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デザインプラットフォームの「Canva」日本人の日本人による日本のためのデザインテンプレート3000種類を公開。

PR TIMES / 2021年7月2日 11時45分

~「日本人がデザインで輝くための」ローカライゼーション強化戦略第三弾、達成。~

すべての人がデザインを自由に楽しむことができるよう支援するデザインプラットフォーム「Canva(キャンバ)」(Canva Pty Ltd 本社:オーストラリア・シドニー、CEO:メラニー・パーキンス)は、ローカライゼーション強化戦略第三弾として、日本人デザイナーによる日本のユーザーのためのデザインテンプレート3000種類を2021年6月に達成。日本のユーザーに向けた使いやすさの向上を急速に進めています。
Canva公式リンク:https://www.canva.com/



[画像1: https://prtimes.jp/i/66101/9/resize/d66101-9-503500b7208ae3925eeb-0.png ]


世界中にユーザーを持つCanvaでは、より日本ユーザー向けに使いやすいデザインプラットフォームになるべく2020年よりローカライゼーション強化戦略を実行してまいりました。日本チームの採用を開始し、日本のユーザー向けテンプレートの開発や日本独自のコンテンツ作りを推し進めてまいりました。

さらに、より日本のデザインインフラになるべく、メディアプラットフォーム「note」や「はてなブログ」によるCanvaボタンの導入や、BASE・LINE公式アカウント向けのテンプレート開発など、日本独自のサービスとの連携を強化しています。

■ ローカライゼーション強化内容

日本語フォント種類拡大
年賀状・名刺・JIS規格履歴書デザインテンプート作成
縦書きデザイン対応
note・はてなブログ・BASE・LINE公式アカウント向けテンプレート作成
note・はてなブログによるCanvaボタン導入


このたび、当強化戦略シーズン3の大きな目標であった、日本人クリエーターによる「日本オリジナルテンプレート」3000種類の公開達成を受け、英語から翻訳されたものを含めると、合計で2万7000種類の日本語テンプレートがCanva上で利用可能になりました。

■ 日本人デザイナーによる「日本オリジナルテンプレート」とは?
Canvaではスピードとクオリティの両方を実現する2つ体制でテンプレートのデザイン制作に取り組んでいます。

【スピード】
グローバルで人気のあるデザインを、効率良く日本のユーザーにとって使いやすいテンプレートに作り替えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/66101/9/resize/d66101-9-004fadc704effe52cded-2.png ]

【クオリティ】
「日本オリジナルテンプレート」と呼ばれる、日本人クリエーターがゼロからデザイン制作に携わるものです。テキストだけでなく、構成や色み、使用するイラストなど、市場のニーズに合わせて一つ一つ丁寧に手作りしたテンプレートです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/66101/9/resize/d66101-9-bd47b4b3e1250a04cfb0-1.png ]


この二つのデザイン制作体制により、テンプレートの種類を豊富に取り揃えながら、日本文化に根付いたデザインのニーズに合わせて、細やかなローカライゼーションが実現しています。

■ 日本ユーザー向けオウンドメディア開設
[画像4: https://prtimes.jp/i/66101/9/resize/d66101-9-5ebc22618c9f4ca9d6f3-5.png ]



Canvaでは、グローバルでの取り組みである新機能追加の開発スピードが非常に高いため、一つ一つの新機能についてうまくユーザーにお知らせする仕組みの必要性を感じていました。そのため、Canva Japanのオウンドメディアとしてnoteを6月に開設。すでに400近いユーザーにフォローされています。日々追加される新機能の紹介・解説をはじめ、Canva活用事例やCanvaに関するニュースなどをお知らせしています。

Canva Japan | キャンバ日本公式note はこちら
https://note.com/canvajapan

Canvaについて

[画像5: https://prtimes.jp/i/66101/9/resize/d66101-9-977984448e51da185fd3-3.png ]

2012年にオーストラリアのシドニーで創業したCanva Pty Ltdは、「全ての人がどこからでもデザインとパブリッシュできるようにすること」をミッションに、オンラインのグラフィックデザインおよび印刷サービスを展開。世界中にユーザー層を拡げ、2021年4月現在で月間5700万人のアクティブユーザーを有しています。日本では2017年よりサービス開始。2020年5月からは日本チームを立ち上げ、日本のユーザー向けのテンプレートやコンテンツを急速に拡大中。日本人による細やかなローカライゼーションにより、ユーザー数を増やしています。

Canvaは、Webブラウザー上からクラウドで操作できるため、PCおよびスマートフォンやタブレット(iOS、Android OS)のいずれのプラットフォームでも、シームレスにデザインを編集することができます。作成したデザインは無料で商用利用することができ、日本語のフォントも豊富に揃っているため、プロ品質のマーケティング素材やブランディング素材を誰でも簡単に作成できるのが特徴です(一部有料の機能や素材もあります)。

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