1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

10周年を迎えた高校生向けプログラム「HLABサマースクール」、新地域を含む全国5カ所にて開催

PR TIMES / 2021年4月30日 16時15分

参加高校生の募集は5月1日から開始

一般社団法人HLAB(東京都世田谷区、代表理事:小林亮介 以下HLAB)は、今年度新たに群馬県中之条町を開催地域に加え、5地域に拡大し「HLABサマースクール」を開催します。
開催に向け、参加高校生の募集を5月1日(土)より開始いたします。



 
[画像1: https://prtimes.jp/i/51152/9/resize/d51152-9-888113-0.png ]

HLABサマースクールとは、学寮生活を中心としたリベラル・アーツ教育をモデルとした、高校生向けのサマースクールプログラムです。全国各地から集まる高校生は、国内外の大学生を中心とするメンターと一週間寝食をともにし、学びを得ます。私たちは国境・世代・地域を越えてさまざまな価値観にふれ、高校生に自らの進路・将来を主体的に考える機会を提供いたします。
 2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により対面での開催を断念しましたが、オンラインでの初めての試みとして昨年12月に「ウィンタースクール」と称したプログラムを実施しました。高校生たちの学びの機会が縮小する中で、HLABとしての学びを提供する新たなチャレンジは大成功を収めるとともに、コロナ時代の新たなプログラムのあり方の実験にもなりました。
 今年度は、昨年度のオンライン開催で得た知見を踏まえつつ、原則対面開催としながら状況に応じてオンラインを組み合わせるなどの柔軟なプログラム企画運営ができるよう準備を進めております。
 10周年を迎えた今年は、これまでサマースクールを開催してきた、東京・長野県小布施町・徳島県牟岐町(※1)・宮城県女川町のほか、新たに群馬県中之条町を加え、全国5地域サマースクールを展開します。
 大学生を中心とするメンターは、海外にルーツのある学生のほか、東京大学、慶応義塾大学、早稲田大学、国際教養大学など全国各地の大学に所属する学生から構成されています。
 HLABは国外・全国各地から集まった、さまざまなバックグラウンドを持つ高校生や大学生を中心とするメンターが、お互いに刺激し合い学び合う環境づくりを実現します。
※なお、新型コロナウイルスの状況次第により、開催形態や募集人数などは変更される可能性があります。

【5地域サマースクール概要】(2021年4月30日時点 ※変更可能性あり)


[画像2: https://prtimes.jp/i/51152/9/resize/d51152-9-852974-4.jpg ]

※1 HLAB TOKUSHIMA 2021はオンラインでの開催となります。
※2 小布施町在住の高校生には参加補助あり
※3 オンライン開催への変更に伴い、現在調整中です。近日中に決定し公開いたします。
※4 新型コロナウイルスの状況により、現在調整中です。近日中に決定し公開いたします。

【募集日程】
5月 1日(土)14:00:応募受付開始
5月12日(水)23:59:1次募集 応募締め切り
6月 1日(火)   :合格者発表(1次募集)
6月13日(日)23:59:2次募集 応募締め切り
7月 1日(木) :合格者発表(2次募集)
※合否にかかわらずメールにて結果をご連絡いたします
※いずれも日本時間(JST)となります

【サマースクールのプログラム内容】
[画像3: https://prtimes.jp/i/51152/9/resize/d51152-9-849741-1.jpg ]

1. セミナー
セミナーはハーバード大学1年生向けの「フレッシュマン・セミナー」を模して設計された、リベラル・アーツの根幹となるプログラムです。高校生は、英語で実施される少人数制の授業を通して大学での学びを体験できます。理系・文系に留まらない多様なテーマの中から、関心に合わせて科目を選択でき、新たな興味分野を発見する機会になります。

2. フォーラム
フォーラムは社会の第一線で活躍されている方々による講演、パネルディスカッションです。「今、高校生に伝えたいこと」をテーマに講演いただき、質疑応答をします。さまざまなロールモデルとの出会いを通し、高校生が多様な価値観にふれ、人生を考えるうえで大きな刺激を得られる機会です。

[画像4: https://prtimes.jp/i/51152/9/resize/d51152-9-924749-2.jpg ]

3. フリーインタラクション
フリーインタラクションは社会人をはじめとするゲストの皆さまを迎え、高校生、メンター、社会人が世代を超えて本音で語り合う場です。個性豊かで多様な背景や専門を持つゲストとの交流は、高校生自身が自分の興味に気が付くきっかけとなります。

4. ワークショップ
ワークショップは、答えのない問いに対して、参加者同士がともに手を動かし、意見を交換し合うことで創造性を発揮する学びの場です。自己分析をテーマにしたものや、地域密着型で実施するものなど、それぞれのテーマに応じてアウトプットをしながら学ぶプログラムです。

【HLABとは】
[画像5: https://prtimes.jp/i/51152/9/resize/d51152-9-263524-3.png ]

HLAB が提供するのは、コミュニティでの共同生活を通じて互いに学ぶ、寮生活を中心とした
「リベラルアーツ教育」の環境です。将来の不確実性と多様な選択肢が混在する現代において、
従来の「学校」のかたちを越えた教育の新たなあり方を提唱します。国境や地域、世代を越えて集う仲間が刺激し学び合う「ピア・メンターシップ」を通じ、HLABは全てのステップで未来への挑戦を応援します。2011年より寮生活を再現したサマースクール事業を開始、これまで全国4カ所で開催し、のべ2,500名以上の高校生・大学生が参加しました。2016年から長期的な居住を目的としたレジデンシャル・カレッジ(教育寮)事業を開始し、東京都や神奈川県にて寮を運営・設計しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください