「tenki.jp」初・英語日本語併記版、成田エクスプレスに登場 ~天気予報に加え、日本の四季情報、台風、地震情報も~

PR TIMES / 2014年12月1日 15時25分



 一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区、会長:繩野 克彦)は、2014年12月1日より成田エクスプレスでトレインチャンネル天気予報の提供を新たに開始します。
 本サービスは日本気象協会が運営する天気予報専門サイト「tenki.jp」ブランド唯一の英語日本語併記版サービスで、成田エクスプレス内のトレインチャンネルのみでご覧いただけるサービスです。
 年々増加傾向の訪日外国人へ向けて天気予報や日本の四季情報、台風、地震情報を日英の2か国語でお伝えします。

【背景・コンセプト】

 成田エクスプレスの現在の車両‘E259系’では、乗客にとって快適・安全で安心のできる移動空間を提供されています。
 そこで本番組は、国内外問わず全ての乗客に満足してもらえるよう、成田エクスプレスのサービスレベルにあった様々なコンテンツを“PREMIUM”をコンセプトに提供します。例えば、WiMAXの導入により、タイムリーな情報を提供することが可能になりました。それを利用し、乗客が降車した後の被災リスク低減に貢献できるよう、台風接近時や地震発生時に切り替わる臨時番組を用意しました。これは、成田エクスプレスの天気予報では初の試みです。特に、人命にかかわる津波情報はカラーユニバーサルデザインに沿った画面を用い、より多くの乗客に正しく情報を伝えます。

※コンテンツの詳細は、関連資料を参照ください。

【資料】
1、 コンテンツの詳細

[通常時]
■下り
・世界の天気、気温
・世界の週間天気、気温

■上り
・全国の天気、気温、降水確率
・週間天気、気温(札幌~福岡)
・関東エリアの天気、気温、降水確率
・日本の四季情報または富士山の天気

■日本の四季情報
日本の四季を楽しみにしている訪日外国人に向けて、旬な写真を放映します。

[台風・地震発生時] (通常時の上りのみを切り替えます)
■台風接近時
・台風進路図
・雨の強さの移り変わり
・全国の天気、気温降水確率
・関東エリアの天気、気温、降水確率

■地震発生時 ※関東で震度5弱以上
・地震震度図
・大津波警報、津波警報、津波注意報

---------------------------------------------------------------------------------------
日本気象協会は、1950年の設立以来、60年以上にわたり、広域予報にとどまらない、より生活に身近な都道府県単位の気象予報やピンポイントの気象予報を、各メディアや自社メディアを通して発表している民間の団体です。国内の民間事業者としては最大の規模で、全国に支社や支店、事業所があり、天気予報のエキスパートである気象予報士265名(2014年7月現在)が多面的に業務に関わり、気象予報の業務に関しては24時間365日体制で最新の情報を発信しております。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング