1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

第5回コインランドリー店アワード2020 選考結果発表!!

PR TIMES / 2020年9月2日 11時45分

今回の受賞店舗は5店舗!



[画像1: https://prtimes.jp/i/36884/10/resize/d36884-10-885355-3.jpg ]


全国のコインランドリー店舗を対象とし、エントリー店舗の中から授賞店舗を選出する「コインランドリー店アワード」の選考委員会がこの度開催されました。
今回で5回目を迎える本アワードは、毎年「国際コインランドリーEXPO 」内で表彰式を開催しておりましたが、2020年9月24日・25日の2日間インテックス大阪にて開催予定であった同展が、新型コロナウイルス感染拡大抑制のため開催を見合わせたため結果発表は、公式ホームページ及び本リリースでの公表となります。

応募総数42店舗より選ばれ、受賞されました5店舗(4部門)をご紹介いたします。


★★・‥…――…‥・‥…――…‥・★★
      最 優 秀 賞
★★・‥…――…‥・‥…――…‥・★★

コインランドリーと洗濯代行のお店 JabbaRing 本店(北海道札幌市)

お客様ご自身がコインランドリーで洗っていただくセルフサービスと、店舗スタッフが洗濯代行を行う「アラワサッタ」サービスの利用方法を選択できる点、常駐のスタッフが衣類ケアや洗濯方法について相談にのってくれるなど、「洗う」に関してすべてを網羅する総合的機能を評価し、今回の最優秀賞として決定いたしました。


基本的なサービスは、1)お客様ご自身がコインランドリーで洗っていただくセルフサービス、2)店舗スタッフがコインランドリー機器を使って代行する「アラワサッタ」サービス、3)本格的な衣類洗いをお任せするクリーニングサービスの3つのサービスから構成されています。
なかでも一番人気の「アラワサッタ」サービスはセルフサービスと同じ料金で利用できるため、洗濯をすべてお任せしお客様は店舗内で「待つ」必要もありません。

また、有人のコインランドリー店舗が増えてきている中で「クリーニング師の資格を持つスタッフ」が常駐し、来店されたお客様が洗濯・乾燥方法を間違え、無駄にお金を使ってしまうことが無いよう、コインランドリーの利用方法や衣類ケア方法について丁寧に説明してくれる、ランドリーの学校のような店舗です。
[画像2: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=36884&t=animationGifImage&f=agd-36884-10-1.gif&img_id=1598835190115 ]



*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
      特 別 賞
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
※今回は2店舗が受賞となりました。

ブルースカイランドリー カインズ名古屋守山店(愛知県名古屋市)

自然災害が増えている状況下で、災害時に地域の皆様へ貢献できる「災害対応型コインランドリー」というコインランドリー店の新しい在り方を評価いたしました。
2019年の台風による大規模停電が発生した際、多くの被災者の方が店舗へ洗濯や携帯電話の充電に来られた経験から「災害時も地域の皆様の力になりたい」と強く思い実現させました。
災害時は乾燥機の燃料であるLPガスをポータブル発電機に使用することで、停電時の充電機としての役割や、ガスを直接供給し非常食の調理を行う事ができます。

また運営本部側が積極的に推奨し、店舗側に設置を促すことで商業施設内に多く出店しているブルースカイランドリーの社会的インフラとしての貢献度も高いです。
この他ウォーターエイドに対する取り組みなど世の中から求められている、被災した際に困っている方に手を差し伸べる姿勢も評価させていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

森のコインランドリーフワフワ(岐阜県揖斐郡)

地域に根ざしたコインランドリー店として年々進化し続けている点を評価いたしました。
2017年に新たにレンタルスペースを開設、2019年には店内に物々交換スペースを設置、今年は店舗近くにキッチン付のレンタルルームをオープンするなど、顧客のニーズに合わせ店舗をリニューアルし続けています。
共働き・子育て世代の増加や、在宅勤務推奨でニーズの高まるレンタルルームも完備しています。

店舗内コーナーを活用し、子供達が楽しめるイベントを開催するなど、地域密着型の新たなコインランドリー空間を造り続けています。
今後、どんな進化を遂げていくのかも興味深い店舗です。


○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
      UI・UX部門賞
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
ユーザーにとって使いやすい店舗であり、質の高いサービスを提供するコインランドリー店舗に授与する。

ランドリーサンサン 中越店(長野県長野市)

老若男女が安心して利用できる店舗運営をされている点を評価いたしました。
店舗オリジナルカード「サンサンカード」を作り、購入者のみが入店できる「あんしん時間」(5時~7時、17時~24時)を設け、防犯対策に努めています。

無人のコインランドリー店舗は利用客以外も入店できてしまうため、特に女性客を中心に夜の利用を避けてしまいがちな点を解消しています。
「あんしん時間」サービスにより安心してランドリーを利用でき、なおかつ集客時間帯を分散させることにより密を防ぎ感染対策に繋がっていることも評価いたしました。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    店舗デザイン部門賞
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
店舗外観・内装のデザイン性に特化した店舗に授与する。

WASH Facility KIMAMA 公津の杜店(千葉県成田市)

《「すべての方々」に「自由気まま」に洗える場所を提供する》をコンセプトに、利用しやすいデザイン・店舗づくりをされている点を評価いたしました。
外観は全スペースに屋根を設置し、雨の日でも気にせずコインランドリー、洗車場を利用できます。

店内は落ち着きのあるベージュを基調としたシンプルなウッド調の内装、ゆったりとしたスペースで女性が利用しやすい洗面台や、清潔感あふれるパウダールームも魅力的です。また、併設としては珍しいセルフ洗車場を完備し、<キレイにする>にこだわっている点も評価いたしました。


,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+

今回も多数のエントリーをいただき誠にありがとうございました。
本アワードは2021年も実施予定です。次回の詳細が決まり次第国際コインランドリーEXPOのホームページなどで公開いたします。
今後もご期待ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください