1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ミュージックプランツ、「作曲専用」の音楽理論「新標準音楽理論」英訳プロジェクト開始!

PR TIMES / 2017年12月27日 14時1分

New Standard Music Theory for General Purpose Songwriting

ポピュラー音楽の作曲学習を支援するNPO、特定非営利活動法人ミュージックプランツ(所在地:東京都中央区、理事長:北田 陽一郎)は、現在教材として公開している「新標準音楽理論テキスト」を英訳し、英語圏の学習者へ向けた教材提供のプロジェクトを開始しました。今回は、音楽理論の入門編までを英訳し、公開しました。今後もこのプロジェクトをもって、教材の多言語化を進めていく予定です。



[画像: https://prtimes.jp/i/20669/10/resize/d20669-10-753225-0.jpg ]



▼ 英訳テキスト公開ページ
http://musicplanz.org/english

■新標準音楽理論の概要
パソコンやスマートフォン等を用いることで、誰でも簡単に音楽制作を行う環境が整うことで、楽器を弾けない方であっても曲を作ることのできる機会が容易になりつつあります。
しかし、一般的な音楽理論の教材等は、作曲のためではなく、音楽全般の解説のために作成されているものがほとんどです。
そのため、ポピュラー音楽を作りたいと志した方が教材選びに難航し、挫折する方も多く見受けられます。
以上のことから、当NPO法人では、ポピュラー音楽を作りたい方々に特化した教材を考案した上で、講義に使用しております。作曲専用の新しい音楽理論、それが「新標準音楽理論」です。
なお、各教材は、音楽文化の向上をはじめとした公益性を高める観点から、当NPO法人公式ホームページ上にて無料で公開しています。

■ 英訳プロジェクトについて
上記のような現状は、日本のみならず世界でも起こっているのではないか、と推察されます。
ポピュラー音楽を作るという文化を世界に伝えていくことが、公益性の観点をはじめ、音楽文化そのものの多様性に繋がれば、という願いのもと、当NPO法人の会員の中からプロジェクト参加者を募り、英訳化の第一弾を実現させました。

■今後の展開
英訳プロジェクト開始をきっかけに、より多くの賛同者の方々と協力し、各教材の多言語化に努めてまいります。
なお、本プロジェクトのメンバーは事務局にて選考の上、今後も募集してまいります。

■ 法人概要
商号:特定非営利活動法人ミュージックプランツ(英文名称:Music Planz)
代表者:理事長 北田 陽一郎
事務局所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座6-14-8 銀座石井ビル4F
設立:2016年2月17日
事業内容:音楽制作支援を目的とした講義、教材作成、音楽業界の振興
公式サイト URL: http://musicplanz.org

■本件に関するお問い合わせ先
特定非営利活動法人ミュージックプランツ 担当:広報担当 佐藤
TEL:03-6869-8097
Email: contact@musicplanz.org

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください