CRMから『JCRM』の時代へ
PR TIMES / 2021年5月26日 11時45分
顧客の心を掴んで離さない関係構築のノウハウ『JCRM概念図』を特別公開
■ECブームを成長期の時代とするために
2020年4月、緊急事態宣言が発令され、国内における生活様式の劇的な変化に至りました。その中でも、EC・通販市場は2019年の16兆円から2023年では28兆円に達すると予測され、市場規模の拡大に繋がっていきます。(参照:ECのミカタ)
EC・通販業界は、年間カート利用社数の事例などにおいても急激な伸びを見せております。今後さらなる需要拡大により、EC・通販事業者の新規参入が急増し、見据えていたECブームの到来が想定より早く訪れています。
■効率化から本質的な関係構築へ「深い繋がりが選ばれる時代に」
今後のEC・通販業界の傾向としては、類似する商品やサービスの競合が増え、購入理由として、顧客が商品内容や価格だけでなく、接客や企業文化など本質的な取り組みや思想を含めて選定し購入する時代へと変化していきます。購入理由の変化に対応する為には、JCRMに取り組む企業を増やし、企業同士が繋がり、成長する環境を整えていく事が必要な時代になります。
■旧CRMからJCRMの時代へ
そこで新時代におけるEC・通販業界において、今まで以上に必要とされるのが『JCRM』です。
今後、EC・通販業界の新時代に備え、リピートの効率・成果だけを求める旧CRMではなく、顧客の心を掴んで離さない本質的な関係構築である『JCRM』という新しい概念に取り組む企業が増えてきています。『JCRM』とは、企業が学び合い、深い理解を行い、独自性のある文化へと成長させていき、顧客との本質的な関係構築を深めるために日本の強みを活かした新しい概念です。
■日本のEC・通販企業が世界で価値を出し続けていくために最も大切な武器『JCRM』
今後、EC・通販業界は、国境を越えて世界と商品やサービスを提供し合う時代へとなっていきます。日本の
EC・通販企業が世界で価値を出し続けていくためには、日本の強みを活かしたJCRMが最も大切な武器となります。
商品内容や価格だけでなく、サービスや企業理念、企業の取り組みも含め、価値を上げていく必要があります。
JCRMが無ければ、世界で強みを出し続けることが困難となるでしょう。
「JCRM概念図」(※下記参照)
[画像: https://prtimes.jp/i/55937/9/resize/d55937-9-401783-0.jpg ]
■JCRMを視覚的に理解し、本質的な関係構築に取り組んで頂くためにJCRM概念図を創りました
JCRM概念図は、内枠と外枠で構成されています。特に重要である内枠は「理念」「想いやり」「人材」
「独自性」「文化」の5つをベースと定義し、外枠は「顧客」「商品・サービス」「データ」「PR」「ブランド」の5つと定義しています。この内枠と外枠を理解し、企業の強みを活かした独自のJCRM概念図を創り上げることで、顧客との本質的な関係構築をする企業へと進化させることが出来ます。
顧客の心を掴んで離さない関係構築のために、是非JCRM概念図をご活用してみてください。
概念図のダウンロードはこちら
https://ecnomikata.com/knowhow/30528/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「チャネルトーク」を展開するChannel Corporationとデジタルマーケティングプラットフォームdotdigitalがデータ連携で業務提携
PR TIMES / 2024年4月23日 11時0分
-
「チャネルトーク」を展開するChannel Corporationとデジタルマーケティングプラットフォームdotdigitalがデータ連携で業務提携
PR TIMES / 2024年4月23日 11時0分
-
マインディアが日本通販CRM協会に入会。ECモール横断の購買データによるCRM施策の精度向上への貢献を目指す
PR TIMES / 2024年4月18日 13時40分
-
違いは「顧客サイド」にあり オムニチャネルとOMOの本質的な違いとは何か?
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年4月8日 20時59分
-
ヤプリ 、Yappli × Yappli CRMでデータ化できなかった取引を可視化~極東商会の「KAPAS(カパス)公式アプリ」に導入開始~
PR TIMES / 2024年3月26日 12時15分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください