1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

保育士による保育園の職場評価口コミサイト『 保育士のミカタ 』、サイトオープン1年6ヵ月で、口コミ総掲載件数3万件突破!口コミ投稿した保育士会員の本人確認割合70%以上!

PR TIMES / 2017年7月26日 10時46分

保育園の求人サイトやホームページには載っていない保育園の内情が分かる!保育士・保育学生は、転職・就職に失敗しないためにも、気になる保育園をチェック!

 ミカタ株式会社(本社:東京都練馬区、代表者:坪内健介)は、運営する「保育園の職場評価口コミサイト『保育士のミカタ( https://hoikushi-mikata.jp/ )』」において、実際に働いていた保育士が投稿した保育園の内情が分かる職場評価口コミの総掲載件数が3万件を突破した事をお知らせいたします。
 また、職場評価口コミの正確性・信頼性を高めるために、口コミ投稿をした保育士会員本人との電話・メール・面談のいずれかの方法による、口コミ投稿内容の本人確認手続きを経て、サイト公開されたことを示すマークの表示割合は、総掲載口コミの73%に達しています。
 保育士のミカタは今後も、保育士・保育学生の皆さんが、量と質の両面において、安心して口コミ情報を参考にしていただける保育園の職場評価口コミサイトを目指してまいります。



■ 保育士のミカタについて


[画像: https://prtimes.jp/i/16804/10/resize/d16804-10-456632-0.jpg ]

 『保育士のミカタ( https://hoikushi-mikata.jp/ )』は、2015年12月14日にサイトオープンし、保育士さんが実際に働いていた保育園の職場環境(「人間関係・雰囲気」「残業・休暇」「給料・賞与」「保育方針」「園舎・園庭」などの12カテゴリー)を、匿名で口コミ投稿することができる保育士による保育園の職場評価口コミサイトです。

 保育士のミカタでは、口コミ投稿のルールとして、保育園の『気になる点・改善してほしい点』と『良い点・良かった点』の両面を必ずセットで投稿しなければいけないルールを設けています。これは、口コミを参考にする保育士・保育学生の皆さんに、どんな職場にも必ず存在する『良い点』と『気になる点』の両面を十分に理解したうえで、保育園を選んでほしいと考えているからです。

 また、掲載している口コミ情報には、投稿した保育士会員の年齢層や保育士年数、その保育園での勤務時期や働き方といった関係性も公開されています。これは、口コミを参考にする保育士・保育学生の皆さんが、ご自身に近い年齢層や保育士年数、正規・契約・パートといった働き方をしている保育士が投稿した口コミを選んで、参考にすることができると同時に、若い保育士・保育学生の皆さんが、先輩保育士の口コミから若手・中堅・主任・園長といった保育士としてのキャリアを積んでいくイメージを描きながら、保育園を選んでほしいと考えているからです。

■ サービスを立ち上げた背景

 当社代表の母も、保育士として30年間近く、保育園に勤めていました。また、サービス立ち上げにあたり、100人以上の保育士さんにお会いし、保育士の仕事についてヒアリングを行う中で、保育士さんが心身ともに疲れているそんな状況が分かってきました。

 保育士資格を持ちながら保育施設で働いていない潜在保育士は約70万人とも言われています。この数からも保育業界は、保育士の声に耳を傾け、職場環境を改善していかなければいけないと感じています。その為には、保育士・保育学生の皆さんが保育園にとって都合の悪い情報でも、自由に情報発信し、共有することができるサービスが必要だと考え、2015年12月に保育業界で初めての保育士さんによる保育園の職場評価口コミサイトをに立ち上げました。

 保育園側からの情報発信サービスは、保育園求人サイトをはじめ数多くありますが、良い情報しか載っていませんし、保育園にとって都合の悪い情報は削除されてしまいます。しかしそれでは、保育園で働きはじめた後、保育士・保育学生の皆さんが後悔をし、結果として膨大なミスマッチが生まれ、現在の保育士不足は解消されていきません。

 政府や東京都が保育士の賃金アップを図り、処遇改善費などを積極的に用意している今だからこそ、賃金だけではなく、職場環境全体を良くしていきたいと考えています。

■ 自治体・保育法人との連携について

 保育士のミカタでは、蓄積した保育士からの保育園の職場評価口コミをもとに、保育士不足に悩まれている自治体および保育園の運営法人の皆さんと一緒に、保育士が働きたいと思える保育園の職場環境を創る取り組みを推進してまいりたいと考えております。この取り組みに賛同していただける自治体および保育園の皆さんからの、お問い合わせをお待ちしております。

※ご希望に添えない場合もあります事を、予めご了承ください。

■ お問い合わせ先

info@hoikushi-mikata.jp (ミカタ株式会社 広報担当)

■ 会社概要

会社名 : ミカタ株式会社
代表者 : 坪内 健介
所在地 : 〒176-0001 東京都練馬区練馬1-36-9 N305
TEL : 03-6914-7988
URL : https://hoikushi-mikata.jp/

■ PDF資料

https://hoikushi-mikata.jp/pdf/hoikushi-mikata_20170726.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください