消費税率上昇で、約8割が『出費減らす』。一方、「収入増やす」との回答も6割以上。~ビー・スタイルが主婦層中心に意識調査~

PR TIMES / 2012年7月26日 13時33分



 主婦に特化した人材サービスを展開する株式会社ビー・スタイル(本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦、以下ビー・スタイル)は、現在国会審議中の消費税増税法案に関するアンケート調査を行いました。
消費税率のアップに関する主婦層の関心は高く、多くのフリーコメントも寄せられました。消費税が上がった場合、出費を減らすだけでなく収入も増やしたいと考える傾向が見られます。家庭環境に少なからず影響を及ぼすものと考えられます。


■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:399名(結婚経験を有す女性350名、未婚女性43名、男性6名)
調査実施日:2012年6月26日(火)から2012年7月11日(水)まで
調査対象者:ビー・スタイル派遣登録者/求人媒体『しゅふJOB』登録者


■調査結果サマリー
1.96%が消費税率が上がると生活に影響があると回答。また過半数が仕事選びにまで影響あり。
2.生活に影響ありと答えた人の79%が、消費税率が上がると出費を減らすことになりそうと回答。
一方で、収入を増やさないとやっていけなくなりそうとの回答も65%。
3.仕事選びに影響ありと答えた人の55%が『より稼げる仕事』を選ぶ。退職して『やりくりに専念』する人は1%。


■調査結果詳細
1.96%が消費税率が上がると生活に影響があると回答。また過半数が仕事選びにまで影響あり。

詳細⇒(図1:消費税率が上がると、あなたの生活に影響はありそうですか?(n=399 単一回答))
(図2:消費税率が上がると、仕事選びに影響はありそうですか?(n=399 単一回答))


2.生活に影響ありと答えた人の79%が、消費税率が上がると出費を減らすことになりそうと回答。一方で、収入を増やさないとやっていけなくなりそうとの回答も65%。

詳細⇒(図3:生活に影響が「ある」と答えた方に質問です。どんな影響がありそうですか?当てはまるものすべてお答えください。(n=385 複数回答))


3. 仕事選びに影響ありと答えた人の55%が『より稼げる仕事』を選ぶ。退職して『やりくりに専念』する人は1%。

詳細⇒(図4:仕事選びに影響が「ある」と答えた方に質問です。どんな影響がありそうですか?当てはまるものすべてお答えください。(n=231 複数回答))


■消費税増税に関するアンケート調査結果について、ポイントを以下にまとめます。

1.消費税増税は、殆どの家庭で生活に影響する
2.出費を減らすだけでなく収入も増やし、両面から家計をやりくり

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング