1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アートメイク、不満の理由最多は「イメージと違う」「不自然な仕上がり」-満足度向上には仕上がりイメージの共有が重要

PR TIMES / 2021年3月12日 17時45分

アートメイク利用者100名の女性を対象とした、施術後の満足度調査

ユーザーの生の声を届ける口コミ投稿サイト「みんなの評判ランキング(通称:みん評)」(https://minhyo.jp/)は、アートメイク利用者100名の女性を対象に、施術後の満足度調査を行いました。
【調査掲載サイトURL】https://minhyo.jp/art-make



▼調査内容


アートメイクをした結果、「満足」「不満」どちらに当てはまるか
「満足」/「不満」と回答した理由
アートメイクを行ったクリニックを選んだ理由
行ったアートメイクの手法
これからアートメイクをする人へのアドバイス(サイトに掲載)




アートメイク利用者の8割以上が「満足」と回答、不満の理由最多は「イメージと違う」


アートメイクをした結果、「満足」「不満」どちらに当てはまるか調査を行った結果、回答者の84%が「満足」と回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58030/10/resize/d58030-10-643254-1.png ]



「満足」の理由は「メイクが時短できてラクになった」(49.2%)が最多となりました。その他の回答では「すっぴんでも大丈夫」「綺麗な眉の形になれた」「自分の顔に合う眉の形がわかった」といった理由のほか、「水や汗で落ちない」「化粧崩れの不安がなくなった」といった、アートメイクならではのメリットが満足度に大きく貢献していました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58030/10/resize/d58030-10-391171-2.png ]


「不満」と回答した人の理由は「思っていたイメージにならなかった」(42.1%)、「不自然な仕上がりになった」(31.6%)と見た目についての不満が多く上げられていたほか、「形が変えられない」「バランスが悪くなってしまった」「痛みが強かった」「すぐに消えてしまった」という声もありました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58030/10/resize/d58030-10-482074-7.png ]




契約したクリニックを選んだ理由、最多は「知人の紹介・すすめ」

アートメイクを行った「クリニックを選んだ理由を教えてください」という質問では、回答者のうち約4分の1の人が「知人の紹介・すすめ」と回答しました。

また、「口コミで評判が良い」と回答した人も多く、クリニック選択時にまず重要視されているのは、"そのクリニックで実際にアートメイクをした人の声や評価"だということが分かります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/58030/10/resize/d58030-10-223999-4.png ]




人気施術は手彫りストローク(3D)、一方で施術した手法が「分からない」人が3割以上

「行ったアートメイクの手法を教えてください」という質問では、41%が「手彫り(3D)」と回答しました。眉毛のストローク(毛並み)が綺麗に表現でき、ナチュラルで自然な仕上がりを目指せるアートメイクの手法に人気が集まっています。

一方、34%の人が自分が行った手法が「分からない」と回答しました。また、施術した手法が回答できる人と比べると、どんな手法か「分からない」と回答した人の満足度は、非常に低くなっていました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/58030/10/resize/d58030-10-804259-5.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/58030/10/resize/d58030-10-891652-6.png ]

自身が行った施術の手法を理解している人の満足度は、92%と高くなっています。アートメイクは手法により仕上がりが異なり、一度しっかり入るとすぐに消すことが難しくなります。満足度向上のためには、カウンセリングにてクリニック側と利用者側の双方が、実際の施術方法とその特徴、仕上がりイメージを詳細に共有することが重要であると考えられます。

▼アンケート調査の詳細は、下記よりご覧いただけます。
https://minhyo.jp/art-make

▼調査の概要
調査方法:CrowdWorksでのアンケート調査
調査対象:アートメイクを利用したことがある女性100名
集計期間:2021年3月4日~2021年3月6日

【データの引用・転載についてお願い】
本アンケート集計結果の著作権は当社が保有しています。データの引用・転載時には、必ずクレジット「みん評」または「みんなの評判ランキング」を明示くださいますようお願いいたします。


みん評(みんなの評判ランキング)https://minhyo.jp
2012年創業。生の声にこだわって10万を超える口コミを集めた口コミランキングサイトです。生の声ならではのバラエティ豊かな口コミや、口コミユーザーからの質問に答えたQ&Aなどお買い物で失敗・後悔しないためのノウハウを提供しています。
みん評 公式Twitter「こうひょうちゃん・みんひょうくん」 https://twitter.com/minhyo_jp
みん評 公式インスタグラム https://www.instagram.com/minhyo.jp/



株式会社マイスタースタジオ  https://www.meisterstudio.jp/
「いい仕事」を目指すWEBメディア運営会社。口コミサイト「みん評」運営を中心として、インターネットユーザーがより早く、より満足できる答えに近づくお手伝いをしています。
所在地:大阪府大阪市北区梅田2-5-13桜橋第一ビル304号
代表者:代表取締役社長 妹尾 優
事業内容:口コミサイト「みん評」運営事業、マーケティング支援事業


【取材・転載のお問合せ先】
https://minhyo.jp/contact ー みん評 広報担当 二宮

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください