1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【2年4ヶ月で会員数が20万人突破!】日本最大級の婚活パーティーポータルサイト「オミカレ」の会員登録総数が20万人超え

PR TIMES / 2018年3月22日 15時1分

~対前年比2倍以上の会員数増加で順調に成長~

株式会社オミカレ(本社:東京都渋谷区 以下、オミカレ社)は、自社運営の日本最大級の婚活パーティーポータルサイト「オミカレ」(http://party-calendar.net)」の会員登録総数が20万人を突破したことを発表いたします。

日本最大級の婚活パーティーポータルサイト「オミカレ」は、 「婚活・お見合いパーティーの紹介を通じて少子高齢化対策に貢献します」という企業理念の下、婚活者一人ひとりが素敵なパートナーに出会うきっかけ作りを支援しています。

2015年7月の会員機能のリリース開始から3年足らずで20万人突破と順調に会員数を伸ばし続けております。




[画像1: https://prtimes.jp/i/20019/10/resize/d20019-10-455568-6.jpg ]


■集客数も増加
現在「オミカレ」では全国各地30,000件以上の婚活パーティーを掲載しており、日本で最大級の掲載数を誇る
婚活パーティーポータルサイトです。

月間の予約数も10万人を越え、婚活パーティーの集客ポータルとしては最大規模の取扱高を誇ります。


■婚活パーティーが身近なものに
オミカレの会員数増加の背景には、「婚活パーティー」という概念のマーケットへの浸透が挙げられます。
数十年以上歴史があるにも関わらず婚活パーティー市場は婚活の場として堅調な伸びを見せております。
近年では高い浸透度を背景に婚活パーティーの事業者数も伸びており、
オミカレの掲載社数も右肩上がりで増加傾向にございます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/20019/10/resize/d20019-10-239268-5.jpg ]



■多くの年齢層が参加
40代50代の婚活パーティーも検索数の増加とともに開催数が増えており、多くの年齢層の方に婚活パーティーを通じて出会いの場を提供しております。
近年、再婚者限定やシングルマザー・シングルファザー向けの婚活パーティーのニーズも高まっており、
婚活パーティーは初婚向けだけにとどまらず、再婚市場にまで浸透してきております。


■ユニークな婚活パーティーも増加
従来より人気を博している「1対1形式」の婚活パーティーも増加基調ではありますが、
近年、婚活パーティー市場の広がりとともに様々なジャンルの婚活パーティーが登場しております。

1.オタクコン
アニメ、マンガ、ゲームといった共通の趣味を持った人が集まる婚活パーティーです。
熱が入りすぎて喋りきれない人が続出するなど話題のパーティーですが、
人気に火がつき、ますます開催数を伸ばしています。
話の内容に集中するためにマスク着用でのパーティーも開催され話題を呼んでいます。

2.婚活バスツアー
婚活とバスツアーを組み合わせた婚活バスツアーも非常に人気が高い企画の一つです。
一緒に過ごす時間が長く、お互いのことをよく理解することができます。
通常の企画と比較して仲良くなり、高マッチング率になることが特徴です。

3.寺コン
お寺で開く婚活、通称「寺コン」。
一般的な婚活パーティーではイベント会場や飲食店で開催されることが多いですが、
寺コンではお寺で婚活を行います。
座禅や写経、読経などの仏教体験を通じて、相手のことを理解することが出来ます。
精神的な安定を求めて多くの人が参加をされています。

また上記以外にも、「登山婚活」「フットサル婚活」「料理婚活」「個室での婚活」「お散歩婚活」
「謎解きコン」など多くのジャンルが登場しております。

様々なニーズに応える、幅広い婚活パーティーのご提案をオミカレでは行っております。


■最適なパーティーを探しやすく
様々な婚活パーティーが増えるなか、自分に合うパーティーがいつ・どこで開催されるかを調べるのは非常に時間のかかる作業となります。

「オミカレ」では都道府県や市区町村ごとにパーティー検索が可能となっており、年代、職業、ジャンル等の
条件別での検索も可能です。

また口コミを通じてパーティーの評判を事前に知ることもでき、
お客様の素敵な出会いを後押しさせて頂いております。


[画像3: https://prtimes.jp/i/20019/10/resize/d20019-10-431378-3.jpg ]



■今後の展望
リクルートブライダル総研の調べによると、
2016年に結婚した人の11.3%は婚活サービスで相手を見つけており年々増加傾向との調査結果が出ています。
さらに婚活サービスによって結婚した人の割合を婚活サービス利用者に限ってみると、
39.4%であり、利用すれば結婚に至る可能性が増加していることが示唆されています。


このようなマーケット概況において今後オミカレが果たすべき責務は非常に大きなものになります。
今後もオミカレは婚活パーティーを基軸に少子高齢化の解消に貢献できるよう事業展開を行ってまいります。


【株式会社オミカレ 会社概要】
会社名 :株式会社オミカレ
所在地 :東京都渋谷区渋谷3丁目16-5 SHOKAIビル 4F
業務内容:婚活メディア運営 婚活事業社支援サービス開発
HP : http://party-calendar.net/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください