れを心掛けたい女性たちにおすすめのスキンケアシリーズです。
可愛いパッケージだと、気分も上がりますよね。

「いつまでもしっとりとうるおいのあるお肌でいたい!」
「アンチポリューションをしていきたい!」
「乾燥肌に使えるスキンケアアイテム教えて!」

という方は、『HANATSUYU』を是非お試しください。

Instagramのアカウントはこちら→https://www.instagram.com/hanatsuyu.official/


■株式会社グラディア:https://gladia.jp/
■TEL:0120-500-040
■お問い合わせ:https://gladia.jp/contact/


調査概要:「20代のスキンケア」に関する調査
【調査期間】2020年10月28日(水)~ 2020年10月29日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,116人
【調査対象】20代~40代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください