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インテージ、エム・データと協働で開発した「全国CMマスタ」の販売開始

PR TIMES / 2018年10月18日 11時40分

スマートテレビ視聴ログとの連携で、全国および市区町村単位でテレビCM接触実態の把握が可能に


株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃、以下インテージ)と株式会社エム・データ(本社:東京都港区、代表取締役:関根 俊哉、以下エム・データ)は、両社が保有するデータを連携し開発した全国CMマスタを2018年10月より正式に販売開始しました。



「全国CMマスタ」とは、全国全てのエリアで自社・競合含めてテレビCMの出稿情報を把握したいという広告主さまのニーズに応え、全国47都道府県の全地上波テレビ127局(民放系列局+独立局*1)におけるテレビCMの出稿情報*2をデータベース化し、広告出稿状況の調査や競合CMの分析を全国レベルで可能にしたものです。生活者のあらゆる側面を捉える豊富なデータと情報整備のノウハウを持つインテージが、テレビ放送の放送実績のデータベース「TVメタデータ」を保有するエム・データと協働し開発しました。*3

■活用イメージ
インテージから提供中のスマートテレビ視聴ログ(Media Gauge(R) TV)との連携により、全国および市区町村単位でテレビCMの延べ視聴率*4(GRP)を監査できるようになりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36691/10/resize/d36691-10-555008-1.png ]

さらに、全国CMマスタと、インテージが提供しているSRI(R)(全国小売店パネル調査)およびSCI(R)(全国消費者パネル調査)のベースとなる商品マスタ(商品情報データベース)との連携により、商品の販売、購買実績とテレビCMの放送実績を紐づけてGRPと販売店率や売り上げとの関係を把握し、テレビCMキャンペーンの効果測定に活用することも可能です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/36691/10/resize/d36691-10-556845-0.png ]

■今後の展開
全国CMマスタをより一層活用していただける環境を目指し、スマートテレビ視聴ログによるテレビCM接触のターゲット別リーチの推計やデジタル広告との統合計測など、マーケターの皆さまがデータに基づきPDCAを回し、より良い意思決定をするための支援ができるよう、さらなる価値向上を進めてまいります。


*1 民放系列114局と、独立局13局の計127局を対象
*2 出稿情報には、どの局で、いつ、どのようなテレビCMが放送されたかといった情報が含まれます
*3 関連プレスリリース: 「インテージ、エム・データと協働で全国CMマスタを開発、販売」(2018年7月)
https://www.intage.co.jp/news_events/news/2018/20180711.html
*4 機器ベースでの接触率を用いた延べ視聴率となります

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【Media Gauge(R) TVとは】 https://www.intage.co.jp/service/platform/mediagauge-tv/
複数のテレビメーカーから収集した、ネットに結線されたスマートテレビ90万台と録画機65万台*1の視聴ログをクレンジングし、統一フォーマットで標準化・構造化した視聴データです。都道府県別にとどまらず、一部エリアでは市区町村別でもデータを見ることが可能です。各放送局別(地上波・BS・CS)、各地域別(市区町村など)に、15秒単位でテレビ番組やテレビCMの視聴行動を把握することができます。
*1 機器数は2018年10月現在

【SRI(R)(全国小売店パネル調査)とは】 https://www.intage.co.jp/service/platform/sri/
国内小売店パネルNo.1※1 のサンプル設計数とチェーンカバレッジを誇る、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター・ディスカウントストア、ドラッグストア、専門店など全国約4,000店舗より継続的に、日々の販売情報を収集している小売店販売データです。
* SRIでは、統計的な処理を行っており、調査モニター店舗を特定できる情報は一切公開しておりません
*1 2018年3月現在

【SCI(R)(全国消費者パネル調査)とは】 https://www.intage.co.jp/service/platform/sci/
全国15歳~79歳の男女52,500人の消費者から継続的に収集している日々の買い物データです。食品、飲料、日用雑貨品、化粧品、医薬品、タバコなど、バーコードが付与された商品について、「誰が・いつ・どこで・何を・いくつ・いくらで、購入したのか」という消費者の購買状況を知ることができます。
* SCIでは、統計的な処理を行っており、調査モニター個人を特定できる情報は一切公開しておりません
現時点では60代までのデータ提供を基本サービスとさせていただいております。ご要望に応じて70代のデータを追加いたします

【TVメタデータとは】 http://mdata.tv/metadata/
関東・中京・関西エリアのテレビ局で放送されたテレビ番組やテレビCMを、テキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築しています。エム・データのデータセンターでは常時40名前後の専属スタッフが24時間365日「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたかを、エム・データオリジナルのデータ収集システムを使用しデータの生成を行なっております。TVメタデータは主に4種類に区分し、「1.番組データ(番組放送内容)」「2.CMデータ(広告出稿内容)」「3.アイテムデータ(番組で紹介された商品情報)」「4.スポットデータ(番組で紹介された店・宿・観光地等の情報)」で構成され、ローデータサービスの他に、ランキングコンテンツや調査・集計・分析等のレポートサービス、分析結果を基にしたコンサルティングサービス等があります。

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【株式会社インテージ】 https://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values ~ お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点に立ったマーケティングの実現を支援してまいります。

【株式会社エム・データ】 http://mdata.tv/
株式会社エム・データ(本社:東京都港区、代表取締役:関根 俊哉)は、テレビ放送(番組およびCM)の放送実績を独自にテキスト化したデータベース「TVメタデータ」を生成して、調査・分析・配信を行っている、2006年に設立されたデータプロバイダ・リサーチカンパニーです。2014年1月に、民放キー局(在京5局)等と資本提携し、デファクトスタンダードなデータベースを構築しており、主なサービスには、番組やテレビCMの放送内容を詳細に記録した「TVメタデータ」を提供する「1.データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて調査・分析を行なう「2.放送実績調査サービス」、放送された話題を露出・報道量等で集計したランキング形式で配信する「3.ランキングサービス」、「TVメタデータ」を基点としたビッグデータ解析ツール「4.TV Rank」の提供や企業のマーケティング支援、メディアコンサルティング業務等があります。

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【報道機関からのお問い合わせ先】
■株式会社インテージ 広報担当:星(ほし)/小林(こばやし)
TEL:03-5294-6000
サイト「お問い合わせフォーム」 https://www.intage.co.jp/contact/

■株式会社エム・データ 広報担当:長谷(はせ)/上田(うえだ)
TEL:03-3519-7060
サイト「お問い合わせフォーム」 http://mdata.tv/inquiry/

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