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新ブランド、オールプラスチック傘「+TIC」 国際デザインコンペでDIA EXCELLENCE賞を受賞。

PR TIMES / 2017年6月2日 13時52分

文化を刷新するブランディングデザインが評価。

「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する、株式会社エイトブランディングデザインがブランディングデザインを手掛ける、全てリサイクルが可能なオールプラスチック傘ブランド「+TIC(プラスチック)」(傘・雨具製造卸: 株式会社サエラ)が、中国美術学院主催の国際インダストリアルデザインコンペティション「China Design Intelligence Award」にて、45カ国、2000件を超える応募の中から準グランプリ「DIA EXCELLENCE賞」を受賞しましたことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19158/10/resize/d19158-10-234196-0.jpg ]



世界の注目が集まるコンペティション「China Design Intelligence Award」。

公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会(JIDA)が協賛団体となっている、「China Design Intelligence Award」(以下、 DIA)は、中国美術学院が主催する、中国の教育機関初の国際インダストリアルデザインコンペティションです。創造的なアイディア を未来へ残す役割を担い、良いデザイン提案については、後援するインキュベーショングループや投資家グループとの懸け橋として事 業化の可能性を持つ国際的な賞として昨年設立されました。株式会社エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋と株式会社サエラ 代表取締役社長 山本健氏が出席した第2回授賞式(2017年5月8日)には、100以上のメディアが集まり、多くの注目を集めました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/19158/10/resize/d19158-10-351408-1.jpg ]


準グランプリ「DIA EXCELLENCE賞」を受賞。

ブランディングデザインを手掛けている、オールプラスチック傘「+TIC」は、ニューヨーク近代美術館のキュレーターが厳選す るMoMA STOREや中川政七商店などで販売され、国内外から注目されている中、45カ国、2500件を超える応募の中でも特に優れ、人類、産業や未来への貢献度の高いデザイン8作品に授与される「DIA EXCELLENCE賞」(DIA GOLD賞に次ぐ準グランプリ)を受賞いたしました。「新しい傘文化の創造」ビニール傘に代わるブランディングが評価。「+TIC」は、オールプラスチックでできているため、壊れにくく、錆びない、全てリサイクルが可能な新しい傘です。日本の傘消費 量の約70%を占めるビニール傘は、安価で便利だが、壊れやすく使い捨ててしまうため、大量に消費され、環境にダメージが大きいものとなっています。株式会社サエラの目指す「人にも環境にもやさしい傘」というビジョンを多くの人に伝え、その思いを素直に伝える「+TIC(プラスチック)」をブランドコンセプト及びブランドネーミングとしたブランディングを行い、「オールプラスチック 傘を、これからのスタンダードとしたい」と、新しい傘文化をデザインしている点が高く評価され、今回の受賞となりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/19158/10/resize/d19158-10-133138-2.jpg ]


「+TIC(プラスチック)」ネーミング・ロゴに、込めた想い

ネーミングは、人にも環境にもやさしく、雨の日が楽しくなるようにという想いを込めた「+(プラス)」と、 「プラスチック」を組み合わせています。ロゴマークは、オールプラスチックであることを象徴するように、 一筆書きでシンプルに傘を表現しています。プロダクトグラフィック・傘生地デザインプラスチックが持つ上質感を最大限に引き出すために、プロダクトデザイナー柴田文江氏にデザインを依頼。一本のプラスチックの棒で貫かれたような形状でオールプラスチックが表現されています。傘生地のデザイン(全10種)はエイトブランディングデザインが 担当。カラーラインは細かいボーダーにすることで色でも柄でもない新しい質感を目指し、グラフィックラインはシンプルな色や柄を 用いて存在感のあるデザインを追求。傘を開いた時と閉じた時の印象が大きく変わる、ファッション性の高いラインナップです。

商品情報:●価格:3500円(税別) ●発売開始日:2017年2月9日 ●WEBサイト:http://plus-tic.jp

[画像4: https://prtimes.jp/i/19158/10/resize/d19158-10-586602-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/19158/10/resize/d19158-10-991982-4.jpg ]


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[画像6: https://prtimes.jp/i/19158/10/resize/d19158-10-479297-5.jpg ]

ブランディングデザイナー 西澤 明洋(にしざわ あきひろ)

1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表 「ブランディングデザ インで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗 開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD(R)」という独 自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、ヤマサ醤油「まる生ぽん酢」、手織りじゅうたん「山形緞通」、福岡「警固 神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外の受賞多数。著書に『ブランドをデザイン する!』(パイ インターナショナル)など。NHKworld『great gear』出演。

プロダクトデザイン デザインスタジオエス代表 柴田文江(しばた ふみえ)氏

エレクトロニクス商品から日用雑貨、医療機器、ホテルのトータルディレクションまで、インダストリアルデザインを軸に幅広い領域で活動をしている。代表的な作品に、無印良品「体にフィットするソファ」/オムロン「けんおんくん」/カプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」/JR東日本ウォータービジネス「次世代自販機」/庖丁「庖丁工房タダフサ」/木の おもちゃ「buchi」など。毎日デザイン賞/グッドデザイン金賞/ドイツiFデザインアワー ド金賞/ドイツred dot design awardなど多数受賞。武蔵野美術大学教授/2015年よりグッドデザイン賞審査副委員長。

株式会社サエラ

代表取締役社長 山本健氏。1991年に傘メーカーとして創業し、現在は中国やカンボジアに生産拠点を持ち日本国内向 けにレイングッズを販売。環境に優しく耐久性のある商品を軸に、使い捨てられる傘の消費 構造を変えるべく活動を続けている。独自開発の樹脂製の骨を使用し、丈夫で強風でも壊れ にくい、着せ替えができるビニール傘「エバーイオン」が主力商品。また、環境に配慮した 商品づくりで開発途上の地域に貢献する「aiaigasaproject」も立ち上げている。
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【「+TIC」商品に関するお問い合わせ先】
株式会社サエラ 担当:山田 敦
〒108-0073東京都港区三田5-14-17
TEL:03-5793-8955 MAIL:yamada@caetlaltd.co.jp
URL:https://www.caetlaltd.co.jp/

【「ブランディングデザイン」取材・掲載に関するお問い合わせ先】
株式会社エイトブランディングデザイン 担当:瀬戸 望
〒107-0062 東京都港区南青山4-10-3 エイトビル
TEL:03-6447-2878 MAIL:pr@8brandingdesign.com
URL:http://www.8brandingdesign.com
Facebook:https://www.facebook.com/eightbrandingdesign

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