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クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer(R)」が経済産業省推進「IT導入補助金2022」のITツールに認定

PR TIMES / 2022年6月8日 18時45分

~補助金を利用し1/2の負担額で導入可能に~

 ビルコム株式会社(本社:東京都港区 代表取締役兼 CEO:太田滋、以下ビルコム)が開発、提供するクラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer(R)」は、経済産業省が推進するサービス等生産性向上IT導入支援事業「IT導入補助金2022」の補助金対象のITツールとして認定されました。これにより、「PR Analyzer(R)」を導入する中小企業・小規模事業者は、ソフトウェア費、導入関連費に対し、1/2以内の補助(最大150万円)を申請することが可能となります。




■IT導入補助金とは
 経済産業省が推進する「IT導入補助金2022」は、独立行政法人中小企業基盤整備機構より採択され、独立行政法人中小企業基盤整備機構および中小企業庁監督のもと運用されています。中小企業・小規模事業者(飲食、宿泊、卸・小売、運輸、医療、介護、保育等のサービス業の他、製造業や建設業等)が自社の課題やニーズに合ったITツール導入に活用できる補助金です。導入費用の一部が補助され、企業の業務効率化・売上アップをサポートしています。経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図ることを目的としています。

■「PR Analyzer(R)」における補助金利用について
 「PR Analyzer(R)」は通常枠A類型に分類されており、一定の条件を満たした対象事業者は、「PR Analyzer(R)」導入にかかる費用(ソフトウェア費・クラウド利用料・導入関連費等)の1/2にあたる金額(30万円~150万円未満)がIT導入補助金として適用され、補助を受けることができます。

対象事業者及び申請方法の詳細は「IT導入補助金2022」公式ページをご覧ください。 https://www.it-hojo.jp/

■クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer(R)」について

[画像: https://prtimes.jp/i/56738/10/resize/d56738-10-ce150df406d240f1eddc-1.png ]


 「PR Analyzer(R)」は、テレビ、新聞、雑誌、WebとSNSを網羅したクラウド型PR効果測定ツールです。広告換算費、リーチ数、シェア・オブ・ボイスなど複数の指標を用いて、競合比較も可能です。
 4マスを網羅したクリッピング機能、レポートや分析に活用される国内唯一の効果測定ツールとして、大手からスタートアップまで、多くの企業に導入されています。
 PR Analyzer(R)は手作業の多い広報業務の負担をITによって解消し、働き方改革や業務効率化に貢献します。また、PR活動の成果を定量化することで、事業成長に欠かせない戦略的なPRをサポートしてまいります。

<PR Analyzer(R)の特徴>  https://www.pranalyzer.jp/
1. 全媒体を網羅したクラウド型PR効果測定ツール
 テレビ、新聞、雑誌、Webサイト合計7,000以上の媒体に加え、Twitterの言及数と口コミ内容、Web記事のSNS波及を網羅して効果測定を実施します。

2. テレビ視聴率など各種媒体データと当社独自ロジックによるリーチ数を算出(特許取得済※1)
 1969 年に発刊した月刊メディア・データ(R)に基づく媒体データや、テレビ番組やTV-CMの調査・分析・配信を行っている株式会社ワイヤーアクションのTVメタデータ、株式会社ビデオリサーチのテレビ視聴データに加え、当社独自のロジックを組み合わせることで、記事・番組ごとのリーチ数を自動算出します。

3. 重要指標スコアを用いた競合比較機能(※特許取得済)
 自社と競合企業のブランド名を設定することで、競合露出状況の確認、自社との比較・分析が可能です。リーチ数、掲載数、広告換算額などの重要指標、SNS波及数を偏差値にて相対比較することで、自社の強みや弱みを把握することができます。

4. クリッピングから効果測定・レポート生成・社内共有までを自動化
 キーワードを登録するだけで、記事クリッピングからレポート生成まで一括して行います。過去の記事を遡ってクリッピングすることも可能です。

5. Web記事のSNS反響を可視化
 Web記事ごとでSNSへのシェア数など反響を確認することができます。これにより、ユーザーからの反響や情報拡散状況を特定・分析することができます。

6. Twitterの言及数を分析
 登録ブランド名について言及されたTweet数と口コミ内容を分析、可視化します。新聞・テレビ・雑誌・Webの露出と一元管理が可能なため、統合的な分析やレポート作成可能です。

7.大手企業中心に広がる導入企業実績
 導入件数は150件を超え、日本航空、アスクル、ヤマハ、ニューバランス、DMM.com、メルカリなど、大手から中小企業まで様々な企業に導入いただいています。

※特許番号:特許 第6711870号


ビルコム株式会社 会社概要
社名   :ビルコム株式会社
所在地 :東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー 11F
代表者 :代表取締役兼CEO 太田 滋(おおた しげる)
設立  :2003年10月
資本金 :2,000万円
企業URL: https://www.bil.jp/

 ビルコム株式会社は、統合型PRソリューション、クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer(R)」、国内唯一の広告媒体データベース「月刊メディア・データ(R)」を展開する唯一無二のPR Tech(R)カンパニーです。データとテクノロジーを活用して、複雑・高度化するPR業務を包括的に支援します。
 書籍「広告をやめた企業は、どうやって売り上げをあげているのか。」(インプレスジャパン)、「WebPRのしかけ方」(インプレスジャパン)を上梓するほか、2020年~2021年には、青山学院大学大学院国際マネジメント研究科(社会人向けビジネススクール・MBA課程)にて、寄附講座「SNS時代のパブリックリレーションズ」を開催しました。

※ 「PR Analyzer(R)」、「PR Tech(R)」はビルコム株式会社の登録商標です。

加盟団体:
一般社団法人 日本広告業協会 、一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会、公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会、一般社団法人 日本ABC協会 、WOMマーケティング協議会、日本広報学会、一般社団法人 科学技術と経済の会

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