ビジネスコミュニティ・プラットフォーム「テイラーワークス」を通じて世田谷区の産業活性プロジェクト「SETAGAYA PORT」を支援
PR TIMES / 2021年3月18日 18時15分
株式会社テイラーワークスは、世田谷区が主催する地域産業活性プロジェクト「SETAGAYA PORT」へ、世田谷区の地域経済を担う事業者や多様な人材のコミュニティ形成と異業種間の情報共有の活性化・マッチングによるビジネスの創出の支援を目的とし、ビジネスコミュニティ・プラットフォーム「Tailor Works」の提供を開始。
[画像1: https://prtimes.jp/i/59156/10/resize/d59156-10-134908-4.jpg ]
概要
コミュニティを通じた地域産業活性を進める株式会社テイラーワークス(所在地:東京都渋谷区:代表取締役会長 山本 浩之/代表取締役社長 難波 弘匡、以下、テイラーワークス)は、世田谷区が主催する地域産業活性プロジェクト「SETAGAYA PORT」へ、世田谷区の地域経済を担う事業者や多様な人材のコミュニティ形成と異業種間の情報共有の活性化・マッチングによるビジネスの創出の支援を目的とし、ビジネスコミュニティ・プラットフォーム「Tailor Works」の提供を開始しました。
これにより「SETAGAYA PORT」のオンラインコミュニティを「Tailor Works」内に開設し、世田谷区の地域産業活性の取り組みの持続可能性を支援していきます。
SETAGAYA PORT(主催:世田谷区、運営事務局:dot button company株式会社)は、世田谷区の産業やスタートアップ、社会起業家などの交流を通じ、世田谷発の持続的なビジネスを生み出していくためのコミュニティです。同コミュニティでは、オンラインとオフラインで、世田谷区内外の多様な企業・スタートアップ・フリーランス・会社員・プロボノ・大学・金融機関など異業種の参加者が継続的に交流する場を提供し、例えばデジタル化による既存事業の刷新や新規事業アイデアの検証など課題を持つ人と、課題を解決するスキルを持つ人とのマッチングを通じて、現場の実務課題から事業イノベーションの創出まで、世田谷区の地域産業、事業者の課題解決と事業発展を図ります。
多様化が進んでいる産業課題や事業課題の解決には、共通の目的を持った人が集まり、お互いの様々な課題や知見知識、情報を提供し合うコミュニティを形成していくことが必要です。また、ニューノーマルなビジネス様式としてオンライン化が加速する現在、ソーシャルビジネスにおけるコミュニティ活動においても、地域という物理的制限を超えて多様な人々がコミュニティに参加し、オープンかつフラットにコミュニケーションを行うことができる新しいコミュニティの様式が求められています。
テイラーワークスは、同社が開発したビジネスコミュニティ・プラットフォーム「Tailor Works」を通じ「SETAGAYA PORT」のオンライン化を支援し、同コミュニティの参加者から掲出されるビジネス課題や情報に、会員なら誰でもアクセス可能な環境とオンラインで継続性あるコミュニケーションの場を提供します。
また、「Tailor Works」内における「SETAGAYA PORT」コミュニティのデータを分析し、運用改善及びコミュニティ活動のDX化を支援します。
テイラーワークスとは・・・
[画像2: https://prtimes.jp/i/59156/10/resize/d59156-10-775859-2.png ]
2018年、地域企業や自治体、スタートアップ企業、研究機関、個人事業主などの多様な人材がつながり、地域産業活性を促進する「共創型でオープンな世界を実現する」ことをミッションとして設立しました。共通の課題や目的を持った者がつながり、産業課題や事業課題をコミュニティ内で解決する取り組みを支援するビジネスコミュニティ・プラットフォーム「Tailor Works」を開発、提供し、マッチングによる新しい価値の創出や、持続可能性のあるコミュニティ醸成を目的にビジネスを展開しています。
SETAGAYA PORTとは・・・
世田谷区内外の多様な企業、スタートアップ、フリーランス、プロボノ、大学、金融機関など異業種の参加者が継続的に交流する場を作り、世田谷発の持続的な産業・文化を生み出していくプロジェクトです。2021年度は、「NEXT GENERATION」、「INCLUSIVE DESIGN」、「FOOD AND LIVING」、「GREEN ENERGY」などのテーマに沿って、スキルや課題が交わる場や社会・地域の課題を把握し解決につなげていくLABO、起業家のプレゼンイベントなどを開催し、持続的な活動プラットフォームを構築・活性化させていきます。
dot button company とは・・・
[画像3: https://prtimes.jp/i/59156/10/resize/d59156-10-633254-1.png ]
ファンマーケティングを軸に、戦略設計からキャスティング・ディレクション・イベ
ント企画など一気通貫でプロデュースをしており、「体験を開発する」を理念に掲げ、様々な社会問題をビジネスの手法で解決するプロジェクトを推進しています。
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