1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【重要なお知らせ】「パルスオキシメータ CMS50D」の類似品にご注意ください

PR TIMES / 2021年2月8日 10時15分

【注意喚起】株式会社United familyから、パルスオキシメーター購入・ご検討中のお客様へ

弊社は、医療機器等の輸入販売等を目的とする会社であり、家庭向けの健康管理用の医療機器のインターネットショッピングサイト(以下「ショッピングサイト」)における販売も行っております。
弊社が取り扱っている機器のうちの1つにパルスオキシメータがあります。パルスオキシメータは、管理医療機器かつ特定保守管理医療機器であることから、人の生命及び健康の安全のため、専門的な知識のもと、適切な管理を要します。またその販売には、登録認証機関の医療機器認証(薬機法23条の2の23第1項)及び、営業所ごとの都道府県知事等の許可(薬機法39条1項、2項)が必要とされています。
 そのため、弊社ではショッピングサイトの販売ページにおいて、医療機器認証番号を含む情報を掲載しております。また、商品の提供に際しては、法律に基づく所定の事項を商品に記載し、添付文書の封入をした上で、(薬機法63条1項・2項、同63条の2第1項)お客様のお手元にお届けしております。





【重要なお知らせ】「パルスオキシメータ CMS50D」の類似品にご注意ください



平素は弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

■弊社製品のご提供方法
 弊社は、医療機器等の輸入販売等を目的とする会社であり、家庭向けの健康管理用の医療機器のインターネットショッピングサイト(以下「ショッピングサイト」)における販売も行っております。
弊社が取り扱っている機器のうちの1つにパルスオキシメータがあります。パルスオキシメータは、管理医療機器かつ特定保守管理医療機器であることから、人の生命及び健康の安全のため、専門的な知識のもと、適切な管理を要します。またその販売には、登録認証機関の医療機器認証及び、営業所ごとの都道府県知事等の許可が必要とされています。
 そのため、弊社ではショッピングサイトの販売ページにおいて、医療機器認証番号を含む情報を掲載しております。また、商品の提供に際しては、法律に基づく所定の事項を商品に記載し、添付文書の封入をした上で、お客様のお手元にお届けしております。

■類似品の発覚状況
弊社は、2020年11月より「パルスオキシメータ CMS50D」の販売を開始しましたが、同製品につきまして、一部のショッピングサイト運営会社にて、弊社名あるいは同商品名を騙った商品(以下「類似品」といいます。)が販売されていることが判明いたしました。
類似品販売ページでは、弊社販売サイトに掲載されている医療機器認証番号を含む商品情報画像を無断で掲載し、弊社販売サイト記載の商品紹介を転載ないしは、類似の紹介文を掲載するなどの事実が確認されています。

■対応状況
現在までに判明しているショッピングサイトでの類似品販売ページについては、同サイト運営会社に対し、随時状況を報告し、該当ページの削除依頼を行っております。また、併せて警察への告発状の提出及び保健所等の関係各機関に対する報告・相談を行って随時対応をしております。

■お客様へのお願い
類似品は、正規品と仕様や性能が異なるだけでなく、品質や安全面においても弊社の管理の範囲外となります。お客様におかれましても、正規品と誤って類似品をご購入されることのないよう、弊社商品をご購入の際には下記記載の弊社正規販売ルートから購入するなど十分にご注意いただきますようお願い申し上げます。
また、お客様が類似品をご使用になり、品質的な問題、不具合や事故等による損害が発生した場合でも、弊社ではその責任を負いかねますので、ご理解のほどお願い申し上げます。


■今後の取り組み
弊社としましては、類似品の使用により、お客様の生命・身体等に健康被害が及ぶことを非常に危惧しており、消費者の生命等の危機をもたらすおそれのある製品を販売する悪徳な業者から消費者を守る社会的な責任があると考えております。
今後も、お客様の安全を保護するため、市場における侵害・違法行為などの監視を継続し、そのような行為を発見した際には、以下の法的措置を含め、厳しく対処していく所存です。
・弊社ホームページにおける注意喚起文の掲載
・ショッピングサイト運営業者に対する類似品販売業者の出品削除要請
・行政への報告、刑事告発の実施

―類似品を入手しないための参考情報―



販売者の会社情報にご注意ください。

商品紹介文に弊社名を無断で記載している場合もございます。ショッピングサイト販売ページの特定商取引法に基づく表記をご確認ください。・販売業者・店舗名に弊社でない業者名等が記載されている場合。
弊社製品CMS50Dは、他社に卸売りでの販売をしておりません。
・会社住所が日本でない、または、お問い合わせ先電話番号が、+86など日本国外の番号から始まる場合。
弊社の住所は日本であり、日本の国番号は+81です。


発送元にご注意ください。

・弊社の商品は、弊社の所在する日本から発送されます。海外から直接お客様のお手元に発送される商品は正規品ではありません。


パッケージや同梱物、本体の違いにご注意ください。

類似品の具体例
<パッケージ外観>
【正規品】

[画像1: https://prtimes.jp/i/54780/9/resize/d54780-9-766283-0.png ]


【類似品】

[画像2: https://prtimes.jp/i/54780/9/resize/d54780-9-668153-1.png ]


・パッケージにメーカー名(CONTEC)の記載がない
・パッケージのどこにも日本語が見当たらない。
・パッケージ側面に医療機器認証番号が明記されておらず、販売元等の情報がない。
・パッケージ側面にバーコード(GS1-128コード、JANコード)の記載がない。

<パッケージ同梱物>
【正規品】

[画像3: https://prtimes.jp/i/54780/9/resize/d54780-9-181888-2.jpg ]



【類似品】
[画像4: https://prtimes.jp/i/54780/9/resize/d54780-9-762318-3.jpg ]



<本体の外観・性能>
【正規品】

[画像5: https://prtimes.jp/i/54780/9/resize/d54780-9-990003-4.jpg ]



【類似品】

[画像6: https://prtimes.jp/i/54780/9/resize/d54780-9-637190-5.jpg ]



・製品本体裏面の電池蓋箇所に日本語による製品名・認証番号・ロットNo等の記載がない。
・本物はモニターが向きによってオートで液晶の向きが切り替わるが、類似品はオートで切り替わらない。
・モニター表記の記載内容・色が異なる。


手元の製品が日本の正規認証商品かご確認ください。

・購入した製品には、添付文書が封入されていますか?
・購入した販売店は、高度管理医療機器等販売業許可証を掲示していますか?
・上記2点に非該当する場合は、最寄りの保健所(薬務指導課等)にご相談ください。


その他お客様からご報告いただいている類似品情報

上記以外にも、正規品に酷似した類似品が出回っているとのご報告を受けております。
・本体横に、弊社の認証番号が記載されているが「x」が抜けているもの。
・パッケージにContecと記載されているもの

【パルスオキシメータ「CMS50D」弊社正規販売ページ】
楽天市場 https://www.rakuten.co.jp/united-f/

今後とも弊社商品をご愛顧いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年2月8日
株式会社United Family

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください