お中元をもらったら「値段を調べる」が5割近く。お中元に関するアンケート調査を実施
PR TIMES / 2017年7月6日 11時19分
お中元をもらったら、商品の値段をネット検索等で確認するという人が5割近くに上ります。お中元の食品カテゴリに関するアンケート調査を実施しました。
レシピアプリ「レシピット」を提供する株式会社トリノ(神奈川県横浜市 代表取締役:村井愛子 以下トリノ)は、お中元の食品カテゴリに関する調査を500名に行いました。その結果、お中元をもらうと、商品の値段をネット検索等で確認するという人が5割近く存在するなど、お中元の知られざる真実が明らかになりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21436/10/resize/d21436-10-454999-1.jpg ]
■お中元をもらったら、商品の値段をネット検索等で確認するという人が5割近くも
[画像2: https://prtimes.jp/i/21436/10/resize/d21436-10-406685-0.jpg ]
お中元でもらった食品の金額を、検索などをして確認したことはありますか?という質問について「確認したことがある」と答えた人は48%、「確認したことがない」と答えた人は52%となり、およそ5割の人たちが、もらった商品の金額を確認していることが分かりました。お返しに贈る商品の金額を参照するためかもしれませんが、お中元を贈る際には、商品の価格帯をよく考えた方が良いようです。
■お中元でもらった食品で困ったことがある人は3割超え
[画像3: https://prtimes.jp/i/21436/10/resize/d21436-10-940997-2.jpg ]
お中元でもらった食品について困ったことはありましたか?という質問について「ある」と答えた人は34%、「ない」と答えた人は66%となり、3分の1以上の人たちはお中元で食品をもらって困ったことがあるという回答になりました。商品を送る際は、価格帯とともに贈答品の内容も考慮しなければならないようです。もらって困った理由とは何なのでしょうか?
■お中元でもらった食品で困った理由=30代以降に多い「好きな食品ではなかった」
[画像4: https://prtimes.jp/i/21436/10/resize/d21436-10-962495-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/21436/10/resize/d21436-10-213398-4.jpg ]
お中元でもらった食品で困った理由を聞いてみると、「好きな食品ではなかった」という答えが全体で38%と4割近くに達しています。年代別に見ると、年代が上がるとともにこの回答をした人たちが多くなっており、40代でピークを迎えています。年代が上がるとともに食の嗜好が固定されるのか、特に30代以降の人にお中元を贈る際は、その人の食の嗜好をきちんと確認する必要があるようです。
また、同様に「美味しくなかった」という回答も年代が上がるとともに多くなっており、40代でピークに達していますが、「好きな食品ではなかった」という回答に比べると半分以下となっています。お中元で贈る食品については、味の良しあしの前に、食の嗜好を優先した方が良さそうです。
また、自由回答では「冷蔵庫に入るサイズではなかった」という回答や「日持ちがしない鮮魚類だった」という回答も寄せられており、賞味期限が短い食品をお中元として送る際には、冷蔵庫に収納可能なのかという点まで考慮入れた方が良いでしょう。
■お中元でもらって嬉しい食品のカテゴリはバラバラ
[画像6: https://prtimes.jp/i/21436/10/resize/d21436-10-615819-5.jpg ]
お中元でもらって嬉しい食品は何ですか?という質問については、20代女性において「商品券・ギフト券」という答えがやや多くなっているものの、全体ではビールやワインなどの酒類から、洋菓子、ステーキなどの肉類、ジャム・ハチミツなどの嗜好品など各カテゴリに分散しているため、いちがいに「お中元ではこのカテゴリの食品が人気」とは言えないようです。
「お中元を使ったレシピを聞こう!」Amazonギフトカードが5名に当たる!キャンペーン実施
質問をしてから3分以内にレシピがチャットで届くiPhone用アプリ「レシピット」では、お中元キャンペーンを実施中です。お中元でもらった食材のレシピを質問すると、抽選で5名様にAmazonギフトカード1,000円分が当たります。
まずはアプリをダウンロードして募集要項をチェック。
[画像7: https://prtimes.jp/i/21436/10/resize/d21436-10-440651-6.jpg ]
■ アプリ名:「レシピット」
■ 価格:無料
■AppStore
http://bit.ly/2sUZvKm
■紹介サイト
http://recipit.jp/
※キャンペーン実施期間 2017年7月6日~15日まで
--------------------------------------------------------------------
■iPhoneアプリ「レシピット」の画像をダウンロード
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/recipit-promotion/pr_images.zip
■本件に関するお問い合わせ先
提供会社:株式会社トリノ
代表者:村井愛子
連絡先:info@torino-inc.jp
■元データについて
この他にも、いつくかの設問項目にて調査を行っております。
下記ツイッターをフォローの上、こちらのプレスリリースをFacebookまたはツイッターでシェアして頂いた方に、元データのエクセルを提供しております。上記実施の上「info@torino-inc.jp」までご連絡ください。
▼ツイッター
https://twitter.com/toriaezutorisan
実査委託先:楽天リサーチ(2017年7月4日)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「職場のデジタル化は遅れている」約6割 一方「デジタル化によって他社とのやりとりに困った」人の割合は?
まいどなニュース / 2024年4月18日 11時50分
-
<調査レポート>誕生日プレゼントにもらったらうれしい美容グッズはなんですか?2位は美顔器、1位は?
PR TIMES / 2024年4月18日 10時45分
-
40代女性会社員です。最近「更年期障害」を少しずつ感じてきて、定年まで働けるか不安になってきました…
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月16日 10時10分
-
【食器はいつ贈るもの?】53.7%が「結婚したタイミング」で食器を貰った・もしくは贈った
PR TIMES / 2024年4月8日 12時15分
-
【折込チラシ見てる?】84.2%が「見る」 チラシを見て実際に利用したことは?
PR TIMES / 2024年3月27日 12時40分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください