1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

この指とまれ。 『やりたい』 という想い(内発的動機)から生まれる『委員会』で役割分担がティール組織のコツ。

PR TIMES / 2020年12月28日 10時15分

「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」を企業コンセプトに掲げる株式会社ワンピース(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:久本和明、以下ワンピース)は、社内会議「ワンピース会(最高意思決定機関)」において、従業員の有志により多様な「委員会(=プロジェクト)」を立ち上げ活動しています。



[画像: https://prtimes.jp/i/64227/10/resize/d64227-10-319334-0.jpg ]


■「この指止まれ」方式で発足する委員会
ワンピースでは、目的も規模も多種多様な委員会(=プロジェクト)が存在しています。
新たな委員会が発足しメンバーを募集する際には、「誰かやりたい人?」という声かけから始まります。
本人が持つ「やりたい」という気持ちだけを重要視しており、ワンピースの従業員であれば誰でも(正社員・パート問わず)参加が可能で、各自のスキルや経験は一切問いません。

自ら「やりたい」という意思から生まれるエネルギーを持つメンバーが集まることで、「フロー(スポーツにおける「ゾーン」のようなイメージ)」状態に入りやすくなり、より高い熱量で物事を進めていくことが出来ます。
誰かの指示・命令によって押し付けられた役割を果たそうとするのではなく、自ら「やりたい」という内発的動機に基づいて全員が同じ方向を向いてアクションを起こしていくことで爆発的な推進力・エネルギーが生まれるのです。
その状態がより良い議論や検討にもつながり、自分たちが目指す目的や結果により早く到達することが出来ると私たちは考えています。

そのため、「やりたい」というメンバーがいなくなればその委員会は役割を終えたとして解散することもありますが、反対に「一度発足したからには続けなければ!」という義務感や惰性で委員会が継続していくことはありません。


■委員会の一部をご紹介
◎「コンセプトを考える会」
「自分たち(会社)が今後目指していく方向性を再確認し、考え直したい!」という想いから発足した委員会です。企業コンセプトの見直しと、コアバリューの策定を行いました。
その後は、設定したコンセプトとコアバリューを全社に浸透させていくために、全社会議という形でより多くのメンバーを巻き込んで活動を続けていくこととなりました。

◎「コーポレートサイト作成委員会」
「ワンピースのことをより多くの人に知ってもらえるきっかけをつくり、気にかけてくれる方々を増やしていくことで、自分たちがつくりたい世界(=企業コンセプト)の実現に近づくはず!」という想いから立ち上がった委員会です。
企業の公式Webサイトの制作を決定し、ページのコンセプトや構図の検討、サイト構築、従業員へのインタビューから記事制作(ライティング)までを行いました。

◎エンタメる委員会(全社イベント委員会)』
「社内でつながりをより深めたり、広げたりしていきたい!」という想いから結成され、「エンタメで、縁貯めて、円貯める!」というコンセプトを掲げて活動する委員会です。
総勢170名の従業員が楽しく参加出来るような全社イベントの企画・運営を行い、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてオンラインでの忘年会を実施しました。

その他にも、
・社内の秩序を見守りより良くする「就業規則委員会」
・会社としての投資をジャッジする「投資検討委員会」
・会社全体のスキルアップを目指す「勉強会企画運営委員会」
・過去に社内で起きた出来事をまとめる「ワンピースの歴史書作成委員会」

など、様々な委員会が各自が掲げるコンセプトや想いを実現するために日々活動しています。


■委員会発足の背景にある「ワンピース会」
ワンピースではおよそ月に1回のペースで、「ワンピースという会社をより良くしていくため」に参加者全員でほぼまる一日をかけて議論を行い、会社全体のことを意思決定していく、いわゆる経営会議「ワンピース会(最高意思決定機関)」を開催しています。
委員会と同様、ワンピースの従業員であれば誰でも(正社員・パートの隔たりなく)参加が可能で、当日参加したメンバーが持ち寄った議題について話し合いを行います。
毎回、数多くの議題が提案されるため、テーマによっては議論が白熱し、最終的な決定事項にまで至らない場合もあります。

自分たちのことは、自分たちで決めていく。

そんな経営スタイルを貫いているからこそ、より多くの時間をかけて詳細かつ具体的な検討・議論が必要であると判断した場合には委員会という形でスピンアウトさせてます。
また委員会立ち上げの際には、検討・議論を重ねた先の決定権までを委員会に委ねるか、再度ワンピース会で提案したうえで最終的な議論を行うかについても話し合うようにしています。

只今ワンピースでは、そんな「ワンピース会」を一般公開する見学会を実施中です。

■イベントURL:
http://ptix.at/s4qnL1
※見学会はzoomを使ったオンライン開催となります。


ワンピースは今後も、企業コンセプトである「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」の実現において、内発的動機が生み出すエネルギーを活かして物事を進めていくことを大切にしながら、邁進して参ります。


■お問合せ先
株式会社ワンピース
電話番号 : 079-436-0511
メール : onepeace-ka@onepeace-net.com

■会社概要
商号   : 株式会社ワンピース
代表者  : 代表取締役 久本 和明
本社所在地  : 〒675-0127 兵庫県加古川市別府町石町77
設立   : 2005年3月15日
事業内容 : 小売業(婦人服)
資本金  : 1,000万円
URL1.   : https://onepeace-ka.com/
URL2. : https://onepeace-online.jp/
-------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください