1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「本当に使える」生理用フェムテックのライブコマースを配信

PR TIMES / 2021年1月8日 18時45分

「Harumari TOKYO」 ×世界初フェムテック専門店「フェルマータ」 

東京のカルチャーメディアHarumari TOKYOを運営する株式会社ハルマリ(所在地:東京都渋谷区、CEO:島崎 昭光、以下ハルマリ )と、女性のウェルネス課題の解決や支援事業を行うfermata(フェルマータ)株式会社(所在地:東京都品川区、CEO:杉本 亜美奈、以下fermata)は、このたび共同で、本当に使える「生理用フェムテック」をキュレーションして紹介・販売するオンラインライブ番組、「Harumari LIVE COMMERCE(ハルマリ ライブコマース)」を2021年1月14日(木)、21日(木)2週連続で配信します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/12686/10/resize/d12686-10-451433-0.jpg ]


ナプキンとタンポン。当たり前だった生理ライフの選択肢を広げる
肌荒れなどの不調そのものから、その不調を理解してもらえないという精神的な負担、そしてピルや生理用品に関する悩みまで、生理に対する女性の悩みは三者三様です。ここ数年でよく耳にするようになった「フェムテック」(*)。これまで当たり前と我慢してきたようなことも、最新テクノロジーやデバイスを用いたり、従来の価値観を変容するようなフェムテック商品の登場によって、より快適に、安心して日常を過ごせる期待が大きくなってきました。まさに、当たり前だった生理ライフに新しい選択肢が生まれてきているのです。

フェムテックをブームで終わらせない。「実用性」という視点で検証する
しかし、その注目度とは裏腹に、女性たちが日常で使っているのは、まだまだ圧倒的にナプキンとタンポン。生理にまつわる話はジェンダーの文脈などで議論される様にはなってきてはいますが、そうしたソーシャルな「あるべき論」だけで実際の自分の体に導入できるほど、生理ライフはイージーではありません。

そこで、「実際にどう使うの?」「本当に使いやすいの?」といった実用的視点で、ちゃんと生理用フェムテックを紹介・解説するコンテンツが必要だと考え、カルチャーメディア「Harumari TOKYO」では「SEIRI HACK」と題した情報発信をはじめています。その取り組みの一環として、ハルマリのフェムテックへの大きな期待と、「あなたのタブーがワクワクに変わる日まで」をビジョンに掲げ女性のウェルネス課題を解決していきたいという強い想いを持つfermataによって今回のライブコマース番組が実現しました。

ライブコマースだからこそできる、リアルでインタラクティブな商品レビュー
今回のライブコマース番組では、fermataがオンラインストアおよび実店舗で取り扱う生理関連のフェムテック商品について、よりリアルで実用的な視点で商品を紹介していきます。女性たちが不快と感じていることがフェムテックを取り入れることでどう変化するか、実際に使い方をシミュレーションしながらリアルに解説していきます。またライブならではの特徴として、視聴者の悩みやコメントに対してその都度回答し疑問を解決。視聴者たちとインタラクティブなコミュニケーションを取りながら、誰も教えてくれない賢い生理との付き合い方を考えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12686/10/resize/d12686-10-771392-1.jpg ]


ゲストには、おかずクラブのゆいP、 産婦人科医の高橋怜奈先生。2週連続生配信
初回のゲストには女性たちの代弁者として、芸人・おかずクラブのゆいPが登場し、自身の生理のイメージや悩みなどを本音でトーク。彼女の悩みをはじめ、視聴者を代表して、フェムテック商品の素朴な疑問を解消したり、使い方を理解していきます。さらに二回目は、産婦人科医でありながらYouTuberでもある高橋怜奈先生。女性たちの本音を語り合いながら、新しい生理ライフを考えていきます。

またライブコマースならではのおトクな特典も用意。番組ではfermataの公式オンラインストア(https://hellofermata.com/)で利用できるクーポンコードを発行。番組で紹介したアイテムを視聴者限定でお得に購入していただけます。

*フェムテックとは「女性(Female)」と「技術(Technology)」を掛け合わせた造語で、一般的には月経、妊娠、更年期など女性が抱える健康課題に対してテクノロジー(技術)を用いたデバイスやプロダクト、サービスなどを指します。

【Harumari LIVE COMMERCE(ハルマリ ライブコマース)】
Harumari TOKYOが不定期で開催するライブコマース番組。テーマは「共創体験」。オンラインでブランドと視聴者が直接繋がり、ライブで1回限りの価値ある新しい「買い物体験」を提案いたします。リアルタイムで配信し、視聴者のみなさんと対話をしながら、新しい「買い物」を様々な演出を提案してまいります。今後も注目されている店舗やブランドを紹介していく予定です。

―  Harumari LIVE COMMERCE(ハルマリ ライブコマース)開催概要 ―
fermataとゲストに、第一回目にはおかずクラブのゆいPさん、二回目には産婦人科医の高橋怜奈先生を迎え開催します。まだまだ使用している人も少ない「月経カップ」について、メリット、デメリットを含めたリアルを語っていただきます。

開催日時: 2021年1月14日(木)、21日(木)21時~22時(終了予定)
M C: 岡野ぴんこ(Harumari編集部)
ゲスト:1/14 おかずクラブ ゆいP、1/21 高橋怜奈(産婦人科医)
視聴方法:
1/14 https://youtu.be/v5AjLDmAmuo
1/21 https://youtu.be/Jm2zkNu9YDM

[画像3: https://prtimes.jp/i/12686/10/resize/d12686-10-352774-2.jpg ]

おかずクラブ ゆいP
芸人
2009年にオカリナと共にお笑いコンビ・おかずクラブを結成結成。2015年日本テレビ「おもしろ荘」で優勝。バラエティ番組をはじめ、ドラマや映画に出演するなど活動の幅を広げている。
[画像4: https://prtimes.jp/i/12686/10/resize/d12686-10-687922-3.jpg ]

高橋怜奈
産婦人科専門医/医学博士
東邦大学医療センター大橋病院・産婦人科在籍。ダイエットや食事療法、運動療法のアドバイスも行う。SNSでは正しい医療情報を発信している。

<当日の配信予定内容>
1.「fermata store IN New Stand Tokyo」から生配信
1/14は「月経カップ」に関して実際の使用感や、お手入れの方法を紹介します。
1/21は産婦人科医の高橋玲奈先生に、デリケートゾーンのケアの大切さや正しいケアの仕方を教えてもらいます。

2.番組内でクーポンコードを発行。
fermataの公式オンラインストア(https://hellofermata.com/)でご利用いただけます。

尚、生配信にて行ったのち、再編集のもと、アーカイブ公開もします。

◆fermata 会社概要
社名:fermata株式会社/fermata Inc.
所在地:東京都品川区上大崎4−3−14 フラワーヒル目黒504
代表者:杉本亜美奈/中村寛子
設立:2019年10月
事業内容:Femtechプロダクトの販売、ウェルネス課題共有コミュニティの創出・運営、Femtech企業
および市場の支援
URL:https://hellofermata.com/

◆ハルマリ 会社概要
社名:株式会社ハルマリ
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-20-4 Sreed EBISU 8F
代表取締役:島崎 昭光
事業内容:映像・デザイン・ファンイベント・販促キャンペーンなどメディア運営に関するクリエイティブを企画・プロデュース
TEL:03-6427-8481
URL: https://harumari.com/

◆Harumari TOKYOについて
株式会社ハルマリが運営する東京のカルチャーメディア。2015年開設。「知性と愉しさに溢れた毎日を」をテーマに、クリエイティブな東京の文化や新しいライフスタイルを提案し続けている。
URL:https://harumari.tokyo/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください